かすみがうらマラソン振り返り | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

昨日大会に参加された皆さんお疲れ様でした。

今朝は大腿四頭筋とお尻が微妙に筋肉痛。
ふくらはぎはノーダメージ。
フルマラソンを走ったダメージとしては小さいのは後半歩いてばかりだったから…


さて、昨日の振り返りですが、結果として大激沈レースでした。

激沈Tシャツを背負って激沈している姿を後続ランナーさん達に見られるのはとても恥ずかしかったのですが、何人もの同じTシャツのランナーさん達や沿道の人達に『激沈ファイト!』とお声を掛けて頂けたのはとても嬉しかったです。

1000円で買えた何百何千倍もの嬉しさ。
本当に有り難かったです。


まず、レース前からの話になりますが、朝目覚めると時刻は6時30分。

(;・ω・)ネボウシタ

予定より1時間遅れで起床し慌てて準備するも電車が無い…

ローカル線は本数が少ないんです(涙)


そして同じ茨城県内でも1時間半かけて土浦駅へ。



会場近くのトイレでは今回伴走者を務めるきくぞーさんとはが路マラソン以来のバッタリ再開爆笑


集合場所に着くも皆さんは整列する所だったので応援に来ていたわーしゃさんと話しながら急いで着替え。

ぱるさん夫妻らしきコスプレ姿の後ろ姿も見掛けたのですが、声が届かずショボーン
ご主人がカエルの被り物で、ぱるさんがふわふわのスカートで合ってたでしょうか?


荷物を預けに行く途中で念願のさといもさんと1年ぶりに偶然再開。
昨年のお礼を伝え、今年のセクシーな女豹姿を目に焼き付けてから場違いなAブロックへ。


Aブロック近くのトイレは空いていて、並びながら4時間ペーサーの女性とお話。
その時は途中で追い抜かれるとは思っていませんでした…

AブロックとBブロックの間もスペースが広くとられていたので10分前でも余裕で準備運動が出来ました。


そしてスタート


予定ではサブ3.5。
中間までは登り下りがあり、中間以降はほぼフラットのコースなので前半はキロ5分前後で無理しない作戦。

しかし、スタート直後から滝汗がアセアセ

どうすっぺ?

心拍計は装着していましたが、まだ確認する様なペースでは無かったので黙々と走り続ける。

さすがにキロ5分だとAブロックとしては遅いペースなので後ろからBブロックランナーさん達にガンガン追い抜かれましたが焦りは禁物。

今日は暑いんだ。無理したら絶対に潰れる。

10㎞過ぎまではキロ5分前後で走れていたのですが、15㎞を過ぎたところで5分20秒を超える。
なんだか頭がフラフラする感じ。

ここで初めて心拍数を確認すると180!?

ヤバいアセアセ
このままだと潰れる滝汗

即座に目標を下方修正し3時間45分へ。


しかし、ここで慌てて塩熱サプリを舐めようと思ってポケットから取り出した時に残りを全て地面に落とす失態。

後続ランナーさんが多かったので取りに戻ることも出来ず、これからどうやって塩分を補給するか余計な悩みが…

ハーフ通過が1時間51分台。

まだ45分切りは問題ないペースでしたが身体が思うように動かなくなってきて給水所前後では歩きはじめる。
給水所では水とスポドリをしっかり取り、水分補給と頭から水をかぶる事で頭のフラフラは無くなりましたが、気力は落ちたまま。

走ると歩くを繰り返しながら長い残りの距離を考えるのは辛かった~

そして30㎞手前で4時間ペーサーにも抜かれ、目標は完走する事だけに大幅修正。

こんなに苦しいマラソンは初マラソン以上でした。

途中では何人もの激沈Tシャツランナーさんに励まされ、その中には元祖激沈ノースリーブ&ぼっち練という凄いランナーさんからも励まされ、ただただゴールを目指して脚を動かす。

そして40㎞手前ではわーしゃさんが応援に来てくれていました。
有り難うございます!

続いて40㎞過ぎに上州の竜さんの奥さんを含めたカンガルー隊が!
初めて見ましたが大勢のカンガルー姿は目立ちますね♪
更にはセクシーナースまでラブ

ここでも激沈ファイト!の応援を頂けました。
有り難うございました!

あと、2ヶ所ほど青いアフロの50Tシャツの人達からも応援を頂きました。
有り難うございました!

このあたりでようやく脚も動くようになり、キロ5分台に戻り最後にまたまたわーしゃさんから応援が!

ここでスイッチが入り最後の数百メートルは唯一のキロ4分30秒台(笑)

初マラソン以来の4時間台のゴールでしたが、キツさは一番でした。


ゴール後は皆さんの待つ陣地に向かおうにも会場内を横断する事が出来ず大回りして行くことに。

そして、ようやく会場に戻った所の真横では表彰式。
何気なく見てみたら壇上にはきくぞーさんがびっくり

道中ではたくさんの盲目ランナーさんの伴走者さんを見掛けました。
一緒に走るランナーさんの給水やらコース取りなどとても神経を使う役目だな~と感心していましたが、初めての伴走者役なのに結果まで出してしまうきくぞーさん達はとても凄いです。
そして目が不自由でもこれだけのタイムで走れてしまう主役のランナーさん。
普段の練習は苦労の連続だと思いますがナイスランです。
本当におめでとうございます!

そして陣地に戻ると上州の竜さんとTUT-TUNさんが。
お二人とも俊足サブ3ランナーさんですが、さすがにこの気温では厳しかったご様子。

それでもジョンソンさんは2時間50分切りでゴールし、家族の元へ大急ぎで帰られたとか。
勝田でお会いしてからブログを読ませて頂くようになりましたが、お仕事が忙しい中での好記録。
本当はブログに書いていないだけで猛特訓をされているんですよね?(笑)

今度ゆっくりお話を聞かせて頂きたいです。


その後は応援から戻ったわーしゃさんも含めTAKEZOHさんを待ちながら色々とお話をし、最後はチームいばらっきー4人での打ち上げ。
上州さん、今度は飲みましょうねウインク

1年前にTAKEZOHさんに会場でご挨拶したご縁で今年はかすみがうらで美味しいビールが飲めました♪
相変わらず打ち上げ写真を撮っていませんが、色々と楽しい話が出来ました。

と思ったら、わーしゃさんが写真を撮ってくれていました(笑)



そして、来月には1年ぶりにりんりんロード40㎞走の企画まで。
来月も土浦で飲むぞ~生ビール


帰宅後、ガーミンのデータをPCに移し詳細を確認して本日の激沈理由が明確に。

私、心拍数が180を超えると急激に動けなくなり、普段のレースでも最後の数キロ以外は越えないように注意しております。
今回はキロ5分前後で走っていたので心拍数についてはそれほど注意をしていなかったのですが、スタート直後から私の心臓は悲鳴をあげていた模様。
参考までに前回の勝田マラソンと比べてみると

勝田マラソン3時間40分(ガーミン記録10℃)


かすみがうらマラソン4時間20分(ガーミン記録21℃)

同じ様なペースで走っていますが、心拍数は大違い。
冬場の4分15秒の閾値走でもこんな数値は出ません。
ここまで暑さに弱かったとは…

昨年の強風に続き今年の夏日、来年のかすみがうら参戦は悩みどころですが、いずれにしてもファンラン程度で考えてエントリーした方が良さそうです。

最後になりましたが、暑い中運営をしてくださった大会関係者様及びボランティアの皆様。
そして沿道で応援してくださった皆様。
本当にお世話になりました。
私設エイドの梅干しが私の落とした塩熱サプリの代わりとなり、無事に脱水症状になることなくゴール出来ました。
本当に有り難うございました。

以上、長文になりましたが最後までお付き合い頂き有り難うございました(^人^)

秋の水戸マラソンに向けてがんばっぺ~グー