読まなくなった本は、古本屋さんに買取って貰う人が多いと思いますが、
私のお薦めは宅配の買取です。

ネットで引き取ってもらう日をおおまかな時間まで指定することが出来るので、家で待つだけです。
その際に箱が無い場合は、最初に箱を送って貰うこともできます。
本の査定が終わると、ネットで金額を知らせてくれて、その金額に同意をするとすぐに振込んでもらえます。

このサービスの良いところは、自分で本を運ばずに済むことと、査定金額がとても高いことです。
それまで自分で古本店に運び込んでいたときは、とても安い金額の買取でしたが、宅配の買取は高い査定金額にいつも満足することができます。

私がいつも利用していたのは、古本買取の最大手のお店でここでも満足していたのですが、最近はもう一軒違う買取店を利用するようになりました。

そこも以前のお店とほぼ同じサービスなのですが、引き取って貰えない本の対応が違うのです。
以前利用していたお店では、買取出来なかった本は返却するか廃棄処分をお願いするかのどちらかの選択しかなかったのですが、
最近利用しているお店では寄付できるのです。

寄付したあとはどこかに送られるのか、それともやはり行き場が無くて処分されるのかは分かりませんが、もし再利用して貰えるのならとても嬉しいことですし、こちらの罪悪感もグッと減るのです。

更に買取金額が高いと評判であることも、利用するようになったきっかけですね。

ネットでの買取よりも店舗の方がいいという方も多いかと思いますが、
店舗での買取失敗の体験談を見ると、ちょっと躊躇してしまいすね。買取査定も担当者の期限次第という文も、なんとなく納得してしまいすしね。


どちらのお店にしても、宅配で買取ってもらえるのはメリットだらけです。
本は10冊以上になるととても重くて、運ぶのが大変ですし、
目の前で査定されるのを待っているのは、なんとも身の置き場が無い感じがありました。
自分自身が査定されているような気分になり、値段が付かなかったりすると、自分が否定されてしまったような感覚になったものです。

今は箱にビッチリと本を詰めて、玄関でいってらっしゃいと一度にスッキリさせることができます。

なお、買取に失敗したくないあなたには、こちらの古本買取情報.netが結構親切にまとめてくれています。