「なぜ、会社が儲からないか分かりますか?
それは、会計についての勉強が足りないからです!」


起業して会社をおこしても、株取引をするにしても、会計の知識は必要不可欠です。
会計の基礎を勉強して、会社の決算書が読めるようになれる本、
経営者の視点で楽しく会計を学ぶことができるオススメの本の紹介です。


餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
著者:林總
出版社:ダイヤモンド社




読むだけで「経営に必要な会計センス」が身につく本です!
会計のおもしろさと奥深さを味わえる一冊です。

プロだけが知っている会計の秘密とは・・・


「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」の口コミを見る




マンガ版もあります。


マンガ餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?







「ユダヤ人大富豪の教え」等でおなじみの本田健さんが翻訳した本ということで、思わず手にとって見た本です。


◆「一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える」
著者:アンソニー・ロビンズ
翻訳:本田健
出版社:三笠書房


アメリカで最も有名で影響力のあるコーチ、アンソニー・ロビンズの代表作で、
全世界で1000万部突破した大ベストセラーです。


ビジネスツールとして有名なNLP理論を元に、能力開発の具体的方法が書かれています。


一歩を踏み出す勇気が沸いてきて、とてもポジティブに前向きになれる本です。


NLPが分かりやすく書かれていますので、NLPとはどんなものかを知るのにオススメの一冊です。



「顧客満足」なんてもう古い!これからは、顧客に感動を提供するべし!


人を感動させる感動力を磨く方法が書かれた本です。


◆「感動力 7つの魔法でビジネス能力がアップする!」 平野秀典



「10代には10代にしかできないことがあり、20代には20代にしかできないことがある。
40代の自分にしかできないことがあり、それは20代の自分ではできなかったことなのである。
人生にはその時々にしかできない『ベストパフォーマンス』というものがあり、それはすべて自分の中に財産として残っているものだ。
だから、時々のベストパフォーマンスを初心とし、それを忘れず、今にその財産を活かそう。」

最近読んで、面白かったオススメの本の紹介です。


亜玖夢博士の経済入門

著者:橘玲

出版社:文藝春秋




歌舞伎町に研究所を構える亜玖夢博士が来訪者の悩みを
経済学的観点から解説し、処方していくというストーリー仕立ての本で、
お気軽に経済を学ぶことができます。


「行動経済学」、「囚人のジレンマ(ゲーム理論)」、「ネットワーク経済学」、
「社会心理学」、「ゲーデルの不完全性定理」の理論を
クレジットカードでの借金、多重債務、マルチ商法、いじめなどの現在の問題と関連付けて、
わかりやすく説明してくれます。


経済について勉強し始めたい人や、経済にまったく興味が無いという人でも、
読んでみることをオススメします!



先日、電車に乗っていてボーしていたとき、
ふと車内の広告に目がいきました。
そこにはポットくんと、カップくんの中身当てクイズの絵が。。。
それは、佐藤 雅彦 (著) 「プチ哲学」の1ページでしたが、
その内容が気になり、ついつい買ってしまいました。

この本は、ピタゴラスイッチやだんご三兄弟でおなじみの佐藤先生の本で、
見開きでかわいい絵で楽しく考えさせられる物語が紹介されていて、
次のページにその絵から得られる「哲学」が載っています。
絵が沢山で、文章も多くなく、とっても気楽に読める本です。

様々な視点から物事を捉えるヒント、ちょっとだけ深く考えてみるヒントが得られ、
考えることが楽しくなりますよ。

少しですが世の中の物の見方が変わった気がする、オススメの一冊です。