今日は、ちょっと毒を吐きます。

先日のニュースで、今ちょっと問題になっているセリーグ開催の件ですが、なぜ今節減、物資を被災地に供給となっている状況で、無理やりやろうとするのでしょうか?

答えは簡単、損をするからでしょう。野球ファンの賛否両論はもちろんあると思います。勇気付けるために、復興支援のためにといった意見もあると思うし理解はできます。

ただ、開催をするとその分の物資が開催地に流れ、特に関東開催だと消費電力はバカにならないはず。

開催する意気込みがあるんで有れば、開催した収益の半分は被災地に供出するぐらいの意気込みがあっても良いのではないでしょうか。

もちろん、選手たちはプロとして野球をやっているので、その分の給金、その他働いている方の給金は支払う必要あると思いますが、いわゆる儲けの部分は捨ててでもやる気持ちがあれば、同調する人は多いかなと思います。(それでも全てではないと思いますが)

ちなみに、ナベツネは大戦争の後の話を出していたが、それと、今回の震災は違うんではないか??インタビューもテレビで流れたが、パリーグが開催をずらす事に関して「そんなこと知るか、勝手にやらせればいい」的な発言が流れていました。

というか、なんであの爺さんまだ幅利かせてるの??野球も好きだし、巨人軍の選手達も嫌いな選手もあまりいなけど、どうも応援できない要因として、あの爺さんのせいもあるのは確かにある。

復興をまじめに考えているんで有れば、それなりの策を出すべきだと思う。

いろんな企業だって、復興支援に損得関係なくやっているのに、なんでこんなんだろう??


皆どのように思っているのかなと思い、いろいろとスレ見たところ、大半はナベツネ批判でした。。

石原知事もしかり、どうなってんのかね、この日本国。。。

皆さんご存知の通り、3/11(金)午後2時46分宮城県沖でM9.0の大地震が発生しました。

当日、会社に行っている最中でこの地震に遭遇しました。

多くの犠牲者が出た事は非常に残念であり、犠牲者のご冥福をお祈りします。


当日の状況を簡単にご報告します。


3/11(金) 14:40頃

客先のビルで、仕事の元関係者が忘れ物を取りに来る予定になっており、客先のビル1Fで待っていました。

当日は、ちょっと肌寒く、上着も着てこなかったので、外で待つもの寒いと思いつつ、我慢していましたが、

やはり寒かったので、上着を取ってこようとエレベーターホールに向かいました。


エレベータを待っていたところ、元関係者が来たので、忘れ物を渡しつつ、客先の受付辺りで雑談をしていました。

その瞬間、かすかな揺れを感じ、その揺れが次第に大きくなってきました。

受付の管理室で、突如として鳴り響くブザー「これは大きいですね」といいながら、外に出ると更に大きな揺れ。

外から見ると、旧山一證券ビルが大きく揺れています。「これはまずいんじゃないか?」と話しているうちに、足元もぐらつくぐらいの揺れになり、正直自分の事より家族の事が心配になりました。。


3/11(金) 14:50頃

相当大きなゆれだったので、心配になり家族に電話。でも繋がらない、すでに多くの人が電話をかけているようだ。。何度も架けてみて、ようやく繋がる。嫁が若干パニック状態であったが、子供含め無事を確認。

そうしていると、ビルからゾロゾロと人が非難してきたので、近くの公園へ移動。


3/11(金) 15:10頃

結構大きな地震だったねと、世間話をしながら、携帯のワンセグで震度などを見たくつけると、な、、、なんとお台場のテレコムセンターが燃えているではないか、、隅田川沿いからお台場方面を見ると、確かに黒煙が上がっている。。。これは大変な状況だなと実感。。


3/11(金) 16:00頃

公園避難が長引き、多少余震も収まった事から、業務はいったん終了として、帰宅できるものは帰宅するといった措置がとられる。この時、客先の1Fのテレビを見たところ、、燃えた家屋が津波に流され、どんどん陸地を侵食している光景に出くわす、、もうあいた口がふさがらない状況(大惨事だ、、、、)


3/11(金) 16:30頃

交通機関もマヒしていることから、徒歩で帰ることを決断。自宅まで20kmほどあるが、東京マラソンから比べると屁みたいな距離、街中にでると同じ考えの会社員達がいっせいに帰っている状況。

雨が降るような話をしていたので、コンビニで一応かさを調達。


3/11(金) 17:30頃

水道橋手前で、定食屋がやっていたので、とりあえず腹ごしらえ。通常はこの時間帯2-3名しかいないらしいのだが、当日は満席で忙しい、忙しいとつぶやいていました。

さすがに革靴で、足が痛くなってきたので、水道橋のラクーアのABCストアでランニングシューズでも新調しようかと思ったが閉まっていたorz.....


3/11(金) 18:30頃

仕方なく、池袋方面に歩いていく。ちょっと足がすれて痛くなってきたので、いったん池袋にある自社のサテライトオフィスに立ち寄る。そのついでに、池袋のABCストアでシューズを購入。

仕事もたまっていたので、少し仕事をしながら時間をつぶすが、本日電車が復旧しない見込みの連絡を受け、会社に滞在する/近くのサウナに泊まるか考え、面倒だからサウナに行こうと決心。

っと、その前に、自分の部下の安否を確認しようと、電話、メールで確認。2名ほど確認できなかったが、恐らく大丈夫だろうと自分に言い聞かせる。


3/11(金)22:30頃

サウナに行くと、、、な、、なんと満室。。皆考える事は一緒か、、サウナのみならOkだったので、風呂だけ入って、軽くサワーを飲んでテレビを見ると、今度は一面火の海の映像。。。たまらん、地獄絵状態。。。いきなりブルーが入りまくる。。


3/12(土)0:00頃

ネットにつなげ、ネット経由でテレビを見ながら仕事をする。ただし、仕事なんて気持ちも起こらず、ただ、ただテレビを見る。。そのまま明け方5時。


3/12(土) 5:00過ぎ

池袋駅に行くと、帰宅難民が大勢居る。始発予定の東上線入り口には、シャッター前に人だかり。

本当は東上線が良いのだが、ネットで見たところ見通しがたっていなかったので、西武線に乗る。

意外と空いており、練馬まで直行。その後大江戸線、到着後にバスで自宅まで。

到着したのは6:30ぐらい。そのままベッドに直行、昇天。。。。。。


といった状況でした。今の東京は、ガソリン不足、品不足で大変な状況ですが、被災地の方の苦労に比べると

こんなものは比べ物にならない状況だと思います。

私の知人(先輩)も無事を確認できてほっとしていますが、多くの犠牲者にはご冥福をただ祈るしかできません。

この先の復興に、微力ながら支援していきたいと思います。


2/27(日)東京マラソンを完走しました。前々日の金曜日は夜から38度の熱にうなされ、土曜日は熱は下がったものの、体中の節々が痛く「マラソン無理かな。。」と思っていましたが、ここであきらめると次いつくるかわからないので、がんばって出場しました。結果はぜんぜん目標を達成できませんでしたが、完走という最低限の目標は達成。

初フルマラソン、初距離体験でしたのでよい経験になりました。


【スタート~5km】

スタートの号砲らしきものが聞こえスタート。最初は早歩きくらいのスピードで、スタートゲートを通過。ゲートを通過して、焦らずゆっくりと走るが、いきなり小をもよおしてきて、すぐにトイレ。しかし、トイレが大渋滞、、待つこと10分くらいでやっと用をたして、再スタート。でも、あせらずゆっくりと走る事を心がけました。

(ラップは42分。普段の30分ペースから見ると遅いペース。まあトイレが影響しているのは間違いなし)


【5km~10km】

この地点も、特にスピードアップしないで、ゆっくりと走行。またまたトイレへ、、、5分のロス。。ただし、体は快調そのもので、息切れはまったく無し、足取りも軽く日比谷を過ぎるあたりの10kmまでなんの問題も無く走行。

(ラップは38分)


【10km~15km】

ちょっとラップ的に遅くなっていることも考え、普段のペースに戻すよう修正に入る。この頃からちょっと栄養補給も含めて、カロリー系があるもの(チョコなど)は補給開始。練習にくらべ、ぜんぜん問題も無く快調に走行。このままで、フルいけそうな予感がしていた。

(ラップは33分。まあ通常のラップに戻りつつあり)


【15km~20km】

品川も折り返し、いろいろと周りを見る余裕もずっと継続してある。順調そのもの。いつもは、この距離を走っていると、すこし膝や腰に疲れがでるが、今回はまったく出ず。

(ラップは35分。)


【20km~25km】

銀座の往路を通過するところまで来た途端、右太ももの内側に急激に張りが出始め、足が上がらなくなってしまった。それに伴い、スピードもダウン。他の足も疲れが急激に出始め、足取りが非常に重くなる。。

加えて、またまたトイレ。。。コンビニは空いているかと思いいくと、意外と並んでいる。。仕方なく並んで、ここは一番待たされて15分程度まっていました。並んでいる際に、屈伸などをしたら、ちょっと足が攣りぎみに、、かなり疲れがでているようだ。。。

(ラップは51分)


【25km~30km】

足が重い、、、、道中歩き+走りを混ぜながらダマシダマシ走行。せめて雷門は見たいとがんばりながら進む。。

なんとか雷門を見れた!!!再度の折り返し地点です。

(ラップは46分)


【30km~35km】

途中、やっと家族と会える。銀座の復路あたりで家族が声を掛けてくる、水、お菓子をもらい、家族を後にして走るが、左足側面に「ピキリ」といった痛みが走る。。骨、筋、靭帯系の痛み。。やばいと思ったが、我慢して足を引きづりながら走行。あと10km以上もあると思うと、ちょっと気が遠くなる。。

(ラップは46分)


【35km~40km】

最もつらいところ、、足が痛くてまともに走れない上、足の疲労であがらない状況。息切れはしていないが、兎に角足の自由が効かず、、、あと数キロというモチベーション+意地で走行。

(ラップは51分)


【40km~ゴール】

最後の力を振り絞り、走る、走る、走る。痛みはあるが、走る。そして、ついにゴーーーーーーーール。ついにやりました、初のフルマラソン完走。

(最終ラップ21分)


走破時間は6時間7分。当初の目標はせめて5時間を切るタイムを目指してはいたので、大幅に時間は達成できず。やはり練習不足のためだと痛感。発熱による体調不良もあるが、結果的にその辺りかなと思います。

あとは、ラップを計りながら走る練習をしたほうが良いかと思いました。ペースを維持するために、重要だと思います。

来年また申し込もうかとおもっています、走った後はもうフルマラソンおなか一杯だからいいや、、って思っていましたが、いろいろと楽しかった部分もあり。

沿道の応援している人とハイタッチすると以上に走る元気が出たり、下町に行けば皆チョコ、アメ、お茶といったものを配ってくれているし、ワインなんて出しているところもあったりして。。楽しかったです。