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未来の幸せを膨らませる
思考改善コーチ
なかしま ゆき
です。
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ありがとうございます^^
昨日は、
『保育士・保育教諭としての自信UP!講座』
怒らずに子どもに思いを伝える方法
~怒ると叱るの違い~
さぁっどうすれば怒らずに
子どもに思いを
伝えられると思いますか?
何度も何度も同じ事で怒る
これって子どもは
何を怒られていて
何がいけないのかは
分かっているのでしょうか?
もし分かっているのなら
「よぉ~し、先生を怒らせるぞ!」
と思って先生の怒る事を
しているの?
そんな事は無いですよね。
誰一人として
怒られようとして
行動している子どもはいない
じゃあ、どうして
何度も怒らせる事をするの?
受講しして下さった
先生方の感想です↓
子どもたちに伝わったか?
ではなく、
自分が怒らずに出来たか、
が大事と言うのが焦点なのだなと思った。
今日、
受容⇒Iメッセージ⇒次は・・・
というその時その場で変わらずとも
ちゃんと伝わって芽になって行くという
「大丈夫」と言って
頂けて安心しました。
やっててもこれで大丈夫なのかな?
と心配になる事もあったので、
もう一度冷静になって
援助していきたいです。
保育士経験6年目
子ども同士の怪我やケンカも
生活する中での
成長の一つだと思い、
もう少し楽しい気持ちで
保育をしてみようと思いました。
そして子どもだけでなく
保育士同士の関係も今回の研修で
学んだ事を活かして
良い関係づくりをしていきたい
と思いました。
保育士経験5年目
子どもの人格を否定するのではなく
物事や行為について
叱る事
改めて大切だと思いました。
ご参加ありがとうございました!
怒る事って
環境や状況
園としての子どもに対する考えが
整っていれば多くは軽減されます。
私たちは
常に子どもにとって
何が良くて
その態度や言葉がけで
何が育つのか!?
目の前の状態だけでなく
もっと先の将来を見据えた保育を
していきたいですね。
1,2,3月は
保育園も忙しい時期ですが
その中でも研修に出てきて下さる
先生方に感謝です。
主催一般社団法人そだち
代表内田淑佳さん
ありがとう!
■なかしま ゆき提供セミナー■
現役保育士・保育教諭は
もちろん
現役で働いていらっしゃらない先生や
子どもに携わる
お仕事をされている方にも
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一般社団法人そだち
代表理事内田淑佳(よしか)先生の
講座&研修も
とっても分かりやすく
すぐに現場で使えて
なんてったって
おもしろい(≧∇≦)
他の研修とは私たちの研修は
一味も二味も違います!
この機会にあなたとの出会いを
待っています。
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