健康診断で、大腸CTを受けたところ、大腸は正常。

でも背中にある腫瘤が要再検査となりました。

くも膜下で倒れて50キロ痩せたら、背中にコブがあることが判明。


脂肪腫だろうから、別に取らなくても大丈夫、と言われたものの、3年前に炎症を起こして排膿しました。デカい粉瘤だったことはわかってましたが、とくに症状もないので放っておくことに。


去年、腫瘍マーカーで再検査になったし、今年は人間ドック対象でオプション検査の会社補助が1万円あったので、2万円の大腸CTを受けました。


再検査って、マジか…腫瘍?って良く見ると、背部皮下腫瘤って。あー、あれか。

めっちゃ綺麗に映ってるし、大きさも測定されてて4cm強。


さっそく、診察に。形成外科で、来月日帰り手術を受けることになりました。

2010年に受けた、最後の開頭手術以来の手術ですね。

局麻なんで全くレベルが違いますが、先生がてんかんの知識無さすぎてチョイ心配。


飲めない抗生剤があるっていうと、飲み合わせかな?とか言うし。イヤイヤ、クラビットとか飲めないじゃないですかーって。


手術のことは脳外科の主治医にも相談済なので、術後の処方についても事前に確認しておきます!


私の腸ではありません↑↑

今朝の地下鉄で、足を骨折してギブスしていて、でもスリッパを履いて歩いている人がいました。

少なくとも、私には難しそうに歩いているように見えました。

周りの人も、普通に横を歩いたり、譲る様子はなく、本人もエスカレーターを使わずに階段を登ってました。


改札を出ると、エレベータの前で松葉杖をついている人がいました。後ろの人は、1mくらい間を空けて、乗りやすいようにスペースを作ってくれてました。


骨折なので一時的なものだと思いますが、松葉杖があるとないで、周りの対応が違うのか…と。


私は足も不自由ですが、見た目は全然わからない感じ。でも地下鉄では10分以上立って乗るのはつらく、優先席に座らせてもらいます。


一年位前から、カバンにヘルプマークを着けているので、ちょっと冷たい感じの目で見られたら見えるようにカバンを持ちます。


アピールって大事なんだな、って思う朝でした。



主治医が変わり、ボトックスを打っても効果が出なくなってしまい、ついに通院先を変えることに。

先日、そちらで初めてボトックスを投与してもらいました。

前に効果が出ていた時の先生は、触診で場所を確認して、50mmもある注射針を腕にズブズブと入れてました。指の関節によって筋の深さが違うらしく、一回ジューッと薬を入れた後、途中で深さを変えて薬をジュー。はいおわりー。って一瞬やった。ほとんど痛くもない。神業でした。


同じように打ってくれた後任の先生はエコー使ってたけど、効かない…。痛くはない。


今回は、ブロック注射とかに使うヤツかな?電気が通る針とエコーを使って投与。

サポートするリハビリの先生が指を触りながら、「いま小指です」とか、「もうちょっと骨側」とか、「もうちょっと深く」とか言いながら、場所が決まってからジューって注射。

さらに、内側終わった後に、外側からも同じくビクビクジューってしました。前の先生が、ちょっと深さ変えますってやつは2回に分割。

いやー、時間もかかったし、ちょっと痛かった。

なんせ、注射で指がピクピクしてるなんて。


「いま入ってる感じですか?」って言われても、長いしよくわからん。「たぶん」って答えました。


ただ、注射から3日、もう効果が出てきました!

前回の診察の時に、抗体ができてることはないって先生も言ってたけど、本当だったみたい。


よし、久々にリハビリやる気が出てきた!

ESPURGEも買ったし、頑張ります!


今の目標:

盆休みにホームページにアップしてるリハビリ動画を撮り直す。


リハビリの成果やないんかーいΣ(-∀-ノ)ノ