キタサンブラックかサトノダイヤモンドか(天皇賞春) | 競馬ブック CPU泣き笑い 

競馬ブック CPU泣き笑い 

競馬ブックのコンピュータ予想担当者が活用法などを伝授!

 すでに馬券も発売されています。金曜日の売り出し直後はキタサンブラックが抜けた一番人気でしたが、昨日土曜日は徐々にサトノダイヤモンドが追いつき、逆にサトノダイヤモンドが追い抜きましたが、今現在(日曜日11時)ではまたキタサンブラックが少しの差で番人気となっています。人気もどちらが1 番となるか、予想し難い状況です。

 過去の天皇賞春で2強対決となった場合はその2頭で1,2着となったことは一度もありません。どちらかが2着が最も多く、1着もありですが、どちらも無いときもあります。このような過去実績なので、両馬で1,2着はないが最も可能性が高いとなります。枠では1,2番枠がよくきています。キタサンブラックが3番枠に入りました。枠ではこちらが有利となります。但し1,2番枠ではないので枠ではほんの少し有利なだけです。こういった過去傾向は確率論的には、信じるか、信じないかの両極端がもっと有効な方法です。中途半端な採用はダメです。今までその傾向が続いているので、本年もと考えるか、実は今までの傾向値はマックス値で今回は違うパターンとなり、適正値に戻るとも考えられます。常識的には前者の本年も今までの傾向が続くと考えるのが妥当です。その傾向で1番人気は、ここ10年連に絡んでいません。本年も2番人気馬が狙いです。したがって単勝オッズに要注意です。さてどちらが2番人気となるのでしょうか。

 しかし結論としては、そのようなことではなく、納得して馬券は買うが正解だと思います。ジンクスは破られるものです。(と言いながら気になるデータです。)

 私は、ファタモルガーナ、ラブラドライト、ゴールドアクター、ディーマジェスティ、アドマイヤデウスをキタサンブラック、サトノダイヤモンドより絡めてと考えています。さてどうなるでしょうか。

それでは、皆さん   GOOD LUCK(TY)