ルツボログ -6ページ目

オータムカップ

みそです。


木曜日!!昨晩の飲みもあって疲労がスゲェ…

明日頑張ればようやく週末なのでもうひと踏ん張り。

気づけばかなり過ごしやすい日が増えて、ようやく秋がきたという感じです。もう10月なんだから当たり前のはずなんですけどね。
迷いどころなのが夜寝るときの寝室の冷房です。我々大人にとっては空調が要らない気温でも、1歳の息子にはちょっと暑いかもしれず、びみょーーーなラインなのです。
息子優先で、迷ったら冷房入れるようにしてますがそれもいつまで続けるべきか今後も悩みそうです。

そして。
今月もカスみたいな環境のスパロボ対決戦のノルマを達成。前回以上に時間かかってますな。
1戦30分じゃ終わらなくなってきました。だいたい45分くらいかな。戦闘ログが文字で流れるだけの「スキップ」機能を利用してこれ。スマホで他のことをして裏で動かすということもできず、一日に上限の7戦をこなそうと思ったら5時間かかります。もはや仕事の前と後の時間じゃ成り立たんぞ…

もちもちや

みそです。


水曜日!!

10月になり、うちの部署でもいろいろと人事が出たので今日は歓迎会でした。

親会社からの出向で新しく先輩になる人がきて、ここから環境も少し良い方に変わりそうな予感があり、楽しみです。


というわけで今日は仕事して飲んだだけなので、ネタは朝の出発前に少しだけ息子と遊んだ件。

水の入ったペンでお絵かきができるマットで楽しそうにしてくれる息子。
テレ東の幼児向け番組「シナぷしゅ」で流れる公式キャラクター「ぷしゅぷしゅ」の絵描き歌が非常に覚えやすく描きやすいので、絵心のない俺のパフォーマンスでも間に合ってます。
個人的に特別可愛いとは思わないぷしゅぷしゅなのですが、子どもにとって親しみやすく覚えやすい、非常に計算されたデザインだと思います。これぞプロの仕事です。
こういう、自分の感性とは合わないけど客観的に優れているものを見ると、ちょっとだけ広告代理店時代を思い出すんですよね。プロの描いたデザインに上司の好みだけで難癖つけてくる発注者が五万といるのを。一回考えてほしい。素人が思いつく指摘事項なんて、本職の人は2周も3周も前に考えて優先順位を付けてからアウトプットしてる。デザイン校正はよくコミュニケーションを取って進めたいものですね。(もちろん全部のケースがそうではないけど)

空の守り

みそです。


火曜日!!

ついに10月ですな。転職から5ヶ月、今の部署に異動してからは2ヶ月が経ってしまいました。あっという間だ。まあでも振り返ると、忙しいなりに仕事は楽しいかな。

今日はそんな仕事で知り合った貴重なプラモ仲間(定年間近の朗らかおじさん社員)から貰い物をしてしまいました。

フジミの1/48ヒコーキ。F-15とA-6です。ふ、古い…。
本人は主に旧日本軍のレシプロ機を愛好しておりジェット機はほとんど作らないそうなのですが、なんでも知人から「難しすぎて作れそうにないから引き取って」と言われ、積んでいたそうな。ぶっちゃけ俺もちゃんと完成させられるか分かんねぇわ笑。
パーツは揃ってるけどデカール欠品なのも困ったなーって感じ。

箱を開けて改めて思うのは、このご時世「スケモに新規ユーザーはつくのか」ということです。
接着剤必須、塗装必須、灰色一色の板の集まり。ガンプラはじめキャラクター模型から入って、これをどうにかして攻略しようってのは相当奇特な人だと思います。組み立てる難度もさることながら、どこの国が運用してるどの時期の改修を受けたどの装備の…等という実在するゆえの細かい違いがあって、きっちり守ろうとすればマニア知識が必要になります。形を見れば番号とペットネームくらいは出てくるけど、ぶっちゃけそんな細かい情報知らんですわ。この辺がスケモの恐ろしく高いハードルだと思います。

翻って、説明書通りに組み立てるだけで形になり、設定の色分けもほぼ再現し、動かして遊べて、おまけに定価も比較的安いガンプラが現代人にとってコスパ・タイパに優れているように見えるのは自然なことなのかなあと思います。そもそも模型にタイパを求めるのかという話にはなりますが。

ともあれ、ちょっと崩せたと思ったらまたすぐ増える積みプラなのでした。
とはいえ今回は提供主も1年1作と界隈の事情をよく分かっているため無理に完成を急ぐことはなさそうです。組みたいキャラクターキットいっぱいあるから後回し後回し。
そして「ほんとどこからでもプラモもらってくるわね」という毎度の妻のお小言。