ボチログ

昨日、ベビオは生後満半年を迎えましたクラッカー


待ちに待ったこの日、オットもあたしも前日からちょこちょこと準備。

写真のように部屋を飾りつけ、写真にはないけど

ハイローチェアもキンピカモールでデコッて

ベビオおめでとう&パパ・ママ半年お疲れさま!の1日をお祝いしましたにひひ



ちなみにデコハイローチェアは、ベビオがグズオに変身して5分も座ってもらえず・・・。

気合入れて飾ったオット、お気の毒・・・。

これだけは、ハーフバースデーウイークということで1週間デコったまんまにしようと思いますべーっだ!




まずは5ヶ月のベビオの成長記録。


・興味のあるおもちゃに手を伸ばす。

(腹ばいだとお腹を中心にぐるぐる回って、とっかえひっかえ遊ぶ)


・支えがあると、お座りができるようになった。


・あたしの姿が見えなくても泣かないときが増えた。


・人見知りが始まったかな?


・パパが大好き

(パパがいるときは抱っこしてーとよくぐずるみたい、甘えん坊になる気がする・・・)


・離乳食は今のところよく食べてます

(かぼちゃ、ほうれん草、じゃがいも、小松菜、にんじん、りんごなど)


・寝かしつけのミルクを卒業

(4ヶ月の終わりくらいから。今のとこ完母でいけるようになりました)


・いないいないばあ遊びが大好き。爆笑します。


・ハイハイ自主トレ継続中。おしりをきゅっと上げてじたばた頑張ってます。


・ねんねはうつ伏せが好き

(5ヶ月に入って急にうつぶせ寝んねが増えました。特に夜、長く眠るときはうつ伏せと決めてるのかな?)

・ようやく髪の毛が増えてきた!



今のところこんな感じでしょうか。

いやーこの1ヶ月は身体的な成長が著しかった!

一瞬目を離しただけで「こんなことできるようになったの!」と驚くことが多かったこと!



ベビオ、ここまで元気で大きくなってくれて、

本当にありがとう。


ボチログ

生後2日目。こんなにちびこい赤ちゃんだったのになー。

出産直後~新生児のころは、本当にバタバタでぐったりショック!

なかなかブログをかけなくて。


里帰り中、夜中泣いては何をしても寝てくれないことにヘトヘトに。

「お腹の中に戻したいよーしょぼん」と本気で思ったこともありました。


やっと生活ペースがつかめてきたと思ったころには、腕の中で眠ってくれたかと思えば、ベッドに置くと泣いちゃうのくり返しで抱っこ抱っこの日々。


眠ってくれるのはまだいいほうで、その次はおっぱいをいくら飲ませても眠ってくれなくて、違う意味で抱っこ抱っこに。


ご飯を食べるにも抱っこ紐に入れて、の状態でした。

ベビオが眠ってくれないとぐずって食べられないから、眠るまで部屋の中をぐるぐる歩き回ったり。

(食べてる途中に起きちゃうと箸やお茶碗を持ったままのこともあせる


とにかく抱っこしてないといけなかったあの頃は、いつまでこんな日が続くのかと泣いてたときもありました。


さらに四六時中授乳してばかりで、本当にこれでいいのかと悩んだり。


何もできなくて憂鬱で、友だちや母親、助産師さんにたくさんたくさん相談していました。


今では本当にそんな日があったのかと、嘘みたいだけど・・・。



オットはそんな日々のなか、あたしが気が楽に過ごせるようになんでも肯定してくれました。


夕飯を宅食に頼ることも、掃除がなかなかできないことも、生協を始めるのもすべて何にも言わないでくれて。


休日は掃除を引き受けてくれたり、ベビオにべったりで過ごしてくれるし、ほんと完璧なイクメンです。


ベビオが生まれてきてくれてありがとうという思いと、改めてこの人と結婚してよかったなーと思っております。




ま、まだまだ半年と言うのが正しいけど、あたしにとっては本当に貴重な貴重な日々でした。

これからもまた、そんな毎日が増えていくんだろうな。



さて、次は1歳の誕生日に向けて、またがんばろう!

今度は風邪やらお熱やら、いろいろ心配事が増えるのかなー。


ちょっとドキドキだけど、ベビオ、オット、みなみなさま、これからもよろしくお願いいたしますニコニコ