「低所得世帯に3万円支給」
 こんな一時凌ぎの政策でやってるつもりになれるのも低所得世帯の現実が全く理解出来てないからなんだろうね。
 そりゃ政策決めるがわの議員は年収2千万オーバーで公務員は地方公務員でも平均年収で630万くらいあるんだから平均年収が400万程度の民間の生活なんか理解出来るはずがないんですよね。
 それにしても、ちょっとおかしくないですか?どうして納税者の平均年収が税金から賃金が払われる公務員より200万も低いんですかねえ?
 誤解されないように言っておきますが、別に公務員の年収を下げろなんて言うつもりはないですよ、逆に民間平均を公務員並みに押し上げるべきでしょ。
 結局、ここまで公務員と民間の平均年収に差がついてるのは政治家や公務員が経営側に忖度しまくった結果だよね。
 新自由主義とかトリクルダウンとか経営者の方便に踊らされて中間層をゴリゴリ下に叩き落とした結果が今の閉塞感が蔓延る社会ですよね。
 金持ちが更に金持ちになったところで死蔵された金が増えるだけで経済なんかまわるはずもなく金持ちが子供を100人つくるはずもなく・・
 結果、経済成長も全く無く子供の5人に1人、老人の4人に1人が困窮という格差社会を作っただけで国力激減とか笑えんよね。
 公務員が民間の生活を理解できてないのが良くわかるのが学校なんですよね、このご時世に当たり前のように教材を買わせ修学旅行やクラブ活動のような少なくない金銭の発生する行事も出来て当然のように扱われてる。
 私立の学校ならわかるけど公立の学校どころか義務教育でさえ同じようなことが起こってるって時代錯誤もええとこだと思うのですが。
 母子家庭で困窮世帯の学生への就職指導でも当然のように免許の取得前提で話を進めたりするのも同じで困窮を解ってない教師が多すぎる。
 少々長くなりましたが何が言いたいかと言えば、公務員水準でどんな政策をたてても民間では役にたたないことの方が多くなるってことですよね。
 育児中の女性にリスニングとかドヤ顔でいい放てるメンタルが既に民間との埋められない差を物語ってるのですよw。
 ワープアとかサビ残とかいう言葉が蔓延ってる時点で政治家や労基が全く仕事してない無能って証明してるんですがね。
 まあなんにせよ、公務員平均年収以下の世帯は困窮世帯ということで各種税制優遇をオナシャスというかやれw。