今日は打ち合わせデー^^
終わって自宅付近に帰ってきたのが、18:30頃だったのですが、
この時期って日が長いですね~。
この時間ではまだ昼間のような明るさで、なんだか得したような気分。
帰り道にスーパーによってお買い物をしたのですが、それでもまだ明るくて
しかも気温も高いので、まるで夏の夕暮れのようでした。
一気に季節が変わっていくんですね~^^
男性と女性って今は仕事の内容もほとんど同じ職種が多く、それほど違いがないように感じますが、育成上や関わりの仕方はやはり違いがあるんですね。
先日私の友人で育成の達人でもある人から聞いた話。
後輩の女性(27歳くらいの営業職)が職場でぐったりと疲れた様子でいるのを見かけたそうです。
この女性、このところとても成績がよくて、まさしく山のように仕事を受注してきた人。
嬉しいのですが、ちゃんといただいた仕事を遂行できるか、ミスをしてしまうのではないか、とプレッシャーがかかり、気分が落ち込んでいるようでした。
そこで友人はその人に声をかけたんです。
”どうしたの~?大丈夫か~?”
”はい、なんだかすごくプレッシャー感じて疲れてしまって・・・私ちゃんとできるか心配で・・・”
”そうだよなぁ~。実はおれも今でもプレッシャー感じるんだよね。これってしんどいし、心配だよね”
こんなささやかな会話だったそうですが、これをきっかけに、その後輩がすっかりなつき、お礼のメールを送ってきたそうです。
男性上司や先輩ってこういった場面で
”プレッシャーか。そういう時はこんなやり方をするといいんだよ”
なんて、具体的なやり方をアドバイスしたりする人が多いんです。
男性の後輩ならば、それもありだと思います。
ただ、女性相手の時は逆効果になることも・・・。
なぜならば、多くの女性は具体的なアドバイスが欲しいわけではなくて、ただ共感して聞いてほしい、わかってほしい、だけだったりするのです。
そのため、一生懸命にアドバイスしても
”そのくらいわかってるのよ。やらなきゃいけないこともわかってるけど、だからプレッシャー感じてしんどいの!!もう、わかってないなぁ。ほっといて!!”
なーんて思ったりして(苦笑)
まぁ、これは極端な捉え方としても、女性の場合には多くみられるパターンであることは間違いないですね。
ただ聞いてほしい、共感してほしい、
そして、そのタイミングがドンピシャくると嬉しい^^
この辺は女性だけではなく、男性部下に対してももちろん大切ですけどね。
秋頃にこんな育成のテーマで本を出版する予定で現在執筆中です。
もし、育成でお悩み中の方や、これまでにいろいろ経験なさった方がいらしたら、
ぜひご連絡ください!(このブログへのメッセージで大丈夫です)
もしかしたら、そのお悩みのお答えを掲載できるかも!
特に女性部下に関してのお悩みや、女性部下の方ご自身のご意見なども大歓迎です。
お待ちしておりまーす^^
