お読みいただきありがとうございます。

-----------------------------------

 

共依存者が何故苦しいのか。。。

本当は気づいているから。

自分が騙されていることに。

 

相手が本当の自分を見てないということに、深い部分で気づいているから苦しいんでしょ。

 

相手が、自分の欲しい愛をくれないことが分かっているから、それを乞い求めて苦しいんでしょ。

 

だから、その相手への期待が膨らんでどうしようもない事になるんじゃないのかな。

 

別れてもいつか戻ってきてくれるかもしれない。

本当は素晴らしい純粋な心の持ち主だから、自分の心を分かってくれるに違いない。

僕もそう思ってた。

 

そんな風に、共依存者が思っている事なんて境界性人格障害の人はお見通しだと思うよ。

 

DV被害者のシェルターで働いている友人の話を聞いたことがある。

酷い暴力でシェルターに避難している妻。

暴力を振るった夫は、着替えを持ってくる。

 

その着替えの間に直筆で書いた手紙を挟んである。

 

「俺は、君になんて酷い事をしてしまったのだろう。

君に酷い事をしてしまった事は、俺も凄く辛いことで、悔やんでも悔やみきれない。

本当に申し訳ないと思っている。本当だ。信じてくれ。

二度とこんなことはしたくない。本当に反省して治したいと思っている。それには君が必要なんだ。

何故僕はこんな君に酷いことができたのだろう。自分でも恐ろしい。

本当に申し訳ない。

愛している。早く君の顔を見て安心したい。子供も君に会えるのを待ってる。

一日も早く戻ってきてほしい。

愛している。」

 

こんな手紙が挟んであって、やっと避難出来た妻はシェルターをなんとか抜け出しDVの夫の元へ帰っていく。

彼の存在価値?いや、自分の存在価値をDV夫に見出して。

 

そして、同じようなことの繰り返し、、、。

 

やるせないよね。仕方ないのかもしれないけど。

 

境界性人格障害の人も同じ。

「もう、ムリ!」という状況に共依存者を陥らせて、反省と愛という救いの手を差し伸べる。

 

境界性人格障害の人は見抜いてると思うよ。共依存者を。