マグネシウムは身体のエネルギー生産に必要なミネラルですが、国内で流通しているのは便秘に効果的と言われる酸化マグネシウムです。実は酸化マグネシウムは体内の吸収率が4パーセントと低いので、吸収されなかった残りが下剤に近い働きをするので便秘に効果的なんですね。

身体にとって必要なのは塩化マグネシウムです。一般的には「にがり」と言われているものです。筋肉に収縮にはカルシウム、逆に弛緩させるのにはマグネシウムが使われます。なのでカルシウムとマグネシウムは拮抗するミネラル成分なんですね。

トレーニング後の筋肉の疲れが取れにくい、よくふくらはぎなどの筋肉が攣るなどの症状が多い方は塩化マグネシウムを意識して取られた方が対策になりますよ。

食材では大豆、玄米、ワカメ、ひじき、味噌、納豆、ゴマ、オクラ、バジル、モロヘイヤなど。激しくトレーニングする方はそれでも足りないのでサプリメントで補うといいと思います。クラブではアメリカユタ州の塩水湖グレートソルトレイク産で天日で1年間濃縮した高濃度塩化マグネシウムを取り扱っています。

飲むだけでなく、皮膚に直接擦り込んでも効果があるんですよ。トレーニングやファスティングに最適て人気にサプリメントです。^_^