今日はひなまつりですね。先週気合を入れて並べた雛飾りも
仕事から帰ったら片付けなくちゃです。
左開き24P 743円+税
最初のページを開くと見開きで大きなスイカ(丸ごと一個)。
「イキナリ野菜じゃねーか!」とツッコミたいのをグッとこらえてページをめくると半月型にカットされたスイカがお皿に乗ってフォークが添えられている。「さあ どうぞ」
次のページからは左のページに果物の外観が、右のページに皮をむいたりカットしたり、食べる直前の果物が描かれている。「さあ どうぞ」
モモ、ブドウなどの果物が次々と登場し、最後のバナナだけは皮のついたまま渡される。最後のページをめくると、女の子がちゃんと自分で皮をむいている。「じょうずにむけたね。」
表紙を見ていただくと分かると思いますが、写実的なタッチで、とても新鮮で美味しそうな絵です。本には2~4歳向きとありますが、果物を食べるようになったら楽しめると思います。
ラピと読み始めたのは1歳を過ぎた頃、ミカンやイチゴを食べていたので、非常に喜んで見てました。
ブブがその絵を指でつまむフリをして口元に持ってゆき、モグモグと食べるまねをすると、それをジッと見ていて、次に絵をつまんでラピの口元に持ってゆくと、ちゃんとあーんしてモグモグしました。しばらくすると、自分で取って食べるようになり、ブブの口元にも持ってきたときにはちょっと感動モノ・・・男親ってこういうのに弱いですね。
- 平山 和子
- くだもの







