5月に「北海道お花見ツーリング」に行き、土産話を孫達にしていたら「僕たちも北海道に行きたいなぁ・・・」
ということで、孫達の夏休みの最後の週に4泊(うちフェリー2泊)で行ってきました。
でもねぇ、小3と小1のやんちゃ盛りの男の子2人をジジババで監督です。
はい、毎日ヘロヘロになっていました(笑)
デジカメを持参したのですが、静止画撮影は数枚のみ。
画像はビデオカメラからの取り込みと、スマホのラインで娘に送ったものなので、どれも画質がイマイチです。
あ、もちろんバイクじゃなくてマイカーです(笑)
まず18日の夕方仙台港発のフェリーで苫小牧へ。
フェリーに乗り込んだ時は大騒ぎしていた孫達ですが、出航し外洋に出ると台風の余波で揺れ始め2人ともぐったり・・・・
夜中に何度も起きて「具合悪い・・・ 頭が痛い・・・」
その度に冷たい水を飲ませたり、頭を冷やしたり・・・・
でも翌朝に北海道が見え始めた頃には波も収まり、孫達も元気回復です。
苫小牧で下船し最初に向かったのは登別マリンパーク!!
孫達がイルカのショーを見たいというので、連れてきました。
水しぶきのかかる席だったので、迫力満点です。
15分のショーが終わると、イルカへの餌やりと握手の時間があったのですが、小1の孫が手を挙げて「僕、やりた~~い!!」
大満足だったようで、何よりです。
この後、ペンギンの行列を見たり、アシカのショーを見たり・・・・
そして午後3時ころに登別クマ牧場へ向かいます。
登別の温泉街からロープウェイで登って行くと、牧場は雨雲の中・・・・
でも孫達は「ワーイ、雲の中だ!!」と大はしゃぎです。
肝心のクマも雲の中なのではっきり見えません。
それでも餌のおねだりポーズをするクマ達を見て「かわいい~~!」の連発です。
このヒグマが猛獣で、人を襲うこともあることを話しましたが、やはり孫達にはピンとこないようです (^^;
ロープウェイで温泉街へ下り、この日は登別のホテル泊。
翌朝は朝食を済ませると、一路旭川の旭山動物園に向います。
途中の砂川ハイウェイオアシスで休憩していると、孫達が隣接している「北海道子どもの国」に行ってみたいと言い出しました。
ここで小一時間遊びまわったので、旭山動物園に着いたのは午後1時・・・
そしてなんとなく空模様があやしくなってきました。
入園すると間もなく雨がポツポツ・・・・
1時間も経たないうちに大粒の雨になっていまいました (泣)
ということで、今回のメインだったはずの旭山動物園は、駆け足で回ったため、画像がほとんどありません。
そして、クルマに戻り余った時間をどうするか考えていたら、ネットで見つけました。
「旭川市科学館」!!
これは行くしかありません。
はい正解でした。
北海道の小学校は夏休みが終わったそうで、中はガラガラ。
孫達はまたもや大はしゃぎです。
大きなシャボン玉に包まれて、一瞬固まる小1の孫です。
そしてこの日は旭川市内の温泉旅館泊。
小1の孫は温泉あがりに浴衣を着て、海鮮に舌鼓・・・・
この子は将来酒飲みになるなぁと確信するのでありました(笑)
そして北海道最終日。
旭川から美瑛に向い、「四季彩の丘」へ。
トラクターで牽引する「ノロッコ号」で園内を一周です。
天気も良くなり、花畑が鮮やかに見えるようになりました。
次に向かったのは深山峠にある「トリックアート美術館」
展示されている数々の「だまし絵」に孫達は大興奮です。
ここでも館内がガランとしていたので、孫達は我が物顔で駆け回ります。
ついには、階段のだまし絵にぶつかり大笑いしていました。
そして、カミさんがもう一度行きたいと言っていた上富良野の日の出公園展望台へ。
ラベンダーは完全に終わっていたのですが、北海道らしい展望を楽しめたようです。
この後、富良野~占冠をのんびりと走り、道東道で千歳へ。
千歳サーモンパークへ行き、ここでも科学館へ。
でも、時間が足りなくなり見学時間は40分ほどでしたが、孫達には満足してもらえたようです。
そして苫小牧港には予定どおり午後5時着。
乗船手続きを早々に済ませ5時半には乗船。
これで、今年2度目の北海道は、短かったけど楽しく過ごすことができました。
さあ、次は来月にまたバイクで来ようかな、と思いカミさんにボソっと言ったら・・・・
はい、速攻で却下されました(泣)