唯川 恵
燃えつきるまで

唯川恵といえば、リズミカルに言葉をつづり、流れるような展開で日常にありそうな恋愛の風景をさらりと描く「恋愛モノ」の女王だともいえるでしょう。作品数も多く、筆も早いので、次々に新しい恋愛小説が生まれては多くの女性に共感を与え続けているスゴイ人でもあります。


今回ワタシが購入し、読んだのは、そんな彼女の最近の作品「燃えつきるまで 」です。


文庫の帯に書かれていたサブタイトル的なキャッチコピーにハッとなり、思わず購入してしまいました。


「31歳、突然の失恋で、彼女の中の何かが壊れた。」


この31歳っていうのがビンゴで(笑)


全体的には失恋小説なんだけど、失恋を経て立ち直るまでの心の過程や周囲の情景など細やかに描かれており、内容的にもストーカー状態になるってのは、経験がないんだけど、大好きな人に突然別れを切り出されて、立ち直るまでにかなりの時間がかかったという経験はあるので、非常に似ている部分もあり、思わず小説の主人公に自分自身を投影してしまうこともしばしば。


作品の中にも描かれていたのですが、若い頃と今と比べると、確実に「後がない」という思いっていうか、次の恋愛をしようとかっていうパワーが少なくなっているのはよく分かります(苦笑)


この年になって思うことは、なんつーか


「一期一会」


こんな気分です。


どんなに辛かろうが、出会いも別れも自分自身の糧となることは分かってるので、その時々を大切に生きていければと再度思うようになりました。


うまくかけないんだけど、知人からは「覚めてるね」って言われることよくあります。


いや、えっと…


ハクナマタタ!(なるようになるさ)


こんな感じなんですよ(笑


正月ボケで、文章がうまいこと書けないや…('A`)



髪の毛とかしばっていると、急にしばっている元の部分が痛痒くなることってないですか?


まさに今そんな感じです('A`)


しばってないのに、頭のてっぺんが痛痒い('A`)


病気?!ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


最近体調悪いなぁと思いつつ…。


Web関連のお仕事していると、どうしても生活が不規則になるので、その辺から改善しないと、体調的にも山あり、谷ありで、そうそう長いこと続けてらんないかもなと最近ひしひしと感じる私でした。


痛いとこからはげてくるのかしら('A`)

岡嶋 二人
99%の誘拐

あいやー、仕事が立て込んでしまって、ブログの更新が何もできなかった('A`)

まぁ、忙しいってことはいいことだということで、細く長く続けていこう。


さて、先日出張で大阪へ行ってきたわけですが、いつもは電車の中では少しでも睡眠を補おうとはりきって眠るワタシ。


ところが、今回に至ってはめずらしく読書欲がムラムラ(?)と湧き上がり、とりあえず駅のキオスクで適当な本はないものかと物色してみることに。


以前少しの間はまっていた作者の本を発見。

そう、それが「岡嶋二人」。


岡嶋二人を発音してみて下さい。


おかじまふたり、おかじまふたり…おかしなふたり


∑( ̄□ ̄;)ナント!!


というわけで、ベタベタで申し訳ないのですが(苦笑)、この作者いわゆる「にこいち」なんですわ。

二人でひとつの作品を書いているのです。


詳しくは別書を読んでくれと本には書いてあるのですが、残念なことに読む機会を逃しています。

今は解散しているようですが、ワタシが勝手に想像するに…


1人→アイデアだし(専門知識をもっている)

1人→それを元に小説化


こんな感じでしょうね(これもベタベタの想像('A`))


PC関連のネタが多いので、職業柄なんとなく親近感が沸くことと、とにかく内容が面白い。

描写しかり、展開しかり。


読み応えあるにも関わらず、あっという間に読み終えてしまうこのスピード感。


作者の手腕に翻弄されっぱなしです。



評価:★★★★★

睡眠時間を削ってでも読むべし!

ひょんなきっかけで、私のお気に入りになっているブログがあります。


ウエディングカメラマンの裏話


そのタイトルの通り、ウエディングカメラマンを生業としているお方が、体験したこと、思ったことなど、素敵な文章で書かれています。


結婚ってまだワタシには縁がないけど、カレの文章を読んでいて勉強になることもたくさんあるし、結婚だけではなくて、普段の自分自身の態度や人への接し方なんかも振り返ってみることができちゃいます。


毎回日記に、写真が添付されているのですが、それを見ているだけでもなんだか素敵な気持ちになれるので、疲れている時でも“心のスパイス”になってくれます。


今日もカレは、結婚式にまつわる面白いエピソードを綴っていますよ^-^

内容は…是非見てください。


そんな「ひそかなファン」であったワタシなのですが、先日勢いあまってメロメロパークのお友達申請をしちゃったんです(突然でごめんなさい)。

にも関わらず、快く承諾いただいたカレに感謝です。


というわけで、うちの「ぺっち」にも晴れてお友達ができました。


ワタシの読んでいる本たちの紹介を細々でも続けていける励みにもなりました^-^

結婚って遠い…

MdN編集部
Webアクション&エフェクトのネタ帳

MdNはワタシの定番雑誌の1つでもあるのですが、ここの編集部が発行しているシリーズはついつい買ってしまいます。


大体が本誌を定期購読していれば掲載されているものだったり、手を変え、品を変え、以前出版しているものの内容が載っていたりするのだけど。MdNを定期購読していない人や、テクニック部分だけをまとめて読みたい人にとっては、わりと有り難味のある本だと思います。


説明文はWebをかじっていないと分かりにくい部分もあるので、まったくの初心者さんは、応用が利きにくいかもしれませんが、サイトを彩るための1テクニックとして利用するのに便利かもしれません(CDもついてますし)。


Web作成をしている時に「あ~、あんなことしたいんだけど、どうやるんだったっけな~」な時が結構あるのですが(いいのかそれで!)、そんな時、このような書籍が役立つこともしばしば。


自分の中のテクニックの引出しを増やしたい人、はたまた、できるんだけどうっかり忘れてしまってる人、いろんな人のやり方を眺めて勉強にしたい人…などなど、手元に1冊あってもいい本かもしれません。


ただ、この本、ていうか、MdNから出てる本って、変形版が多いので、本棚での位置に困ることも多々あります(笑)


なぜか、この本は「YahooAuction 」で購入しました。

ヤフオクでは、今結構「小銭稼ぎな人」が増えているらしく、どうやらこの本の出品者も同じ本を複数出品しているところから、同様の人だと思われます。いわゆる「せどり」ってやつでしょうかね。


まぁ、新品が送料入れても安い値段で手に入るので、有難いっていえば有難いのですが^-^;


評価:★★★★★

ネタはつきないほうがいい