一瞬の風になれ 第二部 --ヨーイ--
一瞬の風になれ 第二部
佐藤 多佳子 講談社 2006-09 売り上げランキング : 328 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
今日も引き続き、「一瞬の風になれ」の感想です。第一部が「起承転結」の「起」であるとすれば、第二部は「承」と「転」を担当していると思います。
新二も連も一年を乗り越えて、成長する。でも、まだ届かない上のレベルの世界。それぞれが互いに課題を抱えながら、切磋琢磨し練習に励んでいく。
そして、「転」にあたる大きなアクシデント。ネタバレになるため、少しだけでも触れることはできないですが。
こんなに感受性が豊かで、真っ直ぐな人間がいるのだろうか?とビックリしてしまうぐらいに新二はひたむきに物事を捉え取り組んでいきます。時には引っ張られ、時には引っ張りながら互いの力を高めあっていく新二と連。
新二の心理描写があまりにも多いことも第二部になると次第に慣れてきて、作品の中に引き込まれていきます。それでもまだまだパンチは足りない感じ。まさか、第三部のために全てのエネルギーを読者に溜め込ませているなんて、第二部を読んでいる時には予想もしていませんでした。
第二部あたりから、ライバル”仙波”と”高梨”が活躍してきて、同級生の”根岸”も、後輩の”桃内”もいい味を出してきます。そして、新二の恋心は明確になっていきます。
第三部まで読み終えた状態ではさらに第二部だけを切り取った感想というものは書けないですが、きれいに三冊がまとまっている良書です。そういう意味でも第二部のもつつなぎとしての役割は非常に高いのではないかと思います。
さっぱりと、第一部・第二部と感想を書いたので、第三部の感想では自分の高校時代を振り返りながらもう少し自分の言葉で書きたいと思います。
一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
佐藤 多佳子 講談社 2006-08-26 売り上げランキング : 127 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
気づけば、かなりサボってしまっていました。毎日、一冊の本を読むことで精一杯。それじゃ、何も自分の中に残らないからダメですね。たった数行でもいいから、読み終えた本について素直な感想を残せるように気合を入れなおします。
さて、本日は「本屋大賞」ノミネートの作品です。
サッカーが好きで頑張るけど、上手くならない”新二”。対照的に昔からサッカーではヒーローだった兄”健一”。そして、幼馴染で陸上界の神童”連”。彼らを中心に、新二と連の高校生活のスタートから物語りは進行していきます。
サッカーよりも熱くなれる何かを求めて、というよりも自分ではいつまでも辿り着けない遠いところにいる健一と違う世界に行くことを、連に背中を押される形で新二は陸上を始めます。
特別扱いされることを嫌う、ひねくれ者の連と、いろんな心情の変化の中で成長していく新二。いつまでも追いつけない連を兄の健一とダブらせながら、幼馴染として負けたくない新二は必死に追いかけます。
心理描写は嫌いではないんだけど、なんとなくストレート過ぎて、ストーリーにも山場がなくて少し残念です。でも、自分は陸上で長距離をしていて、短距離の面白さや醍醐味なども全然わかっていなかったので、そういったシンプルな喜びの描写は新鮮でした。なんとなく、小学校の頃に純粋に走ることが好きだった頃を思い出してしまいました。
本作は三部構成のためなのか、一部では大きな動きもなくて、次作への大きな前書きのような印象を受けました。
純粋で、動揺しやすくて、でもひたむきに前を見つめる新二の姿は青春を感じさせるにはピッタシなのかもしれないですね。なんとなく感想がひねくれた感じになってしまいましたが、悪くない作品であると思います。
ひとつ上のアイディア。
ひとつ上のアイディア。
眞木 準 インプレス 2005-11-02 売り上げランキング : 4719 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
mixiと第二世代ネット革命
mixiと第二世代ネット革命―無料モデルの新潮流
早稲田大学IT戦略研究所 根来 龍之 東洋経済新報社 2006-08 売り上げランキング : 25456 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
図解・創造的仕事の技術
図解・創造的仕事の技術
忰田 進一 ソフトバンククリエイティブ 2004-08 売り上げランキング : 78993 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
最強の営業組織7つの戦略
最強の営業組織7つの戦略 売上増大をもたらす世界のリーディング企業の実践 マーク マローン セレステ ランスフォード Mark Marone ダイヤモンド社 2005-12 売り上げランキング : 232383 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方
とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方 アイデアだけでは終わらせない「実行力」が誰でも身につく! 豊田 圭一 クロスメディア・パブリッシング 2007-01 売り上げランキング : 18756 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |