マルチチャンネルネットワーク(MCN)とは?

マルチチャンネルネットワーク(MCN)は、インターネットメディアで活動するクリエイターのマネジメントを専門とする組織です。マルチチャンネルネットワーク(MCN)は、YouTubeや他のオンラインプラットフォームで活動するクリエイターのチャンネルを支援し、成長を促進します。彼らは、マネタイズや収益化の戦略の開発、広告収益の最適化、スポンサーシップやパートナーシップの獲得、チャンネルのプロモーションやマーケティングなど、さまざまなサービスを提供します。マルチチャンネルネットワーク(MCN)は、クリエイターのプロフェッショナルなマネジメントやリソースの提供を通じて、彼らの成功を支える役割を果たしています。

マルチチャンネルネットワーク(MCN)を活用するメリット

ソーシャルメディアプラットフォームがマルチチャンネルネットワーク(MCN)を活用するのは、様々なメリットがあるからです。ここではその利点を解説します。

キーオピニオンリーダー(KOL)を雇用するコストを削減できる

MCNは、ソーシャルメディアプラットフォームがKOLを直接雇用することから離れ、ビジネスの他の分野に集中することを可能にします。2018年の夏、Douyinは、KOL11で数ヶ月間協力した後、MCN用の公式チャンネルを作成した最新の主要Socialプラットフォームの1つとなりました。 また、Xiaohongshuは、2019年にスポンサー投稿の規制を強化した後、複数の主要なマルチチャネル ネットワークと協力して、ブランドとKOLのパートナーシップを監視する「ブランド検証済みブロガー」プラットフォームを作成し、「ブランド検証済み」KOLコミュニティを管理しています。

質の高いキーオピニオンリーダー(KOL)を集められる

質の高いKOLを集めることは、ソーシャルメディアプラットフォームにトラフィックをもたらすことにも等しいと言えます。例えば、2020年初頭に話題になった記事は、Wushi Caijing(巫师财经)という成熟した金融アカウントが Watermelonと契約を結んだというものでした。このアカウントはBilibiliから発信されたもので、プラットフォーム上に270万人のフォロワーがいました。

ソーシャルプラットフォームを成長させることができる

MCNは、ソーシャルプラットフォームがより高い商業的価値を生み出すのにも役立ちます。ニュータイムズ証券によると、このようにしてネットワークは日常生活者とつながり、最終的には契約を結ぶことになると言います。

それらのトップMCNは、毎月800〜1000人の人々と面接を行い、その中から1%だけを選んで、3〜6カ月かけてトレーニングと育成を行います。その人たちが試用期間を経て、正式にネットワークとコンタクトを取ることになります。最初はファンがいない人でも、そのKOLがスポンサー契約を結ぶまでには812カ月しかかかりません。このようなMCNを獲得することで、ソーシャルメディアのプラットフォームは、MCNの登場に伴ってブランドとの商業的なコラボレーションが増え、プラットフォームに高い商業的価値をもたらすことになります。

 

中国におけるマルチチャンネルネットワーク(MCN)の特徴

中国にMCNの特徴は、MCNはキーオピニオンリーダー(KOL)と契約し、フォロワーを増やすためのコンテンツ制作を行うということです。プロの制作チームを調達することで、高品質なコンテンツの提供を目指します。さらに、マネタイズの重要性が高く、スポンサーシップなどの収益化を追求します。MCNは、様々な規模のKOLと契約し、それぞれが専門分野に特化したコンテンツを提供します。

中国のマルチチャンネルネットワーク(MCN

MCNは、ソーシャルメディアのプラットフォームと連携して、通常はプラットフォームがアルゴリズムに基づいて推薦する新規フォロワーを獲得します。MCNはプラットフォームに、事前にスクリーニングされたKOLとコンテンツを提供し、KOLにはコンテンツを改善するための専門的なリソースを提供します。その結果、KOLは新たなファンを獲得し、ソーシャルメディアのプラットフォームはトラフィックを増やすことができます。MCNの目標は、自分たちのインフルエンサーネットワークを成長させ、膨大な数のフォロワーを誇ることですが、最終的には集約された数になります。

中国でのMCNの働き方の内訳は、3つのステップに分かれています。まず、KOLとの契約を結ぶ。KOLには2つのタイプがあります。1つはすでにファンを増やしているKOL、もう1つはMCNがKOLとして育成する一般人です。契約後、次のステップはKOLがコンテンツをアウトプットするために、プロのコンテンツ制作チームを調達することです。

what is mcn

Ruhanは、メインのKOLであるEve Zhang(张大奕)が中国のインフルエンサーの第一世代と言われていたこともあり、かつてはMCNとして話題になりました。出典:ruhan.com.

最後のステップは、最も重要なものでもありますが、マネタイズです。MCNと契約を結んだKOLは、ネットワークの許可なしにスポンサーシップを持つことはできません。典型的なMCNは数百人のKOLを抱えていますが、1社と契約しているエリートグループから、共同で活動している小規模なKOLグループまで、その規模は非常に様々です。例えば、ある人はファッションブロガーと仕事をし、別の人はWeibo上のKOLの仕事をするなど、自分の専門分野を持っている人もいます。

企業がマルチチャンネルネットワーク(MCN)を行うメリット

中国のマルチチャンネル ネットワークと協力することで、ブランドのコストを削減することができます。MCNは通常、ソーシャルプラットフォームとトラフィックパッケージ契約を結びます。KOLがオーガニックでオーディエンスの約10%にしかリーチできないことを知っているので、MCNに1年間のトラフィックパッケージをKOL個人に販売する場合の半額で販売するところもあります。

MCNはブランドにとって時間の節約になり、ほとんどの場合、ネットワークはブランドよりもKOLのタイプやフォロワーの属性をよく知っています。MCNにブランドとターゲットとなる顧客について説明した後、MCNは迅速にKOLを紹介してくれますが、ブランドはMCNから提案されたKOLについて独自の調査を行う必要があります。

また、あまり知られていませんが、MCNはブランドがKOLと仕事をする際のリスクを軽減するというメリットもあります。MCNは、業界内で認知されている人たちとのつながりを作ってくれますが、中には大規模な詐欺を働く偽物の会社もあるので、関係者全員が気をつけなければなりません。KOL個人と仕事をしているブランドにとって、KOLが病気やその他の理由でライブストリームのコンテンツを実施できないなど、何か予期せぬことが起こった場合、ネットワークは状況を管理し、ブランドに補償するための代替や別の解決策を見つけるのに非常に役立ちます。

キーオピニオンリーダー(KOL)がマルチチャンネルネットワーク(MCN)に参加するメリット

KOLにとってMCNは魅力的なオプションであり、インフルエンサーがより早くフォロワーベースを拡大する機会を提供し、長期的にはKOLが次のキャリアを描くのにも役立つものです。

中国でインフルエンサーを成長させるには、才能、人脈、ビジネス知識のユニークな組み合わせが必要であるため、MCNのサポートなしでインフルエンサーを成長させることは、非常にまれなのです。

その良い例が、李子妃(Li Ziqi)です。彼女は、中国の食と田舎暮らしのブロガーであり、起業家でもあります。彼女のビデオは、基本的な材料と中国の伝統的な技術を使って、料理や手工芸品を作るものです。印象的なのは、中国での知名度(Weiboのフォロワー数:27.5M)だけでなく、YouTubeのフォロワー数が15.3Mと国際的にも人気があることです。