ブビの鋼鉄自転車走行記

ブビの鋼鉄自転車走行記

鋼鉄製の自転車であちこち走り回る日記です。
自転車は見た目が9割!

今朝は雨で走らず

今週は木曜もダメそうです真顔


先日月に一度のゼブラ号稼働日


フロントは余ってた鉄下駄を履いてました。


CLSに完成車で付いてたアラヤのホイール

リムはアラヤTX-733 ハブはティアグラ

タイヤはグラベルキングプラス28C

チューブは普通のブチル

ベロオレンジのクイックレバー

合計重量1480g まさに鉄下駄、いやアルミ下駄


で、軽いホイール履かせたらどうだろう?

とウチで一番軽いフロントホイールを。

SR2納車時CHERUBIMで手組して貰いました。

リムはMAVIC open pro クリンチャー

ハブはWHITE INDUSTRIES T11

タイヤはvittoria corsa 23C

チューブはパナのR-air

TRANZ-Xのナット式スキュワー

合計重量1140g


その差340g

自転車+人間の総重量からすれば誤差ですねー

しかしホイールの重量差は結構走りに影響します


で、換装して走ってみた感想

よく分かんないゲラゲラ


と言うのもこの前日に乗ったのがピストラーダ

ウチで一番軽くて速い自転車ですから。

走行時重量で3kg近く違うので、

ゼブラが重い事しか感じません(笑)


他は同じ条件でホイールだけ交換して

2日続けて同じ道を走らないとフェアじゃ無い

その内気が向いたらやろ。


ところでフロントホイールとリアホイール

重量が走りに与える影響はどっちが大きいのか?

前にあるフロントなのか?

直接脚で回すリアなのか?


自転車って考えてみたら

「リアホイールを回す運動」

ですもんね。

やっぱりリアの様な気がしてきた。

今度CHERUBIM行ったら聞いてみよ。