TODAY'S
 
梅シロップの備忘録


2026.6.25



皮剥き梅が美味な件


さて。

来年は更なる美味い梅シロップ&梅酒を作るべく。忘れないように記録を…📝


梅酒は3ヶ月は寝かした方が良さそうなのでとりあえず放置。

毎日、美味しくな〜れと🌀🌀しております。



梅シロップ



梅シロップは…

漬け込み期間が約2〜3週間、完成後の保存期間が冷蔵で約3〜4ヶ月(加熱処理で約1年)

と、AIが言っている。


6/8につけたシロップ達。👇


本日、17日目。

そろそろか?

左)傷なし梅、氷砂糖まだ溶け切らず。

右)きび砂糖、溶け切って、白い沈殿物(澱)あり。


下右)黒糖&はちみつ、溶け切り、沈殿物なし

中身、全部良い匂いラブ


味は…

全部違う‼️


当たり前か…笑

でも、いずれももう少し梅の味が出た方が良い感じなので、もうしばらく置くとする。



追熟皮剥き梅



上の6/8より後につけたのだが…👇


追熟させて、皮をむいた梅シロップは一足先に良い感じ。


発酵してきた感があるので、昨日いったん冷蔵庫へ。👇



泡は収まって、カビはない。

底に白い沈殿物。

調べましたら、おそらく梅の発酵時に出る天然酵母?かな。


青梅のきび砂糖バージョンでも出ていたから、きび砂糖と反応してでるのかも?

あるいは、きび砂糖の溶け残りの可能性も。


こちらは追熟&皮剥きという事で梅の味と香り、フルーツ感がかなり高い仕上がり。

あっさりサッパリではなく、ネクターみたいなトロッと感がある。


6/18から1週間。

完熟梅や傷梅は早めに飲める。と…📝


梅を除いて、加熱すると日持ちするそう。

果肉はとってジャムにすると良いそうな。


が!!

ほぼ砂糖だから‼️


梅ジュース、美味しいからといってがぶ飲みしてたら絶対太る💦

ほどほどにしないと…真顔



オラガノムワン



一日一杯なら大丈夫かなぁ…真顔

悩ましい



それではおやすみなさい💤

備忘録に最後までお付き合い頂き

ありがとうございます🙏

ぜひ梅ジュース飲みに来て下さい。笑