紫陽花がいい感じに褪せてきたのでとうとうカットしました。



茎の中の白い綿状のものをピンセットで抜き取り、火で軽く炙ります。


ミョウバンをちょこっと付けてから水を入れた花瓶に挿して飾っておくと・・・。


↓ こんな感じに完成 ( 約10日 )。




因みに ↓ こちら、前回逆さずりに乾燥させただけの失敗作。


チリチリだけど、色は鮮やか(笑)。




もったいな~い。


母の日に二人がくれた あじさい なのに・・・。


来年はもっとキレイに咲かせて、キレイなドライにするねピンクキラキラ


この前の暑さがウソのように、今朝は寒い~。


長袖もう一回出す?いやいや、面倒。


今朝は、庭で採れた ミントとラズベリーを使って


朝食はフレンチトーストきらきら




先週から、向かいの公園にホームレスのおじちゃんが寝泊まりしてます。


あんな蚊だらけの公園で、三角座りして寝てます・・。


子供には、幸せに暮らしてる私達にはわからない何かを抱えてはるんやわ・・・と話しました。


でも、親としてこういう場合どう対処していいか正直わかりません。


う~ん ( 困 )。




子供部屋のエアコン届きました。


今、業者さん帰りました。


初の東芝 「 大清快 」。


去年はリビング様にステンレスクリーンとう言葉に魅かれ


HITACH の白くまくんを買いましたが、今の所まずまずニコニコ


東芝さんはどうでしょう?楽しみです。



さて↑こちら、旦那の山中温泉土産。


相変わらず、社員旅行の多い会社だこと。ずるいぜぇぇ


季節限定の加賀藩 「 福いちご 」。


ちゃんと苺を使ってるって感じきらきら






今年の冬に、ほんとに大丈夫?って感じの枯れ木の様な苗を買って、早半年。


ラズベリーの実が赤くなってきました。


枯れ枝からだんだん葉っぱが出てきてここまで成長きらきら


ラズベリーって、冬は完全に休眠してるんですね。 一つ賢くなりました(笑)。



鮮やかな赤からすぐにくすんだ赤に追熟してしまう。


どっちが食べごろ?




ちなみに花が咲いた4/24はこんな感じ ↓




夏の日差しには弱いようなので、


この夏は十分注意してあげなくちゃ~ニコニコ


最近のマイブーム 「 取りあえずヨーグルトに一晩漬けてみる 」(笑)。


今回は、無印の いちごのブールドネージュ をヨーグルトに一晩漬けてみた。


想像ではブールドネージュがスポンジみたいにフワフワになって~ニコニコみたいな・・・。




ところが、翌日・・・ブールドネージュに変化なし!


失敗!


マシュマロを超える挑戦者募集中きらきら


さてさて、日曜日は子供たちの運動会でした。


ロックソーラン節はカッコ良かったし、あの暑い中よく頑張ったよ~、えらいピンクキラキラ


私もPTA役員業務のせいで、見事な警備焼け(笑)。


この歳での日焼けはキツイです。


それにしても6月でこの暑さは何??




今朝の朝食。


最近、頻繁に登場するパウンドケーキニコニコ


バナナが好きではない私でも美味しく食べられるバナナケーキ。


シナモンをたっぷり入れてるせいかな?


久々にクックパッドにもアップしてみました。


Cpicon ホットケーキミックスで作る♪バナナケーキ by りんゆうmama




今回、完熟バナナを使ったので甘さは十分きらきら


生クリームは砂糖抜きでホイップして、塩焦がしキャラメルをトロ~リと添えてみました。



食べると暮らしの研究所の塩焦がしキャラメルですピンクキラキラ







夏物を買いに阿倍野へ出かけました。


いつもはキューズモールだけだけど、昨日はキューズハルカスMIO のハシゴ。


トップスのインについて、LOWRYS FARM のお姉さんにレクチャーしていただき、


勉強になったアラフォーマダム(笑) アラフォーなのにローリーズファームって・・・。


そして、ランチは Hoop バルバラ マーケットプレイス


サラダバーとドリンク飲み放題の付いた ローストチキンのトマト味噌パスタ1296円。



前菜にはポテトのグリルと玉ねぎの丸ごと焼き。


パンは、プレーン・シナモン・チョコ・ゴマ・玉ねぎ味全て制覇!


お腹いっぱい(笑)。




食事以外立ちっぱなし、歩きっぱなしの7時間 (笑)。


お疲れさんでした~ニコニコ



昨日午前中、ぶら~りと はなのいえ くるみ さん に行き


色々ドライ小物を購入させていただきました。



帰り道にNU茶屋町+に寄ったけど、


同じようなモノが、倍近くのお値段で売られててビックリ。


良心価格な はなのいえ くるみ さんにバンザイニコニコ



赤い実のドライが欲しかったので嬉しい~きらきら





                          ・ ローズヒップ ・


                          ・ ファラノモス ・


5/29から TDL でプロジェクションマッピング 「 ワンス・ア・ポン・ア・タイム 」 がスタート!


朝からテレビで見て 「 TDR 行きたい熱、再び!」 。



休日おうちランチ、オムライスのデミグラスソースがけニコニコ



庭を見ながらのんびりタイムきらきら


ぼやけて写ってるのはブルーベリー。


花も咲き終わって、実がついてきました。


収穫できるのはいつ頃だろう~ピンクキラキラ



↓こちら、我が家のシンボルツリーのシマトネリコ。



根元に ひこばえ が出てきたので、これをつかって増やしてみようかな・・と計画中。


実は裏のお家とベランダ同士がとすごく近いので、


間に木でも置いてわずかですが目隠し効果を狙ってます。


優しいおじいちゃんが住んでいて、いつも洗濯の時おしゃべりしたりしてたのですが


最近は息子さん ( といっても40過ぎ?) が干しているので


結構気まずいのです(笑)。おじいちゃん、どうかしたのかな?








去年、買ったチョコレートコスモス、今年も咲きました。


でも、地植えじゃないから花が小さいな~ヒラリ


庭に植え替えてあげようかなニコニコ



↑ こちら、オジギソウ。


懐かしくて、思わず買っちゃったニコニコ


触ったら閉じ~る~ピンクキラキラ童心に帰ってはしゃぐ私 ( そして、そうでもない子供 ) 。