人に会うたんびに、何日に帰国するんだぁって話してるけど、
そんな気にならない今日この頃。きっと日本に帰りたいと思って
帰国するより、名残惜しく帰国する方がまたこっちに来る楽しみが
あっていいんだと思う。

研究室の皆がいい人たちだから、なんで帰るんだぁとか、
もっといればいいのにとか、カナダに移民しろとか、寂しくなるとか、
言ってくれる。半分いつものいじりだけど。
Danに昨日借りたDVDを見て引きこもってた。

 
Alias: Season 1 (6pc)

なかなか面白い。
でも、やっぱ24の方が面白いな。

帰る準備をしなきゃいけないのにそんな気にもならず。
でも、食材を使い切るために料理をした。

トマトの缶詰を使い切るためにトマトソースのパスタを作り、
カレーのルーを使い切るためにカレーを作った。
今年は日本より遅れて桜も満開。

去年、桜の写真を撮ったのがついこの前のように感じる。

そして、今日はついにDan家で最後のポーカー。
たぶん、英語の勉強に役立った場所でもあったと思う。



もうすぐ帰国するし、TOEICを今朝受けてきた。
カナダに来て最初で最後のTOEIC。会場には日本人ばっか。
自分の経験と友達の話ではTOEICの高スコアが何かの役に立ったと
いう話は全く聞いたことがない。でも、この1年ちょいの英語経験を
客観的に評価できるしと思って受けて見た。
スピーキングとライティングには全く関係ないが。TOFEL高いし。

結果は2ヶ月後くらいに実家に送られてくるようにしたから、
まだまだ先だがまあ、日本にいたときよりはだいぶできた。
これまで最後まで出来たことがなかったけど、今回は初めて最後まで
できた。リスニングの問題にはすごい間違えやすいような問題が
たくさんあることに気が付いた。だいたいそういう問題は、一瞬大事な
部分を聞き逃すとどうにもこうにも取り返しようがない。そして
そんな大事な部分はだいたい最初の方に出てくる。
後半は役に立たないことをただ流してことが多いことに気が付いた。

今夜はポーカー。Dan家
Mike、Lindsay、Yun、Steve×2でLougheedのMallの近くにある
Korean BBQへ夕食に出かけた。

この時、日本の銭湯などの公衆浴場の話をちょっとした。
韓国には同様なのがあるらしいが、Mikeたちは知らなかった。
Mikeはあんな性格だからなんでも大丈夫だろうと思ってたけど、
銭湯の話には少しびっくりしてた。みんな裸だから。
なぜ、みんなとデカイ風呂に入りたいのかわからないらしい。
桜の花見なども理解されなかったけど、こんなのは素晴らしい文化
だと思う。

2007年にはMEMS関係のデカイ学会が東京と神戸であるらしい。
Ash研のMEMS関係の連中は来るかもしれない。楽しみだ。
”いろんな”お返しができるそうだから楽しみ。

夕食後、Steveの1人は仕事で抜けて、残りで”Ice Age 2”を見に行った。
オリジナルすら僕は見たこと無かったけど、行って見ると意外に
笑えて面白かった。Lindsayなどはオリジナルも見たらしいけど、
同じように面白いらしい。

明日はTOEICだってのに12時過ぎの帰宅になってしまった。
映画 "Inside Man "
Denzel Washington、Clive Owen、Jodie Foster

銀行強盗の話。

チケットがSold outだったりして、ちょっと期待して見すぎたかも。
面白かったけど、そうそうたるキャストの割りには
ちょっともの足りなかったかな。
Vancouver International Auto Showってのに行ってきた。
日本のにもあんまり行った事無いけど、全然規模が小さいです。
See-Ho、その彼女May、Zafeerとで。
誘われたから行ってみたものの、別に車に興味も無い。
親の影響で走ればいいと思っているので。

そんな僕とは対照的に一緒にいった男2人は車がかなり好きらしい。
まあ、僕が日本人のくせに知らな過ぎと良くみんなに言われる位
知らないから差が激しいのかもしれない。
たぶん3時間くらいずっと見て回ってたな。

展示を見て思ったことは、どの車もデカイ。つうかデカイのばっか。
日本車が小さく見える。NissanのZとか日本で見たときは
でっかいスポーツカーだなぁと思ってたけど、こっちで見たら小さかった。
あと、日本車のデザインが他の車に比べてイマイチだと思った。
中でもマシなのはスバルとマツダかな。
スバルは日本より北米の方がディーラーも車自体も多く見かける。
去年の夏にアルティメットで初めて出会った友達とお別れ会。
アルティメットでしか会ってないけど、10回くらい会ったかな。

W. 4thとMaple St.の角にあるMargaritaというMexicanのレストランに
行ってきた。店内の内装が可愛いとかで友達のお気に入りらしい。
Fajita Burritoを頼んでみたが、量はあるものの味は普通だった。
アメリカのオレゴン州Portlandで食べたあのBurritoに勝てるものはない。
でもこのレストランは人気らしくは店内は満員だった。

そのあと、2141 Granville St.にあるCheesecake etc.に
初めて行ってきた。デザート屋さんなのに夜7時から1時までしか
開いていない不思議なお店。開いてる時間が遅いだけに行くことは
無いだろうと思っていたけど、たまたま夕食を食べたレストランから帰り道
だったために行ってきた。今までに食べたことの無いチーズケーキでした。
僕はなんでも美味しいのであんまり参考にならないけど、美味しかった。
テイクアウトもできるようで、Whole cakeをもって帰る人もいました。

今日は超快晴。な~つ~が~来てます。
今日は自分がアルティメットのクリニックを受けてきました。
基礎的なものばっかだったけど、SFUのチームでは応用ばっかり
やってるから逆に良かったかも。
イントラ陣はRoughridersというバンクーバーの女子クラブチーム。
このチームのキャプテンはカナダ女子代表チームのキャプテンも
務めたことがある人。僕が先日かったDVDにも出てた。
Roughridersは今年の11月にオーストラリアのパースである
クラブチームの世界選手権に参加が決まっているようです。

クリニックはBurnaby Ultimate Leagueが主催してて、
計4週で、今週は主にスロー中心。
バック、フォアハンドや、スクーバー、ハンマー、Huck、Pullingなど。
自分では全く気が付かなかったところを指摘されたりしてとても良かった。

このクリニックが18時から20時で、20時から22時がSFUのチーム練習。
先週の土曜はお腹が痛くて行けなかったのでちょっと久しぶり。
僕は正式にこっちの大学生じゃないから参加できないけど、2週間後に
北米大学1位を決めるUPA Collegeの地区予選が控えている。
ハンドリングやエンドゾーンプレイの確認などでした、今日は。
朝起きて気付いたら、今日からサマータイムでした。
な~つ~が~き~た~。もうすぐ帰るんですがね。

午後に昨日見れなかった"Inside Man"をリベンジしてきました。
Hanjin、スンジンとその弟と。
そんで僕の送別会ということで4人でノースバンにある韓国焼肉へ。
住所は写真に写ってます。
この焼肉屋はハンジンがここら辺で一番美味しいとオススメのお店。


骨付きカルビが3枚川の字に焼かれてます。
肉がでか過ぎるので骨はあとで焼きました。
ちなみにこれ1枚$10です。


伸ばすとこんな感じ。これを4人で8枚食べました。


生のニンニクと韓国のみそをつけて、野菜でくるんで食べます。
骨付きカルビだけしか食べてない。なんと贅沢な。

夕食後、International Ice Cream Factoryってジェラート屋さんに
行きました。ここには218種類のジェラートがありました。

焼肉もジェラートもご馳走になって、さらに最後にプレゼントまで
もらってしまった。SFUのパーカー。
マジ感謝感激。
"You guys have to come to Japan."を連発してました。