レッドウッドの森の中をあるきながら妄想にふけりたくてMuir Woods National Monumentを訪れた。
雨上がりで潤いがあって濃密な酸素が充満した公園内をゆっくり歩き、レッドウッドの木に触れながら
あ~でもない、こう~でもないと楽しい思索の時間をもつことができた。

Big Basinのレッドウッドの森を歩いたことがあるが、川沿いの遊歩道が整備されたMuir Woodsはまた
趣が異なる。この森で、スターウォーズのロケも行われたらしい。イウォークが住む森だ。衛星エンドア。
確かに不思議な生き物が突然でてきてもおかしくない雰囲気がある。

かつて北米大陸の広い範囲でレッドウッドが林立していたらしいが、今では一部の場所にしか
残っていない。残念なことだが、少なくとも今ある森はこの先も残っていってほしい。また来て、
妄想(≠思索?)にふけりたいので。


bonobo1026のブログ


久しぶりにサンフランシスコ、ベイエリアに来ました。2年ぶりぐらいかな。
入国審査の指紋読み取り装置が進化していました。前回の時は、指一本だけ指紋をとれるもので、
親指と人差し指だけだったのに、今回は一度に4本の指を読み取れる装置になっていて、両手の全ての指の
指紋が取られた。

入国審査、Baggage Claim、ホテルのシャトルバス、ホテルへチェックインとスムースに進んだのでよかった。

本日の予定は、UCSF, UCBを訪問だ。どれだけ時差ぼけの影響がでるか。。。
bonobo1026のブログ
国宝土偶展に行きました。昔(小学生のころ)、家の近くに弥生時代の土器が出土する場所があり、そこで土器を掘りだすのが趣味だった自分には、土偶は憧れの的だ。もし、土偶のようなものをあの頃、掘りだしていたら全く人生は変わっていただろうな。今頃、どこかで土器掘っている考古学者にでもなっていたと思う。

そういう昔に帰った気分で国宝の土偶の数々をみて、縄文時代の人たちのイマジネーションの豊かさに感動する。また体の刺青や仮面など固有の風習や文化をもっていただろう縄文時代の人々に不思議な謎に包まれるような気持になった。