こんばんは!
今日は学科教習を受けてきたのですが・・
まだ書いてなかった技能教習の記事を先に書きますね。
この日は2時間連続で乗ってきました。
先に書いておきますが、、初っ端から2時間連続は疲れました笑
1時間目は外周のみ。
まず左回りをやって、最後に2回ぐらい右回りをやらしてもらいました。
最初ということで、エンジンのかけ方などの教習もあり(バスはメインスイッチを入れないとエンジンがかかりません)、実際に運転してた時間は20分とか、そのぐらいでした。
いやぁ・・やっぱりバスの運転、、怖かったです。。
何よりもブレーキが怖い・・・普通の乗用車と違って、バスなどの大型車はエアブレーキというとっても強力なブレーキなので、普通に踏んでしまうと急停車でした。。
ちなみに右回りの時に見事に縁せきに乗り上げました笑
・・・あはは。
でも、この時間の教官は・・前に学科でもお世話になった、とても話しやすい教官だったので良かったです!
いちばん最初でいちばん緊張していたので、ほんと嬉しかったですw
2時間目は坂道発進、発着点、S字。
坂道発進・・
実は普通免許MTの時にいちばん苦労した箇所だったので、すごく不安だったんですが、、
1回目はクラッチの上げすぎでやっぱりエンスト。2回目は何とかクリアできて良かったです!
ちなみに普通車のときは坂道で5回連続エンスト、ホイルスピンであがっていくとか、よくやってましたw
発着点・・
これは二箇所あって、1個はバス停着け。
んー中扉を(教習所のバスには中扉しかありませんがw)ポールに合わせて止まるというもの。
ミラーで中扉のあたりを確認しながらとまるんですが、ミラーで中扉の位置が分かんない・・・ということで、教官の指示通りに停車して、終わっちゃいましたw検定のときはどうすればいいのやら^^;
もう一つはポールに沿って、バンパーを合わせて止めるというもの。
これは止めたすぐ先・・(2mぐらい先なのかな?)に障害物があるので、止めた後にこれをかわさなければならないのです。
なのに・・ポールに寄せる時に車体をポールに近寄せすぎてしまって、障害物をクリアするのが、めっちゃ大変に。。あまり勢いよく右にハンドルを切ってしまうと、バスのお尻をポールに擦ってしまうので...。いちお、ギリギリでクリアできました。
S字・・・
んーこれは意外と何とかなりましたねぇ。
縁石上にポールが立っているので、そこにギリギリまでミラーを近づけていく感じです。
完璧とまではいかないものの、2回やって2回とも上手く通過することができました☆
でも・・この2時間目は再度やることになってしまいました。。
原因は・・ブレーキ操作とクラッチ操作なんです。。
やっぱり急作動が多いし、クラッチもなんか綺麗に繋げないので、けっこう乗っていてガタガタしちゃいます。。
んー慣れるしかないけど、慣れるまでけっこう時間がかかっちゃいそう予感がします笑
まぁいくら時間が延びても、料金は変わらないので・・別に構わないですけどね←
次はとにかく速度を出す、ブレーキを上手に踏めるように頑張る!
以上の二点を踏まえて、頑張りたいと思います!!
さて、明日はまた技能教習を頑張ってきます^^
1時間目の教官が見本を見せるときに・・
縁石にタイヤを擦っていたのは、ここだけの秘密ですw