こんばんは。
私が今渦中にいて気付いたことを書きますね。
『依存』をいくら言い聞かせても直せないのは、
『依存』の前に
その根っこに
「あなたは自分でたくさん色んな事ができ
る力があるんだよ。
自分で自分を楽しませる力があるんだよ。」
というのを知らない、『無知』『無力感』があるんじゃないかと思います。
ただ「依存を直せ!自分軸で生きろ‼︎」
「トラウマなんかない‼︎ そこにしがみつく自分の意図があるだけ‼︎」
「トラウマばっかり見ていじくり回してそれしか考えてないからまたそれを現実化してるのよ‼︎」
と言われても、どうもしっくりこないのは、ここなんじゃないかなと思います。
あなたがもし「トラウマだ」と感じて苦しんでいるとしたら、
『今』感じて「苦しんでいる」という感情は事実だし、そこを無理矢理『ないもの』として、否定して蓋をしてなんとか変えようとしても、無理があると思います。
なので、
しっかり癒し
↓
ある程度回復したら
↓
未来を創っていけるようにリハビリしていく
身体の病気・ケガと同じ。
痛いところがあるのに、「そんなの錯覚‼︎無いわよ‼︎ さっさと治せ‼︎」
なんて言われても、治せないですよね?
なので、『言い聞かせて直す』よりも、
「あんなことも、こんなことも出来たね」
「よくここまで出来るようになったね。頑張ったね」など、
自己肯定感を育てるのが先だと思います。
「そんなの子供!もう大人なんだから!」
「時間がないんだからそんなのやってらんない!結果が出るのが遅くなる!」
という方は、ご自分に合った他のやり方でどうぞ〜。
世の中色んな学びがあるけど、
・その時自分がいる状況
・育った環境・価値観・背景
・何を・どこを目指しているか、どうなりたいか
と、立ち位置・目指す方向が違うから、
『自分がその時しっくりくるものを選んで落とし込むようにしてみる』
でいいんじゃないでしょうか。
自分では・頭ではわからないかもしれないけど、案外自分の心の奥底は、
「自分にとって何が必要か?」をわかっていて賢いと、信じて良いと思います。
それがいつか行き過ぎたら気付くだろうし、その時はその人にとって必要なタイミングでそれが起きる(自分で起こしている)だろうから。
それにしても、色んな講師がいますね!
必ずしも、『自分の立ち位置を正しく把握して・適切な言葉がけ・導き方ができている』とは限らないので、あまり気に病まないでくださいね!