ブルガダ症候群ICD夫とIgA腎症妻のバイク好き生活

ブルガダ症候群ICD夫とIgA腎症妻のバイク好き生活

突然の心室細動、ブルガダ症候群の診断。ICD植込み手術。
健康、家族、仕事、そしてバイク……病気と生活のバランスに悩みながら、良い感じに落ち着いてきました。
……と思ったら、今度は妻のIgA腎症が発覚。
まだまだ悩みは尽きません。

先週は妻の通院でしたが、今週は自分の番。

11月も終盤。だいぶ朝の気温は冷え込みますが元気にバイクで大学病院に行ってきました。

 

人間ドックの結果を相談

今回も検査はICDチェック&心電図のミニマムメニューです。

ICDの作動履歴は無く今回も安心して検査終了。

 

毎度長い待ち時間を経て診察室へ。

大学病院の外来受診のシステムは少しずつ良くなってきてはいるのですが、外来・入院患者さん一人一人の状態が違いますから、キッチリ予約時間通り進行という日にはめったに当たりませんねぇ。

 

心電図はブルガダ波形がしっかり出ているそうですが、特に問題は指摘されず、いつも通りあっさり終了。

せっかくなので先日人間ドックの結果が返ってきていたので相談してみました。

 

腎機能の指標、「クレアニチン」の数字が少しずつ上がっていて、今年はC6(6か月後に再検査)という判定を受けていたのです。

血圧や尿たんぱくなど他は何ともないんですけどね。

 

相談の結果、次回の定期診察時に採血して数値を見てくださるとのこと。

妻が腎臓の難病を抱えていますので、腎臓の数値には敏感になっています。

老後は二人で仲良く透析……とはなりたくないですから、気を付けていきたいと思います。

 

寒くてもバイク屋さんへ

一人の時間があったので、色々用事を済ませた後にふらっとバイク屋さんへ。

話題の新型車の実車があり、まじまじと見ていたら「試乗どうですか?」と声を掛けて頂きました。

 

乗っちゃうと欲しくなるので危ないなと思いつつ、しっかり試乗しちゃうわけですが…



CB1000F、実に良いバイクでした。所有していたCB1300SFより軽快でパワーがあるけど気軽に乗れて街乗りでも楽しく走れちゃいますね。

うーん、いつか買えるでしょうか。

 

だいぶ寒くなりました。

通勤は寒くても小型二輪車で、遠方に見える日々白くなっていく蔵王連峰の姿や、渡ってくる白鳥の群れを見かけては季節を感じています。

 

趣味のツーリングも峠越えルートはどんどん冬季閉鎖で、走って楽しいエリアが狭まりました。冬場にバイクに乗らない方はそろそろシーズン終了ですね。

 

今月は自分と妻の通院月です。まずは妻から。

 

検査結果がいつもと違った

妻のIgA腎症。通院間隔が少し広がり3ヶ月に一回病院に通っています。

メニューはいつも同じで採血と採尿、診察でその結果を確認という流れです。

 

今回は初めて、

「タンパク出てないですね。血液も無し。良好です」

と言われました。

今までは少し反応出てたので、二人で少し喜びました。

なぜ良くなったのか?は心当たりがあまりないんですが。

 

糖は変わらずに出ていますが、こちらは腎臓に負担が掛からない様に薬で排出させているとのことだったので、想定内とのこと。

……ということは通院はまだまだ続きそうですね。一生なのでしょうか。

 

次回も三ヶ月後。しっかり服薬を続けて今の良い状態が続いてくれるといいなぁ。

 

趣味も満喫中

先日、福島県のJヴィレッジにブルーインパルスが来るということで慌てて観に行きました。

東京2025デフリンピックに合わせての展示飛行とのこと。

 

情報をキャッチしたのが前日で予備情報ほぼ無し。

おまけに朝寝坊で時間も無し。

 

ということで、現地渋滞&駐車場難民も考慮し四輪車ではなくバイク二人乗りで現地にGOです。

 

飛行予定時間ギリギリでJビレッジ付近に到着した時点で展示飛行開始。なんとか全部見ることができました。

機体が秋空に映えて美しかったですね。何度見ても感動です。

 
次は自分の定期診察です。
こちら地方はインフルエンザが流行しているので感染予防に気をつけて診察日を迎えたいです。
 

最近やっと朝晩涼しくなってきました。

表題の通りなのですが、夏場の暑さにやられたのか仕事の忙しさに参ってしまったのか、しばらくblog更新する気が起きず……。

 

平日は帰宅するとぐったりしてしまって、最低限の家事をこなした後は眠くなる日々を過ごしておりました。

 

休日は猛暑でもしっかりバイクに乗る元気が湧いてくるんですが。

もしかしたら、知らず知らずストレスが溜まっているということだったのでしょうか?

今週はすっかり元気で、放っておいた庭の草花の手入れもできる程度に心身の回復ができています。

 

8月、夫婦の定期通院や人間ドックとか

blogサボりで記録残せてませんでしたが、先月IgA腎症妻と、ブルガダ症候群夫の通院月でした。

おかげさまで二人とも特に変化なく、穏やかに現状維持の病状です。

 

人間ドックも受けてまして、自分の方は尿検査のクレアチニン値がC判定で6カ月後の再検査推奨という結果でした。

この辺が夏バテっぽい症状として表れてたのでしょうか?

しっかり再検査しようと思います。

 

同窓会で思う事

かなり久しぶりに同窓会イベントがありました。

卒業後に初めて顔を合わせる級友もいたのですが、しっかり記憶がよみがえって安心しました。

 

最初の心室細動の時に心肺停止時間が長かったので、記憶に自信が無いのですよね。退院後の職場復帰時に人の名前がきれいさっぱり思い出せないという症状が出ていましたから。

短期記憶の障害で長期記憶にはほとんど影響は無かったのかもしれませんね。

 

久々に旧い友人と話が出来ましたが、どうしても病気の心配をされてしまうのでなんだか申し訳なく……

お酒も飲んでなかったので余計に気を遣わせてしまいましたかね。

それほど付き合いが無い級友には、心配されている手前、バイクで楽しく遊んでますとも言いにくくモゴモゴしてしまいました。

 

話す人、話す人に連続で心配されるということがここ10年以上無かったので、変な懐かしい感覚に襲われてどうにも不思議な同窓会でした。

 

何かしようかな

久しぶりに会った同級生の何人かは転職して、新しい道に切り替えたり、逆にもっと自分の専門を深める道を選んだり、色々挑戦しているようです。

自分も転職には常に興味があるのですが、病気のこともあって一歩は踏み出せずにいます。

とはいえ、転職しなくても色々な仕事に挑戦できているのでそれなりに刺激のある環境にいるのかなと思ったり……

 

あまり他人と自分を比べることはしないのですが、普段会話しない人と会話すると自分を見つめ直す機会になるいい機会になるのかもしれませんね。

転職は難しいですが、バイク以外の趣味に挑戦するのも良いかもなんて。

 

でもバイクで頭がいっぱいなんですよね。
福島県にツーリング行ったり。

山形県のダムに行ってみたり。