先日、スーパーで買い物中のこと。


どこかで見覚えのある女性を見かけました。


頭をフル回転して思い出してみると、

・息子が2歳くらいまでの間、オープンスペースでよく会っていて

・息子と同じ歳の娘ちゃんのお母さん

・当時はお互いに「二人目ほしいね~」と話してたこと

・その方の育休が終わってからは、顔を合わせることがなくなったこと


あと、笑いのツボ(ほんのり昭和テイスト)が同じだったから、おしゃべりするのが楽しみだったんだよなー。


などなど、いろいろを思い出し、さらにさらに頭を回転させて娘ちゃんの名前(Aちゃん)を思い出してから、思い切って声をかけてみることに!


だってだって、その女性、小さな赤ちゃんを抱っこしていたから!



ドキドキしながら近づいたら、私のことに気づいてくれて、しかも息子の名前もしっかり!



「息子くんが通っている幼稚園に私の友達の子が行ってて、名簿を見させてもらって、もしかしたら?と思ってたんですー」

うはー、うれしすぎるー!


さらにさらに、抱っこしてる赤ちゃんのことを聞いたら、なんと娘と同じ10月生まれの女の子でした!

この偶然もうれしい!

二人とも夢がかなってよかったね!とおしゃべりして、またオープンスペースででも会えたらいいね、とおわかれしました。

(ママ友づきあいは、これくらいの距離感の方がちょうどよいのです)

なんか、ママになってから、こうして声をかけたり、かけられたりと、いろんなつながりの知り合いが増えました。


この地域に暮らしてる安心感みたいなものをくれるというか。



素敵な出会いとつながりをくれた、子どもたちに感謝!と改めて実感しています。


また会えるといいな~。