さて。前回の記事でも記述したとおり、NZ行きの往復航空券(国内線含む)を無事にゲットしたわけですが。
散々言ってた通り私はNZの直前までフィリピンへ行っていました。
4月中旬から6月末まで。
オーストラリアへのワーホリ二カ国留学とかを志す若者が多い中、私は少しでもNZ旅行を有意義に過ごせるように!というモチベーションを持ちつつ日々の勉強に励んでました。
留学は色々あったけど楽しく過ごせて、留学前に抱いていた不安もどこへやら、個人的には英語力伸ばして帰国できました。たぶん(笑)
しかし、帰国してからが怒涛でした!!(←自分のせい) フィリピンから帰国して1週間しか間がないんです。
当然、フィリピンに行く前に準備はしてませんので、帰国して多少ぐったりしている体に鞭をうちつつ準備準備です。
そもそも最重要項目である、 バックパックをまだこさえてませんでしたから あれ、スーツケースじゃないの?と思われるかもしれないし、自分自身も凄く思ったんだけど。
NZふらふら~と周遊する予定で、移動も多いのですが、もし雪とか降ったりするとスーツケース転がすの大変じゃないのかなぁ、雨とか降ったらどうしようとか、色々色々悩みまして、結果バックパッカーとして旅に出ることにしたのです。
で、帰国してからネットで色々調べて目星付けて、アウトドアショップで試し背負いとかもして、無事にゲットしました。
じゃじゃん。
荷物の中身はかなり厳選して、本当に必要最低限のものだけにしたのですが、それでもぱつぱつ・・・
・着替え(アウトドア用シャツ2枚、パンツ1枚)
・インナー類(ヒートテック必需品!!)
・身の回り用品(お風呂セット、化粧品類)
・電子機器類(充電器、デジカメ、ゲーム、電子書籍)
・フリーズドライの味噌汁(必需品!!)
・薬
これを、ぎゅうぎゅうに詰めました(笑)
フィリピンでは平気だったけど、NZは粗食に耐えてたのもあり、前半は日本から持って行った味噌汁類に大変助けられました!!(笑)日本の味が~恋しくなる~みたいな。
荷物ができれば、あとはパスポート類などをまとめて、出発するだけですね(笑)
7/6(月)の便で成田からオークランドへ出発したのですが、いやー成田空港近くなりましたねぇ。23区内住みですが、スカイライナー利用するにはちょっと利便性が悪く、成田エクスプレスかリムジンバスで行くことが多かったんですが、片道3,000円くらいするんですよ。
もっと安く行けたらいいのになーと探していたところに見つけたのがこちら!!
THEアクセス成田 なんと、銀座から1,000円で行けちゃうんです!!
しかも、所要時間はリムジンバスやNEXとたいして変わらないとか!!
時間に余裕がない時に使うのは危ないけど、余裕持てる工程なら全然OKです!!
当日は18:30成田空港出発なので、余裕余裕余裕!!
というわけで乗車時間もちょっと余裕見て早めの時間を予約し、しかも平日昼で道が空いていたこともあり1時間ほどで成田空港到着しちゃって、まだチェックインカウンターが開いてなかった(笑)
つい1週間前に来たばかりの成田空港へ、またもや出国するためにやってくるとは、30数年生きてきて初めてのことです。うーん。海外が身近になってるわけやね(違)
チェックインも無事に済ませ、簡単にお昼を食べ、さっさと出国しました。
そしたら、思いのほか成田空港が海外観光客向けになっててびっくりした!!
いや、知ってたけど、フィリピン行ったときとか全然そんなの気づいてなかったので(笑)
凄く新鮮でした。
長旅になるので座席は二人掛けの通路側をとってたんだけど、お隣には体の大きな外国人が座ってました。
「お隣よろしくお願いします」
ってお互い挨拶して離陸準備。
その間色々向こうが話しかけてきてくれて、NZに一時帰国するのだと聞き、仕事は何してるのかと尋ねたら、
「伊香保でシープドックショーやってるよ」
と
伊香保のシープドックショー!!!!
知ってる、NZの人が伊香保で働きに来る交換留学みたいな制度があるってこの間テレビで見た!!!(笑)
で、仕事を色々してくれて、写真もみせてくれて、楽しく拝見していたのですが、
おもむろに彼が言いました。
彼「君は英語とってもよく喋れるね!!」
私「なぬ?!」
彼「僕のまわりは英語喋れる人ほとんどいないし、牧場に来るお客さんもみんな、話しかけてもはにかみ笑いするだけで、全然話してくれないんだ
でも君は凄く上手に話せてるし凄いね!!」
私「どうもありがとう~。勉強した甲斐があったよ~」
というほっこりやりとりがありました。
たぶん、お世辞込みなんだろうけど、ちゃんと英語でやりとりできたから、「フィリピン留学行った後でよかったー!!」って思ってしまった。
しかし、長丁場なんですよオークランド行き。11時間くらいかかるわけですよ。
超長いわけよ。こんな長いフライト、ロンドンかエジプト行った時以来だわ~辛いわ~と思いつつ、機内食を食べ、映画を見て、時間をつぶしてました。
ていうか、映画。うっかり微妙な時間に
「インターステラー」 を見始めちゃって。
公開時から見たかったんだけど、タイミング合わなくて結局見られなかった映画。国際線はこういうのあるから本当に楽しい。
が、22時近くから見始めたから、見終わったのが1時過ぎとかで、やばい全然寝る時間なくなる!!と思ってあわてて寝ました。
寝始めて割とすぐに朝が来て(笑)、機内食を食べ、そうこうしていたらオークランド着いちゃいました。早い。
降りる前に、お隣にいた彼から何かあったら連絡してね、とLINEとFacebookアカウントを教えてもらい、お礼を言って別れました。
オークランドから国内線乗り継ぎでクライストチャーチ行くんだけど、
荷物を行ったん受け取らないといけないんです。
なので、荷物が出てくるの待って、ピックアップして、案内板に従って歩いていたら「国内線乗り継ぎの人はこっち~」みたいのがあるらしい情報を得ていたのに、結局見つけられず、普通に入国してしまい荷物持ったまま空港にぽつん。
確か国内線はバスがあるけど、歩いてもいけるよ、とかって書いてあったから、その通り荷物を持ってえっちらおっちら国内線ターミナルへ。
オークランド、ちょっと肌寒いくらいだったけど、全然平気だったなー。
当時日本も7月なのに凄く涼しくて、体が割と慣れてたのもあるかもしれないけど、真冬と聞いて身構えていたからちょっと拍子抜けした。
無事に国内線ターミナルへ到着し、荷物を預けるんだけど、NZ航空は全自動!!!
自分でチケットを機械で読み取り、出てきたシールを荷物にはっつけて、ベルトコンベアに流せば終了!!
なんですが、私のチケットは無効と言われてしまい、なぜ・・・?
と思ったのですが、そういや成田でチェックインするときにお姉さんが
「荷物はクライストチャーチまで手配しますね。ただ、オークランドで必ず荷物を受け取って行ってください」
というようなことを言っていたことを思い出し、
自分の荷物についていたタグを確認し、
うーん。クライストチャーチって書いてあるッポイな。
これは、もうクライストチャーチ行きで手続きされてるってことだろう。
と自分で納得し、そのまま荷物をベルトコンベアにどっすん!!
凄く不安だったのは言うまでもない(笑)
なんか色々勝手がわからなくて不安だったけど、色々案内板見て、搭乗チケットのようなものをゲットし、きちんと搭乗して座席に座った時はほっとしたのは言うまでもない。
さらに言えば、無事にクライストチャーチに着いて荷物をピックアップできたときは本当に安心した(笑)
8:40オークランドに着いて、
10:10クライストチャーチ行きに乗り、
11:30クライストチャーチ着。
無事にNZ入国&最初の目的地であるクライストチャーチに到着しました!!!! 心底ほっとした。うん。
そんな私が着いてまずしたことは、
VodafoneのカウンターでモバイルWi-Fiをゲットすること!! NZ滞在中のネット環境をどうしようかなーと考えていた時に、色々な会社がポケットWi-Fiを出しているのを知ったんだけど、Vodafoneが一番エリア的に信用できそうなのと、79ドルで1GB通信料込(1か月有効)というのを出していたんですよ。日本円で7,000円弱くらいだったかな。
滞在予定のユースとかでWi-Fiも使えるはずだけど、出先とかでの調べ物はやっぱりWi-Fiないときついので、迷わずこいつにしました。
クライストチャーチの空港にVodafoneのカウンターがあることをリサーチしておいたので、赤い看板を見つけた時は「あったー!!」とこれまた安心し、
無事にゲット。
お姉さんが、スマフォの設定もきちんとしてくれて、使用量とかをチェックできるアプリも入れてくれて本当に助かった。
これで!無事に!!空港から出られるー!!バス乗って市街地行くぞー!!!
・・・
・・・
・・・
寒い!!!! ちょ、クライストチャーチ寒すぎでしょ!オークランドとえらい違うんですけど!!!
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
寒さに震えながらバスを待ち、観光案内所で教えてもらった番号のバスが来たから乗ろうと思ったら、こっちじゃなくて次のバスにしな、と運転手さんに言われ(何故だ)、
その運転手さんが、次のバスの運転手さんに「この子大聖堂跡行きたいらしいからよろしく」的なことをどうやら言ってくれたらしい(想像)と信じ、なんとかバス乗車。
日本のバスと比べて大きくてねぇ・・・
そして車窓から見える景色が異国でねぇ・・・
「あーニュージーランド来たんだなー」
ってなんだか漠然と実感してました。
バスのアナウンスが正直なんて言ってるかあんまり聞き取れなくて不安だったんだけど、降りる場所になったらドライバーさんがちゃんと「ここだよー」って教えてくれて、無事に目的地へ着くことができました。
クライストチャーチは2011年の東日本大震災のほんの3週間前、
2011年 2月22日 12時51分にマグニチュード6.1の地震が起こり、大聖堂が崩壊し、留学生などが犠牲になったことでも日本では話題になりましたね。 あれから4年、東北地方の復興も確かにまだまだ道半ばですが、クライストチャーチはもっと遅れてる印象でした。
少なくとも、観光地で町の中心部である大聖堂近辺、私が訪れた当時でやっと工事が始まったのか、と見てとれる工事中の建物がたくさんありました。
色々と思うことがあったのですが、それはまたの機会に譲ることとします・・・。
大聖堂跡
大聖堂跡にたてられた記念モニュメント
宿泊先のYHA Christchurch Rolleston House
目の前を走る路面電車
えっちらおっちら宿泊先のYHAへいき、チェックインも済ませ、自分のベッドを確保し、一休みです。
この時点で14時くらいになってて、外が暗くなるのも早かったから、正直この日はあんまり何もできなかった。
でも、YHAのフロントで、翌日カイコウラという港町へ行きたいから、バスの手配とカイコウラのYHAの予約をしてもらいました。初日ミッションコンプリート(笑)
そのあと、近くにある復興市場みたいな場所へふらふらと遊びに行き、川沿いを散歩して、早めに帰って早めに寝ました。
どんなNZ旅行になるかこの時点では全くの未知数で。
不安とドキドキを抱えつつ、NZの夜は更けていきました。
さて、次はカイコウラ編ですね。
いつになるのかわかりませんが、がんばるぞー