自分軸入門レッスン(番外編)コミュニケーション

 

こんな悩みありませんか?

 

話しにオチがなくて・・

話べたで・・

 

それね、そのままで大丈夫ですよ!

 

コミュニケーションは

聴くことの方が大切!

 

話しの聴き方ひとつで

周りに好感が持たれます。

 

 

一度自分の話の聴き方を

チェックしてみよう!!!

 

上司や部下との会話で

子供や夫との会話で

親や友人との会話で

 

どんなふうに話を聴いてますか?

 

 

話しの聴き方タイプ

 

1レポータータイプ

矢継ぎ早に質問をしてしまう

→相手は尋問されているように感じて本音を言いにくくなる

 

2おせっかいタイプ

すぐにアドバイスをしてしまう

→相手に反発心や依頼心をもたせてしまう

口癖:こうすればいいのよ!

 

3冷静タイプ

相手の情報をしっかり聴く前に分析し決めつけてしまう

口癖:ズバリ!

 

4うるさいタイプ

いきなり説教をしてしまう

→相手を傷つけてしまう

(自信を失わせたり強い反発を与えてしまうことも)

 

5ノーテンキタイプ

ごまかしたり論点をそらしてしまう

→相手はあきらめの感情を抱く

 

6過保護タイプ

いつも同意しながら話を聴いてしまう

→相手は聴き手を頼るようになり甘えの感情を植え付けてしまう

口癖:わかる!わかる!

 

 

自分のタイプを知ることが大きな一歩です。

 

 

話しを聴くときに重要なこと

 

・相手の気持ちを汲む

 

・相手の心に寄り添う

 

・相手に興味を持つ

 

 

共感と同意は違います。

共感:◯◯と感じているのね

同意:◯◯と私も同じように思う(感じる、見える)

 

 

 

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