ルツボログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

主張はしてほしい

みそです。


日曜日!
今日もつよい雨風はないもののぐずついた天気ゆえ、息子を連れて買い物アンドキッズスペース巡りです。


前回ここに来たときは遊んでいた玩具を大きいお兄さんに奪われて泣いていましたが、今日は同年代くらいと思われるお友達から玩具を奪い取っていたため、俺に叱られて泣きそうになっていました。結局グズる。

本来、こういうのは子ども同士の好きにやらせるのが良いという考え方もあるそうな。
「お友だちがまだ遊んでるんだから順番に遊びなさい」or「たくさん遊んだんだから譲ってあげなさい」等、下手に大人の社会に蔓延る安直な正解、それも明確な基準でもって説明できないものを自分と相手の子ども双方に押し付けることになり、子どもたち自身で衝突し落としどころを見つける機会を奪っている、という話。
いやー、それもそうだなーとは思うんだけど、自分の子どもが誰かに理不尽な思いをさせる側だった場合は、つい手が出てしまうなぁ。逆ならいくらでも抱っこして慰めてあげるけど。こういうことしてると卑屈になるんかなー。俺もたぶん卑屈だから余計そう思うわ。

というわけで、咄嗟の判断にあれこれ反省はありつつも今週も楽しく楽しく過ぎていきました。
あーー、来週半ばからとうとう7月のスタートか。
週明けからあれやこれやありそうだ。なるべく息子との時間取りたいなー。

それを待っていた

みそです。


土曜日!!
人生こと土曜日。土曜日こそ我が命、土曜日こそ我がさだめ。
今日は台風とのことで遠出はせず近くの小さいテーマパークで遊んだり、公園を散歩したり。
結果、思ったより雨風が大したことなくて肩透かしです。まあ、持ち家になってからは台風や地震に冷や冷やしっぱなしで、とにかく被害は少ないに越したことはありません。

晩ごはんは限定トミカがもらえるという安直な理由で焼肉へ。みんな楽しそうだからヨシ。なお昼寝のとき息子に頭突された衝撃で思い切り口の中に切傷があり、全力で楽しめない辛さ。ちょっと前の仙台旅行のときも口内炎で牛タンにケチがついてしもうた。口に難が続く。

夕方から夜は絵本を読んで更けていきました。
現代っ子ゆえすでに映像中毒が心配。なるべく絵本の時間増やしたいなー。

たたかうチカラになる

みそです。


金曜日!!

極端な忙しさはなく。台風による籠城に備え、息子のおやつを買い込んで帰宅です。

先輩の一人が腰を痛めてしまい、出勤がまばらなになってしまったのでちょいと来週の負担が心配ですが。


買い物に寄ったスーパーに…

本当に売ってる!こういう話題のものがあるとつい買ってしまう。

あとたまの申し訳程度のポケ活。

ビール飲んで寝よう。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>