皆様ご無沙汰しております。なんと、2週間ぶりの記事になりますてへぺろ
仕事が色々と忙しくなったのもありますが、毎日していた頃が懐かしく感じるぐらいサボってしまってますね笑い泣き
 
今回は新居のネット環境の続きですチュー
 
現状でもJCOMでインターネット自体は繋がりますが、下り最大320Mのものでそれをauひかり併用で1Gになるという工事を一昨日してもらったんですね爆  笑
 
なのでその結果どうなったかなどをお伝えしていきたいと思いますチュー
 
 
 
我が家に設置した無線LANルータはこちらです

 

 

リビングのテレビの裏にまずは親機として1つ置いて
 
あとの2つは1階廊下の収納、2階廊下の収納に置きました爆笑
 
 コードがダラダラと長くなっていたのでちょっとしたアイテムを購入してスッキリさせました



いわゆる壁掛けアイテム的なやつです爆笑

壁に掛けてるわけではないですが笑い泣き

 
それでひかり1Gになってからの実際の速度がどうなったかと言いますと
 
まずはリビングでの結果がこちら
 
 
上がひかりになる前のものです
 
そして、下がひかりになった後になります



 
続いて2階の寝室の端っこ
リビングの親機からは一番遠い位置がこちら
 
 
 
 
上がひかりになる前のものです
 
そして、下がひかりになった後になります
 


 

なぜかはわかりませんが、下りはちょっと早くなっただけで上りが10倍以上早くなってるびっくり
これはもう、なんて言ったらいいのかわかりません笑い泣き
 
JCOM単体だとたしかに利用規約でも上り上限が10Mですみたいなことが書いてあったので、動画ファイルのアップロードとかをよくされる方はひかりを導入した方がいいですが、そうでもなくて動画見たりネット見たりだけする方はしなくてもよさそうな感じですねえー
 
まぁ、あくまで1例ということで受け止めて頂ければと思います照れ
 
それでは、また次回チュー
 
前回、引っ越した際の内容を記事にしましたが、

その中で1点トラブルが発生しましたのでその内容を載せていこうと思いますチュー

今でも思い返すと腹が立ってきますが、
今後、マイホーム購入して引っ越す方の参考にもなるかと思いますのでえー


まずは経緯ですね

引っ越し自体の内容は前回の記事をご覧になって頂ければと思います



で、問題があったのがその中のエアコンですね


引っ越し自体は引っ越し侍という一括見積サイトみたいなので見積して
その中のXXXX引っ越しセンターみたいな引っ越し会社にお願いしたんですねキョロキョロ

それ自体は特に問題なかったんですが、
その引っ越しの申し込みをした後に、引っ越し侍の方から連絡がきまして

エアコンの移動があるのであれば、引っ越し侍に依頼すれば今はキャンペーンで安いですよ口笛

みたいな感じの勧誘みたいな連絡だったんですねキョロキョロ

うちの場合は旧居には元々、エアコンがついていなくて自分で購入したのがついています

引っ越す場合は撤去してくださいとのことなのでまず、外す必要があります

新居の方は標準でエアコンが3基ついてて、4部屋あるので1つ持って行って取り付ける必要があります

なので取り外し2つ、取り付け1つの作業が必要になるんですねキョロキョロ

それで、値段を聞いてみたら確かに引っ越し会社にやってもらうより安そうな感じだったんですね口笛

取り外し2つで1万円、取り付け1つで8千円ぐらい…


じゃあ、エアコンはそちらでやってもらいましょうかという話になって新居の詳細を教えて下さいって話になったので

新居の2階の部屋に取り付けで室外機は1階の外ですと話したところ

配管の長さが標準だと4mまでしか保証されなくてオーバーすると現地で追加精算になりますとのことでガーン

たしか4千円/mとか

そこで、安心パックというものにしてもらうと何mになっても追加料金発生しないです

と言われたんですね
んでもって料金が13200円ですと

どう考えても4mじゃ足りないと思うので、じゃあそれでお願いしますって話になったんですね照れ


いざ、当日ですね

エアコン取り外しの方は何の問題もなく、終わりまして料金も言われていたとおりの金額支払いました

で、その翌々日、取り付けの方で問題が発生したんですねガーン

その日、私は旧居の方に行っていたんで新居の方には妻にいてもらってお金もピッタリの額を渡していたんですね

ところが、作業員の方から35200円ですと言われたみたいなんですよ

一応、作業前に金額と理由は作業員の方から妻に伝えて作業に入ったらしいんですが、

金額が全然違うので作業してる間に私に連絡がきたんですね

全然違うよムキー



それには私もビックリして一旦、本部の方に確認するよということで引っ越し侍の方に確認の連絡をしまして、

聞いてる金額と違うよえー

と言ったところ確認しますとの回答で

その後、1時間ぐらいたってから

別の会社、恐らく下請けの実際に作業員が所属している会社から連絡がきまして

話によると、金額が追加になっているのは高所作業なのでプラス2万円になりましたと

作業前に説明して了承頂いて作業しているのでそれで払ってもらわないと困る

ベランダとかに室外機置くとかなら追加料金は発生しなかったんですけね~みたいな感じでした

これにはさすがに頭にきまして

元々、13200円ていう話をしていて室内機は2階で室外機は1階の外だという話をしている

なぜ、高所作業で追加料金が発生する可能性を事前に説明していないのか

現地の事情で追加料金が発生するにしても3倍弱の金額になるのはおかしいんじゃないか

というのを務めて穏便に伝えました照れ

近くにいた娘はちょっとビビッてましたが(笑)


相手は

そんなこと言われても事前に説明して了承してもらって作業しているんでね~

と言った感じで
さらに逆撫でしてきたので

私は了承していませんプンプン

とハッキリ言ったりました
その場にいないので当たり前ですが

そしたら、

じゃあ、どうされたいんですか?

と聞いてきたので、

どういう選択肢があるんですか?

と逆に聞いたりました
そしたら、

35200円払ってもらうか作業中断して撤収するかですね

と言ってきたので

じゃあ、中断して撤収でいいですムキー

と答えました
最後の方は金額云々よりも向こうの態度に腹が立った感じですねプンプン

念のため、原状復帰はしてくれるのかと聞いたら

本当にそのまま撤収だと穴が空いたままとかになっちゃうのでそれは塞いでから撤収するけど、元には戻さないとのことでした

で、そのことを妻に連絡して旧居で作業をしていると、

5分後ぐらいにその会社から連絡が来まして、態度が急変した感じで、

元々の13200円でいいので作業を続けさせてほしい

とのことでした

急にどうしたんですか?

と聞いたら、

事前の説明不足とかもありましたので今回は元の料金のままやらせてください

と、ビックリするぐらいの急展開でしたびっくり

現場の作業員の方はそれで大丈夫なんですか?

と聞いたら、どうやら現場の作業員の方からの提案みたいで途中のまま放っておいて帰るのはどうなんだと思って言ったみたいですキョロキョロ


じゃあ、それなら引き続きお願いしますとのことで無事、予定していた料金でエアコンは設置されました照れ

最後は急展開でしたが、一応これにて一件落着なんですかねキョロキョロ

皆様もどこにトラブルが潜んでいるのかわからないのでお気をつけてください口笛


それでは、また次回チュー
 

最近、仕事もプライベートも両方忙しかったっていうのもありますが、更新頻度が週1ぐらいになってしまってる気がしますえーん

毎日更新はやめると言ったけれども急にこんな減るとは自分でも思ってなかったです笑い泣き

更新するのがほぼ習慣になってましたからね照れ

ということで久々の更新ですチュー



タイトルにあるとおり
遂にですね、引っ越しました爆笑

これがなかなかに大変だったのでそのあたりを綴っていきたいと思います口笛

我が家の引っ越しのスケジュールとしてはだいたい以下のとおりです

金曜:引っ越し準備、引っ越し侍がエアコン取外し
土曜:引っ越し業者にて引っ越し
日曜:新居での荷解きと旧居に残った物の選別と新居への運搬、J:COMの撤去、引っ越し侍がエアコン取付け
月曜:娘の転校初日の付き添い、不要品を清掃工場へ持ち込み処分、旧居の掃除


まず、金曜はある程度予定通り進みまして、キッチン用品が荷造りできていないとこ以外はまぁ何とかなるかな~ぐらいでしたキョロキョロ

業者のエアコン取外しも問題なく完了しました。

引っ越し本番の土曜日は朝からてんやんやでまだ、全然荷造りできていない部分が発覚しまして、引っ越し業者さんは梱包されていないと持っていってくれないので諦めましたえーん

こまいものなのでまぁいっかという感じではあります口笛

なので引っ越し業者はトラックに荷物積み込んでますが、私は私で自分の車に荷物を積み込むという作業を並行してやってました笑い泣き

そんなこんなで土曜も何とか無事に終わりまして、旧居に残った物が割と多いなぁと思いつつも明日やればいっか~とこの日は終了口笛

そして、日曜になり、朝は娘と駅までの道を初めて歩いて散歩して、戻って荷解きを多少して、私と娘は旧居に行き、J:COMの撤去立ち会いと残った物の選別をし、妻は新居でエアコンの取付けの立ち会いと新居の荷解きという分担になりました照れ

このエアコン取付けでなかなかのトラブルが発生したのでそれはまた別途記事にしますね口笛

それ以外は大きなトラブルはなく、この日も終了し、次の日へ

最終日の月曜日は朝から大忙しです

娘を通常どおりに朝早く起こし、一緒に学校に行き、校長先生となんやかんや話をして、帰宅したらすぐに旧居に行き、不要品を車に積めて清掃工場へというのを4往復するのと、エアコンを1基処分するのでそれは通常の清掃工場とは別のところに持っていく間に子供が帰ってくるので妻だけ一旦帰宅して娘を連れて旧居に戻り、最後はみんなで掃除してやっと一日が終わりました笑い泣き

うちは引き渡しから引っ越しまで1ヶ月ぐらいあったので、ちょっとずつ荷物を運んだり、新居に購入した家具が届いたりなど、事前にある程度していた部分はあるので引っ越しはもっと楽かな~と思ってたんですが、なかなかに大変でしたねえーん

それでも、事前に何度か泊まりにきたり、ネット環境整備しといたり、テレビとかの配線しておいたりしたので、引っ越してすぐ困るというのはそんななかったですね~照れ

むしろPC繋がなくても新しいテレビでボタン1つでYouTubeやAmazonprimeやAbemaTVが観れるのでその辺は大分便利になりましたね爆笑

やっぱり準備期間はある程度あった方が新居での生活がスムーズにスタートできると思います口笛

それでは、また次回チュー


今回は新居のネット環境についてですチュー

以前にも候補の記事はあげておりましたが、遂に購入して設置してみましたので、そちらの設置までの手順と設置後の感想を口笛

以前の記事はこちら
まず、新居の状態なんですが、
J:COMだと無料で無線LANルータがついてくるんですね爆笑

なので、Wi-Fi自体は使用できる環境なんですが、そのルータは単体でして、リビングに設置してあるので2階の寝室にいる時は電波が届かなくて使えないんですねえーん

電波が弱いとかじゃなくWi-Fi未検出になるんですよ笑い泣き

まぁ想像はしてましたが、メッシュWi-Fi導入は必須なわけですグラサン

決して私が欲しいからってわけではないですよてへぺろ

そこで、家電量販店で色々吟味して選んだのがこちら

以前、候補にM9という製品を挙げてたのですが、それのグレードが1つ下のやつですキョロキョロ

違うところはM9はトライバンドでM5はデュアルバンドなのでどちらかといえば、M9の方が性能が良いですウインク

ではなぜ、M5の方にしたかというとですね

幾つか理由があるんですけど

一番大きな理由はWi-Fiのカバー範囲なんですね
口笛

M9のセット内容はルータが2つで25000円ぐらい札束

M5のセット内容はルータが3つで20000円ぐらい札束

ルータ1つでカバーできる範囲はM9のがちょっと広いぐらい

トータルで考えるとM5の方がカバー範囲が広いし、値段も安いびっくり

ってなったんですね笑い泣き

確かにトライバンドの方が接続台数が多い時でも高速で安定しやすいと思うんですけど、うちは3人家族でIOT家電もそんなにないのでそれよりはカバー範囲が重要かなと思いましてキョロキョロ

ちゃんとカバーできるかは実際設置してみないとわからないですしね口笛

もし、場所によってはイマイチ届かないってことになったら追加で購入もできるんですが、その場合、M9は15000円、M5は8000円というのも大きなポイントでしたニヤリ


さて、箱を開けてみた実物がこちら



直径12cmぐらいなので結構ちっちゃいですびっくり

リビングのテレビの裏にまずは親機として1つ置いて

あとの2つは1階廊下の収納、2階廊下の収納に置きました爆笑







それで実際の速度なんですが、

まずはリビングでの結果がこちら




続いて2階の寝室の端っこ
リビングの親機からは一番遠い位置がこちら




お~びっくり

リビングと全然遜色ないスピードが出てて凄いですね♪

ちなみに現居ではだいたい10M~15Mぐらいのかなり遅い環境なので100Mも行けば超快適だと思います口笛

これまだ、auひかりが開通してないので回線速度が320Mなのでひかりで1Gになったらもっとスピード上がるかもですね照れ

そんなこんなで引っ越し前に無事Wi-Fi環境が整って一安心です照れ

引っ越してネット使えないとかイヤですもんね笑い泣き

ちなみに今日のタイトルは5~6年前に実の兄がWi-Fiのことを

うぃふぃ

と呼んでて

しかも結構自信満々な感じで私に対して

お前の家はうぃふぃ使えるのか?

みたいなことを言ってきて私と妻で大爆笑したのを思い出したのでタイトルに使ってみました笑い泣き

さぁて、明日はいよいよ引っ越しです爆笑

それでは、また次回チュー

まだ、入居してないですが、土日は新居に泊まったり、平日もテレワークの時は新居で仕事したりして過ごした中で新居にあって良かったな~と思うものがあったのでご紹介したいと思いますチュー

それがこちら




こちらは2階のトイレなんですが、
何が良かったかと言いますと、

窓です

午前10時ぐらいに撮った写真でして
大分明るいんですよね照れ

旧居は賃貸マンションなので当然窓などなくて、昼間だろうが常に電灯をつけて入ることになるんですが、

これだけ明るいと自然光のみで十分なのでとても良かったです口笛


これと似たようなもので







こちらの階段のFIX窓もつけて良かったな~と思ってます爆笑

この写真だと手前がちょっと暗くなってますが、実際はもっと全然明るいです笑い泣き


窓をつけるとなると防犯の面だったり、掃除だったり考えないといけないことが増えたりしますが、自然光は偉大だな~と思いました照れ

それでは、また次回チュー