「サラリーマンでいることに意義が見出せなくなった」 と。
じゃあ脱サラだ!YOU起業しちゃいなYO! \(^o^)/
っていうお言葉を複数いただくんだけども。
”起業家の神話 ”って話、知ってますか?
◆
今回も結論から言うと、
会 社 は 作 ら な い \(^o^)/
既に独立・起業してる人が悪いって話じゃないよ!
厳密に言うと、税法上有利な場合があるからペーパーカンパニーは作る可能性ある。
ここで言う会社は、「会社組織」っていう意味ね。
自分が会社を作らない理由を、池上彰もビックリなくらいわかりやすく話すYO☆
1.やりたい事業が無い
ごめん池上彰は完全に言い過ぎた。
もうなんか、そもそも過ぎてこれだけで充分すぎる気が。
同じような人、いるんじゃない?
自由になりたいけど起業はよくわからないし、リスク高そう!とか、
自分には資金も人脈もスキルも無いから無理!みたいな(笑)
少なくともリスク背負うわけじゃない?
場合によっては銀行から借金して資金調達することになるわけだし。
統計によると、設立から10年で9割の会社が潰れるって言われてる。
やりたくてたまらない(※事業の話です)くらい好きなこととか、
やらずにはいられない(※事業の話)くらい打ち込めることならともかく、
そんなに熱中できること、まだ見つかってないんだよね。
お恥ずかしながら。
面白くてきちんと利益になりそうなアイディアも特に無い\(^o^)/
2.起業じゃ自由になれない
もう1回言うね。
起業じゃ自由になれない。
はい今すごい大事なこと言った。
じゃあやりたい事業があったら、資金や人脈やスキルさえあったら起業してたか、
って言うとね、もう答え言ってるけど、それでも会社は作らない\(^o^)/
自分で会社作れば自由になれるって、おれもある時まで思ってた。
実際を知ったら、答えはNO!それも、断じてNO!щ(゚д゚щ)
大手からベンチャー企業に転職してみてわかったことがある。
中小企業の社長さんたちに会う機会がたくさんあったんだけどね、
社長たちはどう見ても不自由な人が多かった。
意外?
「社長って自由そう」って、なんとなくそういうイメージじゃない?
実際はどうかっていうとね、
仕事もらうためならそれこそ好きでもない他社の社長に頭下げまくり。
そして毎晩のように接待!( ゚∀゚)o彡°接待!
会社の命運かかってる分、ある意味サラリーマンより全然キツイ(笑)
※あくまでおれが見た中小零細企業の社長たちね。
でも日本は9割が中小企業だって統計がある。
そして何より、社員の生活が肩に乗ってるわけだ。
これだけでプレッシャーやストレスは相当のもんだと思う。
まだある。
中小零細企業の社長ってどんな感じか。
最初は利益が少ないから人を雇えない。
最初はというか、軌道に乗るまでずっと。
その間、営業も自分でする、デスクワークも自分でする、集客も自分でする、
メルマガ書いたり、動画作ったり、ブログ更新したり、営業資料作ったり・・・
さらに商品開発も、経理も、財務も、マーケティングも・・・
普通の会社には部署があるけど、それが無いから会社の全ての機能を
自分でこなさなきゃならない。
フリーになれば一日の大半をやりたい仕事に費やせると思いがちだけど、
現実はそうじゃない。
起業が悪いことばかりでは無いけど、実際、いざ起業してみたらサラリーマン時代より
ずっと雑務が多くて、一層不自由になった人が周りにゴロゴロいる。
出社時間の義務こそなくなるし、今より収入は高くなるかもしれないけど、
これのどこが自由なんだと\(^o^)/
これが 「起業家の神話」 って呼ばれてる話。
興味あったらググってみるか、
マイケル・E.ガーバーの 「はじめの一歩を踏み出そう」 っていう本読むといい。
3.お金の問題
起業にはお金だってめっちゃかかる。
オフィスは家でいいかもしれないし、PCだけで仕事ができるとしても、
売上が上がるまで無収入でも生活費はかかる。
月10万としても半年で60万、単身でもこれくらいかかる。
家族がいたり、家賃が高ければもっともっとかかるよね。
その間は貯金食い潰すなりなんなりして凌がなきゃならない。
なんかの苦行?何?Mなの?(゚Д゚)
そして、こんなに忙しいといつ家族の相手すんの?って話になる。
親が体調崩したとかなったら飛んでいきたいじゃない?
まして、特別なアイディアも無い中、「9割が潰れる」って(笑)
※新規で設立した会社が5年持つ確率は10%。
更にそこから10年持つ確率が10%って言われてる。
自分一人ならやってたかもしれないけど、家族食わせてくのが先。
・・・・ごめん今少し話盛った。
一人でもやってなかったかも(゚∀゚)
おれチキンなんで(笑)
そうはいってもっていうところを次回。