2020年4月9日(木)日経新聞1面より
フランスの経済学者 ジャック・アタリ氏へのインタビューの一部
(1943年生まれ ミッテラン大統領の特別顧問1981年〜91年を務めた)
ーーー人類史的にみて新型コロナはどんな意味を持つのでしょう。
「権力の変容が起こるとみている。歴史上、大きな感染症は権力の変容を生んできた。例えば15世紀ごろにはペストの発生を機に、教会から治安当局に権力が移った。感染者を隔離するなどの力を持ったからだ」
「その後の感染症で、人々は科学が問題を解決すると考えるようになった。治安当局から医学への権力の移転だ。これまで我々はこの段階にいた」
「新型コロナの対策ではテクノロジー(ITのことか?)が力を持っている・・・」
権力の変容が起こる?ですって。
驚きますよね。
新聞買って読んでよかった。
権力の変容に耐え、この先生きのびるために、個人的に思っていることは
正確で、鮮度の良い情報を『より分ける』審美眼や教養も、各々に求められるだろうってこと。
テレビは恐怖心や不安感を煽るような報道しかできていないように感じられて、今は観ていません。
画像も足りない・出せない、資料も無い、下手にテロップも付けられない、地名や店名も公表できないでしょうし。
ラジオもネタ切れ気味。子ども電話科学相談を延々とやっています。
というわけで
こうして私はネットを検索し、コンビニで日経新聞を買い。
ナショナルジオグラフィックに会員登録して、ドキュメンタリーな記事を読み。
仕事が激減して、暇になってしまった時間潰しをしているのです。