明けましておめでとうございます。

2018年、今年はもっともっと飛躍の年にしなくては!

 

ブログ読み返したら、去年2017年は年頭の抱負を書いてなかったんですね。

あらら。

おととし2016年の年頭の抱負を読んだら、なんとまぁ、けっこういい事書いてて自分でもびっくり。

でも、あれもこれもと沢山書きすぎて読み返したら、どれも達成できてなくて、ちょっと悲しくなりました。

と言うわけで2018年、年頭に当たって抱負をつらつらと書きたいと思います。

あんまり大風呂敷を広げるとどれにも手を付けなくなっちゃうので今年は基本になる事を少しだけ。

そのかわり、ビシッと肝に銘じて日々過ごしていきたい!

 

①謙虚になる

 今までも謙虚のつもりだったけど、振り返ると天狗になってたり、上から目線でモノを言ってたりしてたと思うので、今年は「常に冷静に常に謙虚であれ」を心がけて日々を生活していきます。

 そうする事で、もう少し視野を広く見る事もできるような気がします。

 これまでは、回りを意識し過ぎて考えすぎた結果、結局回りを振り回したり、迷惑をかけてたりしていたんだと思うので、今年は謙虚になる事で、回りを意識し過ぎず、広くモノを見れるようになれればいいな。

②ヲタ活の自粛

 去年も少なからず減らしたつもりだったけど、蓋を開けたらけっこう走り回ってたので、今年は少し自分の為の時間を作ろうと思ってます。

 「自粛」なので、ヲタクをやめるわけではないです。ヲタクやめたらしんじゃう。(笑)

 今年のヲタ活は「キャンヲタのみ」を基本理念として、アイドルライブ、萌え産系(メイド喫茶等)はできるだけ減らします。

③自分の闘病生活について残す

 これは、ずっと前から言ってるんだけど、いまだに実行できてないので、今年こそは少しでも書き留めていきたいです。

 そして、同じ病気で苦しんでいる人に、少しでも光を射してあげられるといいな。

 あと、昨年暮れに、自分の先天的な異常(笑)も発見されたので、それも箸休めに書いていければいいなぁ、と思ってたりしてます。

④文章を書く

 小説だったり、仕事だったり、何でも少しでも沢山の文章を書きます。

 あと、小説以外にも、やりたい事が沢山あって、材料は既に買い揃えてたりしてるので、今年は少しずつ成果にできたらいいな。

⑤結婚

 これは、今までも思ってたけど、少しは自分にプレッシャーをかけようと思って言葉にしてみます。

 

さてと、本当にそろそろ本格的に新しいカメラの使い方に慣れなきゃ。
そろそろ撮影会に復帰したくなって、うずうずしている。
お財布も時間もそっちに回すように、ちょっとずつ体と気持ちをシフトチェンジしてこう。
日曜日色々あって、色々考えてるうちに、人に興味がなくなってしまってきた。
人に興味が無くなって一つわかった事がある。
それは「ヲタク」って言うのは人一倍「人」に興味がある人の事なんだな、って事。
それは、何ヲタクであってもそうなんじゃないかな、ってうっすらと考えているけど、そこはどうなんだろう。

逃げてると言われればそうなのかも知れないけど、自分の考えている事、思っている事と不本意ながら全然違うところに話が行っちゃう事が多くて、ただたんにコミュ障なんだろ、って言われればそういう事なんだろうけど、裏切られる事も多くて、でもそれは自分の蒔いた種なんだろうけど、でもそれらを含めて裏目裏目に出ちゃってて、仕事しながら朝からず~っとそんな事を考えてたら、そしたら考えてるうちに人なんかどうでも良くなってる自分に気が付いて、そしたら「ヲタク」ってなんなんだろう?って疑問が沸いてきて、自分の欲(物欲とかも含めて)を満たすものを人一倍欲しいと思う事、なのかなとか考えちゃって、でもそれって「人」に興味がなくなったら「物欲」って沸いてくるのだろう?とか考え出したら、「ヲタク」って人一倍「人」に興味を持ってる人、なんじゃなかろうか?って結論に達してしまいました。

「趣味」を超えて「ヲタク」に上りつめる人ってきっと多かれ少なかれそういう素養を持ってる人なんじゃなかろうか?

人に興味が無くなった今、家にある必要以上のヲタクグッズを断捨離できる自信が出てきた。
「必要以上の」って言ってる時点でまだまだヲタクを全力で振り切れてないんだろうな。

でも、まぁ、よし、今週は断捨離週間にしよう。