ビジネスホテルに泊まる時の豆知識

ビジネスホテルに泊まる時の豆知識

知っておきたいビジホの豆知識のまとめブログ。

Amebaでブログを始めよう!

この前、福島市の東北本線・福島駅西口からすぐの場所にあるビジネスホテル「福島ビューホテル」に宿泊してきました。

予約は楽天トラベルから行い、シングルルーム1泊で4,800円でした。評価も結構高いホテルで、楽天トラベルアワード2012の「東北エリア プレミアムホテル部門」にて「敢闘賞」を受賞しています。

チェックイン~チェックアウトの時間帯は14:00~翌11:00です。一般的なホテルよりも時間に余裕をもって宿泊できますね。

私がチェックインしたのは、午後15時頃。フロントでは女性のスタッフさんに気持ち良く応対して頂きました。カギは通常の金具のカギです。

エレベーターで7階まで移動したのですが、エレベーターからは外の景色を眺めることができます。

シングルルームの部屋を空けると、ゆったりとした感じのお部屋が広がっていました。机も広く、ノートパソコンを置いて楽々と仕事ができる広さです。LANケーブルが備え付けてあり、パソコンに繋いですぐにネット接続ができました。

ベット&バスルームもゆったりとしていて、落ち着いて宿泊できそうな印象を受けました。バスルームにはボディソープ以外にも、洗顔専用フォームも置いてありました。

なお、カギはオートロックではなかったので、部屋を出るときにはきちんとカギをかけなければなりません。オートロックに慣れているとついつい忘れてしまいがちになるので、注意が必要です。

福島駅西口には「ピボット館」という商業施設ビルがあるのですが、その中にはボリューム満点のお弁当屋さんや、マクドナルド、とんかつの「さぼてん」、回転寿司の「うまか亭」、100円ショップなど、いろんなお店が揃っています。お土産屋さんも入っていましたね。

出張でも、観光でも、落ち着いて宿泊できる素敵なホテルだと思いました。案の定、この日の夜はぐっすりと寝ることができて、翌日の仕事も全力で取り組むことができました。
 

少し前の話になりますが、水戸駅南口から徒歩7分程度の場所にあるビジネスホテル「コートイン水戸」に宿泊しました。

このホテルは236室と規模が大きい部屋で、1階がファミレスのデニーズと隣接されています。デニーズは24時間営業しているので、夜中にお腹が空いたときに、サクっと行って食べてこれそうですね。

また、徒歩2、3分の所には24時間営業のマックもありますし、セブンイレブンやロイヤルホストもあります。

裏手は川沿いになっていて、路面がしっかり舗装されているので、朝の散歩コースにも持ってこいだと思いました。


私が宿泊したのはシングルプランで、楽天トラベルで3,600円でした。なかなかのリーズナブルな金額だと思います。

チェックインしたのは22時前だったのですが、フロントには3人のスタッフさんがいました。ロビーでは数人の団体さんが話し合っているようで、ちょっと賑やかな感じがありましたね。

部屋は3階で、キーは一般的な金具の鍵です。部屋を空けるとなんと!!ブラウン管のテレビでした。デジタルチューナーを取り付けて、デジタルテレビが視聴可能な状態にしているようです。とても懐かしい感じがしましあたね。

テレビの映り具合はさすがにデジタルテレビとは全然違いますが、それでも見ているうちに目が慣れてきました。

引き出しの中にはLANケーブルが備え付けてあって、持ってきたノートパソコンで手軽にネット接続できます。


バスルームも平均的な広さで、狭くもなく、広くもなく、丁度良い感じでしたね。

3,600円ながら、十分に体を休めることができました。機会があれば、また宿泊しようと思います。

〇マーケティングオートメーションとは? 

2014年頃から日本でも耳にするようになったマーケティングオートメーションとは、一体どのような事なのでしょか。

マーケティングオートメーションは「MA」と表記されることもあり、ツールなどを用いてマーケティング業務を自動化することを意味しています。

例えば商品に興味があるだけの顧客をそのまま営業に引き渡した場合、受注率はそれほど上がりません。

しかしながらマーケティングオートメーションを実施して顧客の興味レベルを高めることが出来れば、受注できる確率も飛躍的に上がります。

つまりマーケティングオートメーションは、営業成績を上げるための大きな武器になり得るわけです。

〇マーケティングオートメーションのメリット 

マーケティングオートメーションには、業務の効率化やツールの統合管理など、様々なメリットがあります。

まず業務の中で繰り返し行っている作業を自動化できれば、作業時間を大幅に短縮することが可能です。

さらに業務上のミスも減らせるので、余計な仕事を増やさずに済みます。正確に、そして効率的に営業成績を上げるために、とても有用なツールだと言えるでしょう。

またマーケティングオートメーションを導入することで、マーケティング業務の質を向上させることも可能です。

MAツールを使うことで、顧客ごとの要望に合致した施策を得られるようになります。

これにより高い精度で顧客に対してアプローチをかけられるため、商談がまとまる可能性も劇的に高まります。

その他お客様の購買意欲を可視化したりなど、マーケティングオートメーションには様々な付加価値があります。