掛かりつけの耳鼻咽喉科は、定期的な受診日と重なり、症状を訴え即検査。「インフルは陰性だけど、◯◯◯さんとは信頼関係を築けて長い付き合いになるけど、限りなく陽性に近いね」と、リレンザを処方。とにかく安静にと。
先ずは事業所への報告。スタッフさんからは、「リレンザの服用が済む、2日金曜日に再度医療機関を受診し、検査の結果を知らせて下さい」と指示。もちろん、それまでは自宅待機。
そして、3日間、倦怠感はずっと続き、吸入をし、ご飯を食べて、寝るの繰り返しの日々です。これと言って、咳や喉に影響はなく、ただただ怠いだけなのが、しんどい。
今日の地元のクリニックの受診の結果、検査は陰性。4日日曜日以降は、集団生活に戻っていいとの結果で一安心をしました。
その旨、事業所に報告。体調を診しだい、倦怠感が取れれば復帰できそうです、と伝え、ホントご迷惑をおかけしてますと詫びるばかり。なにせ、狭い事業所なので、何かしら影響を与えたら大変です。
雪の予報明けの、6日火曜日からは、普通の生活にカムバックできそうですが、先ずは倦怠感を完全に除去できるまで寝るなり、本読むなり、やはり、寝るなり。手洗い・うがい・口腔ケア・鼻うがいをしても、風邪は油断大敵ですね。