※ネタバレふくみます。
この世にたったひとつの本を探しに旅に出る…というお話ではありません。
疾走した女流書道家の行方と、社員の相次ぐ白血病死の謎を調べに、
印刷会社の社長子息たちが奔走する、というお話。
門井さんの小説は、事件が起きてもドタバタすることがなく穏やかで、
物足りなさを感じる人もいるかもしれないけど、私はこの雰囲気が好き。
三郎さんの無邪気でありながら頼りにもなるところとか、肩の力が抜けていい。
巌とーちゃんも敏腕社長であり、盗聴したり愛人囲ったりする男だけど、
そこまで嫌なやつになりきれない、憎めない、リアルな人間らしさがあるし。
第二章は目が見えないことを利用したトリックかな…と勘繰っていたら、
ぜんぜん伏線でもなんでもなかった!
そうだった、大がかりなトリックを仕掛けるような作風でもなかった。
書道家が意外な人物…!ってこともなかった。非常に心臓に優しい作風です。
「いい紙にいい墨をのせれば字はけっして色あせない。
水に流れない。劣悪な環境にも耐える。
顔真卿も、正倉院文書もそれで千何百年も伝わってるんだ。」
紙の本を愛する者として、このセリフはかっこよくてしびれた。
署名っていうのかな、書道で真ん中に字を書いたあと、左側に自分の名前を入れるやつ、
アラサーのアイドルが右側に名前を書いてるのを見てビックリした。
スタッフとか誰も注意しなかったんですか!? 日本人として恥ずかしいよ!?
幽嶺さんが見たら頭スパーンはたかれてるところよ。
ひさびさにやりたいな、書き初め。もう五月だけど。初には変わりないし。
「る」が書きたいので「る」が入ってる言葉がいい。「つけまつける」とか。
どういう抱負?ってなるけど。 「今年こそつけまつけます!」 今日達成できるわ。
書道家と、白血病死をだした工場はどう結びつくのか。
とりあえず、お鍋に生クリームを入れるのはやめましょう。