今日からワタシの仕事始め。
がっつり年末からの仕事をやっつけてきました・・・
そりから、木曜日恒例のバドミントン
しっかり汗をかいてきましたよ
その帰り道・・・
車で走るワタシの左側の歩道に首輪をつけたわんこが。
車とは反対方向に「とっとっとっ・・・」と通り過ぎて行きました。
周りには飼い主らしき人はいませんでした。
首輪してたから、野良さんではないと思うのですが・・・
この地域、野良さんが多いのです。。。
同じ道で、首輪のない痩せたわんこを見かけたことがあります。
他の山道でも、本当に「大丈夫?」というくらい痩せた細いわんこが夜の道を歩いていました。
旦那に話したら「放し飼いしてる人がいるから・・・」ということでしたが、それにしても痩せすぎ。。。
今は寒い冬・・・
旦那の話が例え本当だとしても、なんだか切なくなってきます。
ワタシが小さい頃、近所に野良さんはいました。
でも、この時代に野良さん???って考えにくい。。。
友達の家でもわんこを飼っていましたが、ちゃんとごはんは貰えてた。
決まった時間にお散歩もしてた。
家の皆と相思相愛だった。。。(と、思う)
前にも書いたけと思うけど、去年雪の降る暗い山道をわんこが歩いてた。
峠越えしてた。
それを見たら、とても悲しくなって、泣きながら運転して帰った。
そのわんこを連れて帰ることも、暖かい何かを、ナデナデさえもしてあげられない自分が嫌だった。
今夜も同じ気持ち。
車の中に好きな音楽が流れていても、「バドミントン、上手くなったね」って言われたことも、全てどっかにいっちゃった。
ただただ、悲しくて切ない気持ちだった。
自分への苛立ちもあるし、そのわんこがまだ「飼い犬」の瞳だったから。
飼い主を信じているような瞳だったから。。。
ワタシが思っていることは全部、ワタシの想像で今は飼い主さんとぬくぬく・ラブラブしているかもしれない。
そうであって欲しい。
ワタシが小梅を「ぎゅっ」てするように、ナデナデするように、愛する人に「ぎゅっ」てされて、ナデナデされていて欲しい。
色んな事情があるかもしれない。
でも、そんなのにゃんこやわんこにはちっとも理解できない。
昨日まで飼い主だった人は、彼らにとって今日も明日も、ずーーーっと先まで愛する人なのだと思う。
お願いです。
ワタシタチは一緒に生きている命なのです。
どんな生き物も大切な命なのです。
昨日まで可愛がっていた○○ちゃんなのです。
今日からただのわんこやにゃんこになることは出来ません。
お願いです。
一緒に暮らすと決めたら、彼らの一生を一緒に過ごして下さい。
ワタシタチが想像する以上の愛情を、彼らはワタシタチに与えてくれているのです。
彼らと過ごした日々を「負」の思い出にしないで下さい。
お願いです。
うーたんからもお願いにゃ
お友達がいつまでも、みにゃさんと一緒にいられるように。。。
お願いにゃ
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
東北に「ちから
」
今年もスローに続ける肉球パワー
![]()