ブログ更新、サボってました。

6月に主治医が代わり、7月にボトックス…と思ったら、ゼオマインっていう、ちょっと安いのがあるよ、ってことで注射が変わりました。ボツリヌス毒素を使った薬らしく、効果はボトックスと同じ。

会計したら、やはり若干安かったです。


ただ、その頃、抗てんかん薬の調整で体調が優れず、約1ヵ月リハビリが満足にできない状態。


主治医交代、薬変更、リハビリしてない、このトリプルパンチで、いつもは6ヵ月くらい効果があるはずの注射が4ヵ月でギブ(О´з`О)


ただ、やはり気になったのはゼオマイン。注射後、1週間経ってもあまり効果がでなかったような…


先日、新しい先生に2回目のゼオマインを射ってもらいました。

失礼とは思いつつも高級注射ですから、前の先生はこんな感じで射ってくれてました、って言いました。


先生もわかっていたらしく、まただいぶ数をこなしたとのことで、前回よりもピンポイントでわたしの人差し指の筋肉にヒット!した感じ。


そろそろ1週間になるので、柔らかくなってくるかな?


乞うご期待!




主治医の退職に伴い転院しようとしたものの、リハビリを継続してもらえることが出来ず、これまでと同じ病院に非常勤で来る先生に診てもらうことで決定。


すでに10年以上継続している治療なので、これまでの主治医がやってきた治療方針を引き継ぐ形になります。


ただ、ボトックスよりも安い注射があるとのことで、今回はそれを注射してもらうことに。

いくらか、違いがあるんやろうか。


来月です。

指の動きだけではなく、握力や腕力もつけないと、とわかってはいるものの、なかなかいいものがなくて続きませんでした。

先日、雑貨屋にいってブラブラしていると、いいものが。



右肩のダイヤルで強度調整ができ、15kg〜30kgまで幅があります。

持ち手の大きさ的にも、私の手にフィットしました。しめて1,100円。お得でした。


毎日100回はやろう、と心に誓ってます。