ボンボンマンのブログ

ボンボンマンのブログ

障害を中心に馬券購入。基本は全レースの全馬をチェックして、減点方式で予想するスタイル。熊沢騎手の騎乗馬は、長所に重点を置いているので、贔屓目になることはご了承下さい。特注馬は6番人気以下を推奨して、5番人気以上を1頭でも無印することを目標とする。

推定タイム (芝)3,300m 【良】3.36.0  馬券勝負ランク5段階中 3⃣
 

 

◎ ⑥ニューツーリズム
ダッシュ力に課題は残るが、ゲートに関しては伴騎手なら互角に出られるようになっている。前走は珍しく向正面の6号障害で踏切り完歩が合わずにバランスを崩してしまったが、立て直して何とか恰好は付けてくれた。後半は瞬発力勝負で平地オープン馬のキレ味に屈してしまったが、今回は前走の敗因を生かして積極的に仕掛けてくるはず。

○ ロスコフ
飛越が雑で最終障害で躓くことが多かったが、前走は鞍上が教訓を生かして早仕掛けしなかったのが好走の要因。今回も直線まで脚を溜めて飛越に集中させると思うが、後半最後の3つの飛越がスムーズなら勝ち負け出来るはず

▲ ①ヴィジュネル
この馬の最大の長所はオープンの平地力を生かした先行力。障害転向後は全て馬券圏内を確保しており、速い時計にも対応出来るだけに大崩れは考え難い。今回初めて3,000mを超える距離に挑む形にはなるが、それよりも良馬場で行えそうなのが大きい。

△ ③トゥルボー
2年以上の長期休養から平地で復帰して、障害を2度使われて今回が4走目になる。前々走、前走ともに3~4角で手応えに余裕が無くなっているが、良化度はスローでも着実に良くなっている印象。中京は2戦2勝と相性が良く、鞍上も主戦に戻ったのは心強く、変わり身があるならこのタイミングではないか。

無 ②ホッコーメヴィウス
前走はハナを切ってスローペースに落として粘り込んでくれたが、掛かり癖のあるサクセッションや先行すると思われたエンデュミオン、サペラヴィが控えてくれて、3~4角も突かれることなく直線に入れたのが大きい。この馬の最大の長所は卓越したスピードで他馬に息を入れさせない先行力。今回は前走の様な溜め逃げはヴィジュネル筆頭に他馬も許さないはず。瞬発力勝負は分が悪いと判断しており、鞍上のリズム重視がマイナスに働いてしまう気がしてならない。

無 ④メイショウハチク
障害馬としてのキャリアも長く、オープンでも勝ち切れないまでも2~3着の実績はある。鞍上も騎乗経験があってマイナス材料では無いが、今季は秒差負けが続いていてピークアウトした感が否めない

 


【上位拮抗】[Sペース] 逃げ②、好位①、中団③⑥、後方⑤、最後方④

ハナは②と予想するが、あまりペースを落とし過ぎると①が早めに突いて交わして行く可能性すらある。少頭数で淡々と流れそうな感じもあって、後半の瞬発力勝負になるかも知れない。

 

【ポイント】

最大のポイントは小牧騎手のペース作り。ハナを切るのは強引にでは無く自然に行くのが理想とするジョッキー。後続に脚を使わせる競馬が出来れば勝ち負けとは想うが…。

 

 

【特注馬】 該当馬なし

【危険な人気馬】 該当馬なし

 

 

馬連 ⑥-①③⑤ 計3点

3連複1頭軸 ⑥-①③⑤ 計3点