気がつけば、6月末です。
次男も中学校入学から3か月が経ちました。
中間テストや宿泊行事も終え、
今は期末テスト前です。
期末テストが終わると、部活の仮入部があります。
夏休みは、補講や夏期講習があります。
なかなか忙しい生活です。
クラスのお友だちも、
少しずつ次男の変人ぶり(?)に慣れてきて、
とても上手に対応してくださっています。
「先生、次男くん物知りなんだよ!」
「次男くん、数学係の仕事はこれだよ!」
「今は、これをするんだよ。」
いろいろ、声をかけてくれたり、
先生にいいところを報告してくれたり、
関わりができてきたようです。
先日は、学園祭のクラスリーダーに立候補して、
プレゼンをした次男。
次男に票を入れてくれたお友だちもいたそうです。
少しずつ、クラスの輪に入れてもらえてるようで、
ホッとしているゆるゆるです。
5月末から、訪問支援が始まりました。
訪問支援開始と宿泊行事の前に、
次男が、支援の必要な生徒であることを
カミングアウトしてもらいました。
たぶん、みんな薄々気づいていて、
やっぱりそうだよね、と納得され、
その上で受け入れてもらえているのだと思います。
公立小学校出身なら、
周りに発達障がいの友だちがいても、
それは普通のことだったと思うので、
学校の先生方より、
子どもたちの方が適応力が高いかもしれません。
学校も、前向きに訪問支援を受け入れてくださり、
(次男が初のケースだそうです)
とても、ありがたいです。
具体的なケースで、支援方法などが確認できて、
学校の先生方にも、次男の対応が分かりやすく、
今後の指導にも活かして頂きやすそうです。
次男のような子の場合、
保護者からの訴えだけだと、
ただの甘やかしやわがままだと捉えられがちですが、訪問支援の方からの話が加わると、
先生方の理解や向き合い方が変わることがあります。
第3者の意見、それも専門家からの意見だと、
説得力が増すんですね。
たくさんの方々に支えられて、
次男は中学校生活を満喫しています。
念願の学校図書館通いも、もちろん満喫中。
たくさん本を借りて、毎日本を読み漁っています。
幸せそうです。
課題は山積み、不安も心配も尽きませんが、
楽しく通学させて頂いてることに感謝です。