集合意識
日本人が覚醒しやすいと言われる理由のひとつに、民族的に集合意識の馴染みが深いというのがあります。
空気を読む、とか、そういうやつ。
暗黙の了解的な。
外国の方が冗談で、日本人はテレパシーを使ってると言ってました。
文法的にも主語を省略しても会話は成り立つし、文法的に何も特定してないのに何を指しているか分かったりします。
自分が集合体の一部だと認識し、全体の意図を汲み取るという集合意識ですね。
こういった不特定多数の意識を集合意識と言います。解放統合を進めるときに、こういった集合意識はよく扱うと思いますね。
うちの会社は~とか、普通は~とか、そういうとこにある葛藤を解放すると、集合意識は少し軽くなって、また違う視点を見せてくれます。
集合意識っていうのは、たくさんの意識の中に自分が入ってく感じもあるけど、自分の中の集合体に対して思ってること、でもあります。
無意識
無意識はほんとに「あーーー!思ってたわ!」っていううっかりが多くて面白いですよね。
気付きにくいんだけど、気付いたらああ!っていうめちゃくちゃ馴染みのある、当たり前に思ってたこと。当たり前すぎて気付きにくい。
これに気付くとめちゃくちゃ気持ちいいし、笑っちゃう。あ~~~、はいはいはいはい。思ってました~、ってなる。
これは、普段けっこう頻繁に口にしてたりします。だってそうじゃん、みたいに当たり前に。これぞ無意識!ってやつですね。
ほんと面白い。
集合意識と隣接してるので、被ってるとこも多いですね。そういうもんだと思ってたわ、みたいな。
うっかり当たり前に思っちゃってること。
それが無意識です。
無意識の意図とはそういうやつです。
深いところにある意識なので、ここがひっくり返ると大きな解放になりますね。
!!(゜ロ゜ノ)ノ
ホントオモシローイ