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PSO2 ぼっちのススメ

PSO2をソロぼっちでプレイ

ギャザリング、実装前は結構楽しみだったのですが、正直やってみてコレジャナイ感がすごい。

フィーバーとか何なんですか。

のんびり釣りして遊びたかったのに。


PSEバーストやカジノ全般の仕様はパチンコを参考に作られたとは聞きますが、ここでまでパチンコ脳を出さなくてもいいでしょう。

モンハンとかBOFとか、他のゲームにも採取・釣りなどの要素はありますが、それらが何故楽しいのかをPSO2運営は全く理解してないんだろうか。

パクるなら完全にパクってくれればいいのに。



フィーバーだのスタミナだのがあるのも鬱陶しいですが、一番ウザいのは何かとAC利用コンテンツのご案内が画面に表れること。

まぁこれはギャザリングに限らず、いつ頃からかPSO2全般がそんな感じになってきましたけどね。


スタミナが切れればスタミナ回復アイテム(50AC)ご案内.

CO受注上限超えたらACご案内。

クラフトラインのクールタイム残ってればACご案内。


まさしくソーシャルゲーム。



確か、記憶違いでなければ酒井さんは「PSO2は課金を前面に押し出さないようなゲームにする」とか最初におっしゃってませんでしたっけ?


最近力を入れる方向が明後日の方向過ぎて、そろそろついていけないなーという感じです。

オフイベとか、アニメとか、ソシャゲ化とか、本当うんざりです。

肝心のクエストが緊急クエ以外ほぼ全て過疎なことに、一番危機感を持ってほしい。

アクションRPGなんですから。

ぼっちのためのソロエクストリームクエスト『独極訓練』が実装され、ソロの本領を見せてやろうと意気揚々チャレンジしたはいいものの、なんと6-10クリアに7回も再挑戦するハメに(´・ω・`)


自分のPSのなさを実感しました……。



敵のHP自体は低いため、正直強装備を持つ人なら、テク職とRa以外はゴリ押しでもなんとかなるかもしれません。



とりあえず僕の挑戦の記録。


◎Lv、職、装備

Hu75/Fi75

武器:チェインソード光42 5スロ 潜在1

    風霞氷60 5スロ 潜在3

ユニット:サイキ一式 4スロ

HP:1300程度 PP:150程度



・初回

5%期間にソロエクスに使えるかもと強化したチェインソードの試し切り程度の気分で挑戦。

基本的にオーバーエンドぶんぶんの脳死奪命剣プレイ。

運が良かったのかそれほど苦労せずにステージ10まで行けたものの、ステージ10でアンガとディーオにボコボコにされて終了



・2回目

ステージ6でまさかの死亡。

キャタに構っている間にヴォルの火球を喰らい、キャタの攻撃コンボで瞬殺されてしまった



・3回目

2chスレを見るなどして多少情報集めをして挑むが、初回よりもボロボロでステージ10到達時にはメイトがトリメイト9個だけに。

当然のようにアンガとディーオに削られて終了



・4回目

オーバーエンド脳死をやめる。

ひとりで頑張って育ててきたチームツリーの力も借りることに。

攻撃力アップ16%


なかなか順調に進み、ステージ10到達時モノメイト2個、ディメイト10個、トリメイト10個所持。

が、ヒューイにボッコボコにされ、メイト激減。

その後のアンガ・ディーオ戦ではなんとか初めてアンガは倒せたものの、ディーオの溜め技?を喰らって(ダメージ約1700)死亡。

この時点でまだトリメイトはいくつか余っていたけど、ハーフドールを持ってくるのを忘れたため泣く泣く諦めることに



・5回目

やっぱりアンガとディーオのところで終わる



・6回目

このまま挑んでも無駄だろうと実感し、時限インストールに手を出す。

HPを150程度盛る。

ついでにシフタドリンクをやめてガッツドリンクを使用してみることに。

HP約1700くらいになる。


しかし元の攻撃力が低いためか、戦闘に時間がかかってしまい、メイトの消費量としては今までと大差ない感じになってしまう。

そしてまたアンガとディーオ(以下同文)



・7回目

やはり攻撃力も必要だろうという結論に達し、ガッツドリンクはやめ元通りシフタドリンクで挑む。

(HP1450程度)

さすがに慣れてきたのか、ステージ10到達時にモノメイト5個、ディメイト10個、トリメイト10個所持している状態。

慎重に敵を倒していき、ようやくディーオ討伐。

最後の深遠なる闇はとにかくチキンプレイでちまちま削る。

そしてついに、ステージ10クリア!


クリア時の所持メイトはトリメイト10個。

あまりダメージをもらわずに行けたようです。





◎僕の各ステージの進め方

・ステージ共通事項

赤箱はチェインソードで割り、ちょっとでも回復。

各ステージの間の回復はスタアトを使用。

戦闘中ヤバイと思ったらPB使用


・ステージ6

開幕キャタ1匹をワイヤーで瞬殺。(ワイルド、ヘブンリー、ヘブンリー)

ヴォルの火球がウザイので次はヴォル狙い。ひたすらヘブンリー、時々ワイルド

そのうちキャタも巻き込まれて死んでる。

あまりゴリ押しはせずキャタの回転攻撃は確実にジャスガを狙う

メイト消費はモノメイト2、3個までに抑えたい


・ステージ7

鳥系ダーカーは無視して、残りの敵をチェインソードオーバーエンドで倒していく。

(ステージの弱点武器はパルチなので、パルチ持ってる人はそちらを使ったほうがいいと思います)

エルダーまで倒し終わったら鳥系ダーカーを倒し、ルーサー戦。

ゴリ押ししてるとかなり削られるので、ライジングエッジなどで様子見しつつの攻撃を心がける。


・ステージ8

ソード弱点ステージなので、チェインソードでオーバーエンドぶんぶんしているだけでOK。

ただし倒す順番は気を付ける

うまくいけばメイト消費0でいける


・ステージ9

ここでオーダー失敗すると致命的なので1分間とにかく逃げ回る。(ステージ外周をぐるぐる)

ワイヤー弱点ステージなのでワイヤーで攻撃。

カイザーを逃げ撃ちするか、ヘブンリーで即殺。


・ステージ10

開幕マッシブ使用でヒューイを全力で狙う。

オーバーエンドで他の奴らも巻き込む感じで。

アンガ戦は少なくともディーオ出現までに第二形態にはすすんでおきたい。

ディーオ出現までは脳死オーバーエンドでもOK、ディーオ出現後はディーオの動きを警戒しつつちまちまギルティなどでアンガを狙う。

隙があると思ったらオーバーエンド……してると大体ディーオの連続攻撃を喰らうので注意

ディーオはライジングエッジなどで削っていく。ゴリ押し厳禁

深遠なる闇もゴリ押し厳禁。

球を投げてくる攻撃以外は喰らうと大変なことに。オーバーエンドっぽい技は確実に避けるかガードすること。

とにかく逃げ回りながらソニックアロウで削り&回復

マッシブが使える状態ならマッシブで近寄りライジングエッジなども使用




◎今回の報酬

・インフィニットコランダム4スロ

・エクス産ユニット×2

・原石×2

・シンセサイザー×70


しょっぺぇ!!!!

あけましておめでとうございます。

亀更新ブログですが、今年もよろしくお願いいたします。



ついに(運営)待望のアニメがスタートしたようで。

FPフレンドの方々からのGJでの反応を見ると、酷評してる人半数、意外に面白いと言ってる人半数といった感じ。


僕はさっきニコニコに上がってたのを見てみたのですが、辛すぎて5分で閉じてしまいました……・(´・ω・`)

もうちょっと惹きつける何かがほしいですね。

導入部分の何気ない会話とは言え、あまりにも面白くなさすぎる。

主人公・生徒会長・会長の取り巻き・友達と色々登場しましたが、誰ひとりとして魅力を感じる人物はおらず。


当分はあらすじだけどっかで仕入れようかな。

一応ゲーム本編とも繋がってるらしいですし。



ところでふと思ったのですが、ぼっちではない一般の方々って、オンラインゲーム開始時はいきなり誰かとパーティ組んだり話をしたりするものなのでしょうか?

僕の場合ある程度ゲームに慣れてからではないと会話はおろか集団プレイもできず、しこしこソロってるのが通常なのですが。


まぁPSO2は、最初部屋の入室制限のかけ方が分からずに、開始二日目に他プレイヤー3名に乱入されたんですけど(笑)

フレンド登録もしましたが、その後の付き合いは当然のようにないです。

僕の立てた部屋だったのに、僕との会話ほぼなかったですし……・。(他の3人で盛り上がってた)

すぐにその3名はログインしなくなっちゃいましたし。



世の中にはオンラインゲームをコミュニケーションツールとして使ってる人も多いんですよね。

同じゲームやってるはずなのに不思議だなぁ。