ぼちぼち野郎です。
今週は忙しくてリコメが出来ないのでコメント欄を閉じてます。
さてさてMTB修理日誌ですが、そろそろ終息が近づいてきました。
5月にひょんな事から手に入ったMTB
CANNONDALE TRAIL SL4 2011年モデル
前オーナーさんが目立ったメンテナンスをされてなかったようで、かなり痛みが目立っていました。
これまで修理日誌を2度ほどレポートしてきました。
MTB修理日誌!!
MTB修理日誌!!その2
引き続いてその3をレポートしたいと思います。
サイクルSHOP優風らんさんに発注していた交換用のベアリングの鋼球と、フロントのシフターが届いてますよ~と早々に連絡を頂いてたので、手の空いた日曜日の夕方にお邪魔してきました。
到着すると「じゃあ始めましょか~」と店主さん。
ハブを開けて傷んだ鋼球を全て取り出し、清掃して新しい鋼球を入れグリスアップして作業完了!!
見学させてもらいましたが、少しだけ工具を買えば十分自分で出来そうな作業でした。いずれ機会を見てロードバイクのホイールのメンテを自分でやってみたいと思います(^ ^)
引き続いてフロントシフターの交換
店主さんが中古のシフターを探してきてくれました。ただ、ALIVIOのシフターが無かったのでこの部分だけ一つランクが上のDEOREになりました。
新しいワイヤーに交換してもらって、交換時のワイヤーの引き具合等のレクチャーをしてもらいました。ついでに、変速がもたついていたリアシフターのワイヤーも交換をお願いしました。
「ブレーキのワイヤーも張り具合見ときますわ」と店主さん。お言葉に甘えてお願いしておきました。
この通り左シフターだけがDEOREに(^_^)v
故障しているALIVIOのシフターも勉強がてら分解してみようと持ち帰ってきました(直すというより中を見てみる感じです)。
サイクルSHOP優風らんさんからの帰り道に無駄に変速しながら前後ともに調子をみてみましたが、小気味好くカチャンカチャンと変速するようになってました(^ ^)やっぱりプロに見てもらうのもいいですね。
後はボロボロのグリップとシート(サドル)の交換ですね。ただ、残念ながらここで小遣いを使い果たしたので一旦保留です。
とりあえず走れる状態にはなってくれたので、時間が出来たら未舗装路を走ってみようと思いますが…梅雨入りしてもうてるやん(^^;;
今回かかった費用
DEORE M510 左シフター 中古
部品代1,000円+交換工賃1,500円=2,500円
※中古部品は今回特別だそうです。通常は新品部品との交換となります。
ベアリング鋼球
部品代268円+交換工賃1,600円=1,868円
シフター用インナーワイヤー
部品代324円×2=648円
※工賃サービス(店主さん有難うございます)
ブレーキワイヤー調整
※工賃サービス
今回は合計で約5,000円となりました。て言うか計算してみたら払ったお金がちょっと足らないなぁ。店主さん今度差額払います!!
これまでにかかった費用は約18,500円となっております。
次回は試走レポートとをお伝え出来ればと思っております。ただ、忙しくていつになる事やら…。
それではまた!!