僕が街を作ります
僕が生まれて育った街。都市再開発で変わりつつある街。変わらなければいけないなら僕が作り変えます。
Amebaでブログを始めよう!

外堀のすすめ

さくらも散って、木々が青々としている。


さくらの美しさもいいが、


適度な気温と


ちょっと冷たさを秘めた風と


夏を思わせるような日差し。


そんな今の季節も好きだ。


午後、木々の下を山下達郎の曲を聞きながら歩く。


さわやかな感じが心地よい。


ストレスがたまっている方は飯田橋~市谷を歩いてみてください。

まだまだまだまだまだまだ

20Gってすごいね。いくらでも入る。。

 

20年ぐらい前にどっかのパソコンやさんの社長が「512Kあれば、十分だ」と言ってたけど、今はKじゃムリです。Mでもきついし、そろそろTが巷に広がって組んだろうなぁ。。確か、Pで人が今まで話した言葉を文字化した分ぐらいの容量だとか。。

 

 

見直すということ

いつも見慣れた街をちょっと違う視点から見る。

 

どんな視点かといいますと、

 

 

 

道路で寝てるんですよこれが。。

っというのも、昨日は地元で友達と飲みまして、飲みまして、飲みまして、、、

 

 

潰れました。グラングランアタマが廻りながら、道路の真ん中で倒れる。

 

いつも通っている道が、

 

いつも見ている看板が、

 

通りすがる人の冷たい視線が、

 

重なり合って違うものとして脳裏に打ち込まれていく。

 

僕がいつも見ている世界は自分の中だけで、

 

本当はもっと多くの顔を持っている。

 

知らないことが多すぎる。

 

この顔がやせ細らないように、

 

もっといい街になるように、

 

そして、僕が世界に出た時に自慢できる街にしたいです。

 

ネーミング2

表記的にカッコいいI³とターミナルという、大きな母体であり、羽ばたく場所の象徴的な言葉は残そうと考えた。

 

 

アイスリーターミナル

 

 

五感が悪いな。。

 

 

アイが三つ。

 

 

三つ目が通る!!

 

 

っということでターミナル・シャラク!!

 

表記はTEMINAL I³ とすればいい

 

 

あとは意味づけの問題。。

 

とりあえず、手塚治関係を調べてみる。

 

「どんなに頼りない子供でも、その個性の中には驚くようなパワーが隠されている。誰かが彼の封印を解いてれば、きっとそのパワーが世界を変える。」

 

これはいい!!

 

メッセージングとしては最高級。

 

これでいこう!!

 

 

っとおもうのですがどうでしょう?

ネーミング

人が作るものには名前がつく。もちろん、今回の話にも名前をつけることにした。一緒にやってくれているY君とどの名前がいいかを話し合う。

 

私「いろいろとメッセージングとかつけたいよね」

y「そうだね。いろいろと今回の話の要素を書いてみようよ」

 

いろいろと要素を出す。

 

飯田橋、学生、起業、羽ばたきetc・・・・

 

 

 

 

 

そして出た答えが

 

 

 

ミライターミナル。。。

 

 

 

文字表記にすると

 

♪I³ TERMINAL PROJECT

 

さて、説明しましょう。

 

Iは飯田橋のIで3はIIDABASHIがI三つあるということ、三つの視点でできていて、3つのアクターによってできているということ。

 

 

 

音符はなんだって?

 

 

らららら~♪って感じで跳ね上がる感じを表現したいそうな。。。

 

 

それでミライターミナル。。。

 

 

 

再度考え直す必要がありそうだ。

 

 

Yくんは「ちょ~いけてる!!」といってましたが、何か?

作業効率ぐ~~~ん

本筋の話から離れますが、先々週、IPODを購入。マジすごいっす。入れても入れても満杯にならないw電車に乗る時間が長いのでのってる時にPCを広げつつ,音楽聴きつつ、一気に自分の世界にいけるので作業がはかどりまくる。おかげで乗り越してしまいましたが。。

それから

思い立ったら吉日モード。。っと言うわけには行かなかったけど、翌月には知り合いの千代田区議会議員k氏のかたに思いをぶちまけました。

 

「飯田橋は学生も、オフィスも、飲み屋もあるのに、なんでメインがないんでしょう?」

 

「飯田橋のコミュニティーは老齢化が激しいですよね?若い力が必要でしょ?」

 

「渋谷のビットシティーよろしく以上に飯田橋を学生に特化した地域にしましょうよ」(多少脚色アリ)

 

「インキュベーション施設で上場しないのはいろいろ問題あって、その中の一つが・・・・」

 

30分全身全霊で説明と口説いてました。(女の子にもこんなに力いれないのに。。)

 

結果的には、彼ができるレベルの支援をすることと、千代田区モそういう取り組みをしていることなどの情報をもらった。また、この話の中でKFSも見つかり、そこさえ何とかすればある程度動くことがわかった。その問題点とは。。。ってかオレが何したいかちゃんと書いてなかった。。僕がしたいのは学生に特化したベンチャーの聖地を作りたい。そのために場所を学生起業家に対してもタダしくは格安で提供するということだ。

 

っさて、問題点とは「誰がトチを格安で提供してくれるのか?」っと言うことだ。

 

 

これから地主とか土地持ちたちを口説きます。

 

思いついたのは

ことのはじめは2月の最初のころのことです。その頃語学研修(実をあまり結ばなかったが)でカナダのトロントにいるときのことです。トロントには都電荒川線のようなロータリーバスみたいなのがあった、それにのってる時に、「日本ももっといけてないといけないなぁ。。帰ったら何しようかな」などと脈略のないことを考えていたのですよ。それで「起業するには場所が必要だな。みんなが集まれるような場所があればいいのになぁ。どうせ、同じ会社ではやっていこうとは思わないいな~。待てよ。だったらそれぞれが会社もって、同じ場所でやれば、みんな集まれるし、俺が寂しくないじゃん。場所は飯田橋がいいだろ。交通の便もいいし♪」こんな感じのところからはじまってます。正直、僕が寂しがりやでそれを解決したいがためにはじめるようなもんです。

最初の一歩

はい、はじめの一歩です。小出しにして書いて行きたいと思います。