セールスのいらないセールス『PR&セールス塾』年商1億を5年で120億へ飛躍させたPRメソッドで強力集客

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*現『セールスのいらないセールス・PR&セールス塾を運営』

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こんにちは。

PR&セールス塾の い〜お です。

 

 

 

 

すべてのビジネスは、利用者である人が

いるから存在します。

 

 

 

ということは、必ず、何かしらの

コミュニケーションが発生します。

 

 

 

最近、私にはとても興味深いテレビドラマが

ありました。僕にはけっこう面白い。

 

 

 

サイレント・ヴォイス

行動心理捜査官・楯岡絵麻【BSテレ東】という

ドラマが放送されています。

 

 

 

個人的には、このドラマ、けっこう好きで、

何回か見ています。

 

 

 

行動心理学から、相手の微妙な仕草や反応を

読み取り、事件解決へ導いていく。

 

 

 

僕の興味があるところの分野なんですね。

 

 

センスのある人は、本能的にというか、

感覚的に読み取ってしまうような人も

いますが、

 

 

 

その仕草、反応が何を表しているのか、

事例から、判別できると分かりやすくなります。

 

 

 

このドラマには、「なだめ行動」という

ボディランゲージがでてきます。

 

 

 

人は、嘘をつくと、防御反応のような、

自分自身をなだめる心理が意識せずに働いて、

 

 

 

その反応が、ほんのかすかな仕草や、

ジェスチャー(ボディランゲージ)に

現れてくるというものです。

 

 

 

眉毛がピクッと2ミリくらい動いたとか、

口の口角が数ミリくらい上がったとか、

 

 

 

本当に微妙な、些細なその仕草を読み取り、

言葉とは裏腹な真実を把握して行くという

感じで解説されています。

 

 

 

実は、私もこの技術を使っています。

 

 

 

このドラマほど、些細な仕草まで、気付いているかは

分かりませんが、5年位前から取り入れ始めて、

対面で会話するときには、意識して見ていましたが、

 

 

 

今では、それなりに意識しなくても感覚的に

わかる部分はわかるようになってきました。

 

 

 

体の向き、表情、眉間の力具合、口の形、

足の動き、癖、手の仕草などなど、

 

 

 

これ、知っていると知らないのでは、かなり

違いがあるなと感じています。

 

 

 

例えば、

クロージング段階で、見込み顧客の方が、

あまり意思表現をしない場合なんか、

前向きになっているのかどうかとか。

 

 

 

この方、どう思っているかわからない

なんてケースでは、だいたい、概ね、

ボディランゲージから読み取って、

 

 

 

先にその不安や解決方法を事例紹介的な

感じで説明すると不安が解消されたり、

自然と納得されていたりと、

 

 

 

言葉で言ってもらわなくても、会話を

進行させることができます。

 

 

 

相手の方は、話さなくても、聞きたかった

回答を、先に話してくれるので、だんだんと、

 

 

 

笑顔になってきたり、最後にはありがとう。

と言って頂けて契約になったりします。

 

 

もちろん、100%万能ではありませんが、

長年意識していると、自然と幅が取れてきます。

 

 

 

そういえば、当初、この技術を習ったのは、

行動心理学を強みにしている人でしたね。

 

 

 

実は、この技術、他にも、相手の方の、

価値観の把握にも役立つんです。

 

 

 

人は、感情で買い物をし、感情で行動を

する要素が最大です。

 

 

 

そして、いろんなことに反応するのは、

その感情の動いたところが、上記のように

ほんの些細な筋肉に動きが出るんです。

 

 

 

人が大切にしていること、心に止めていること

なんかが価値観なので、質問で掘り下げていったとき、

 

 

 

筋肉がうごいたところ、それが、ボディランゲージに

現れてきます。

 

 

 

振り返ってみると、口下手な私でも、それなりに会話が

できている秘訣なのかもしれませんね。

 

 

 

このサイレント・ヴォイス

私なりに体系化して、講座やセミナーで

お伝えしています。

 

 

 

体験セッションでも、お気軽に体験できます(笑)

ぜひ、体験してみてください。

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こんにちは。

 

 

コンサル、コーチ、先生業など、

PR&セールス塾・ビジネスプロデューサーの 

い〜お です。

 

 

PR&セールス手法は、さらに、

ステージを上げるための手法の一つです。

 

 

100人規模を12年以上経営してきた

経験から、働き方改革として、今日は、

経営者の方への提案という形で記載してみました。

 

 

まずはじめに、

派遣という働き方について、この制度が存在するのは、

そもそも良くないと思っています。

 

 

人材を採用するなら、全員、同じ基準やルールで

採用しないといけない。

 

 

 

経営者なら、そのくらいやりなさいよ。

と言いたいですね。

 

 

 

社会保険など、固定費を踏まえても、

利益を出せますし、生産性や

収益を上げられます。

 

 

 

第一に適正な固定費にするのですが、

全て減らすのではありません。

 

 

 

人への報酬関連は、休日などを含めて、

できるだけ、待遇良くした方が、

全てにおいて好循環になります。

 

 

 

労働時間は短く、休日はできるだけ多く、

給料などの報酬は、できるだけ多く。

 

 

 

その上で、売上を上げて利益を出していく。

 

 

 

利益出して、賞与なんかで、

収益を分かち合って。

 

 

 

経営者ならそれくらいのところまで、

やれないといけないと思います。

 

 

一番重要な、経営責任の一つですよね。

 

 

 

確かに規模が大きい会社に比例して

簡単にはいきませんが、ほぼ全ての

業種においてできます。

 

 

それらがしっかりと、高水準に整備されてから、

貢献を口にできるのではないでしょうか。

 

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こんにちは。

 

 

コンサル、コーチ、先生業など、

PR&セールス塾・ビジネスプロデューサーの 

い〜お です。

 

 

7年前くらいになるだろうか。

あるメンターに教わった、

 

 

ビジネスは、自分が尽くせる顧客を

選ぶということ。

 

 

そこから分野を選んだらいい。

 

 

ビジネスは、ある意味で、

少し覚悟が必要です。

 

 

顧客が喜んでくれて、自分自身の

喜びにもなる分野を選択した方が良い

ということ。

 

 

顧客は喜ぶが、なんとなく心が苦しいと

感じてしまう分野なら、いずれどこかで

破城します。

 

 

大きくなればなるほど、顧客がふえれば

増えるほど、苦しくなってしまいますので、

 

 

自分の気持ちを注意深く感じ取りながら、

分野を選んでいきましょう。

 

 

例えば、よく知られている内容ですと、

自分が過去に苦労した経験から、

 

 

克服した分野なんかは、そのまま、

ビジネスにできるケースが多いです。

 

 

顧客がその悩みから克服できることが、

自分自身をも救ってあげているような感覚で

 

 

喜びとなっているみたいな感じは、

自然と情熱が持てると思います。

 

 

いろんなケースがあるので、これは、

一つのケースですが、自分自身も喜ぶとは、

そんな感じのことですね。

 

 

 

そこに市場があり、情熱がもてる分野

選択することが最良です。

 

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コンサル、コーチ、先生業など、

PR&セールス塾・ビジネスプロデューサーの 

い〜お です。

 

 

現代のおいて、自分の武器になるもの、

それは、なんでしょうね。

 

 

スキルであったり、経験であったり、

それぞれの思考だったり、価値観だったり、

精神力なんかも強い武器です。

 

 

自分自身を鍛えて行く。

不可をかけて、頑張ってみる。

 

 

自然と、それが普通になり、習慣的になり、

簡単になってくる。

 

 

そうやって力がつく。

 

 

自分が今まで、頑張ってきたこと、

好きなこと、得意なこと。

 

 

それは、自分の力です。

そして、それが武器になる。

 

 

ならば、人を生かす剣にできたら

いいなと思う。

 

 

ニーズを狙わなくても、自然とニーズを

掴んでしまう。

 

 

僕らは小さな力しか持ち合わせて

いないけど、情熱は、想像を超えて行く。

 

 

共感を生み、仲間が増える。

協力者が現れたり、予想外の何かが、

好転としておきるのは、そんなとき。

 

 

それは、結構嬉しい。

運が良かったんですよ。

 

謙虚ですね。

 

でも、動いたからこそ、

良かったと思う、

 

 

運と呼ばれた出来事が

起こりえた。

 

 

ということを実は、

本人は、知っている。

 

 

不可を取り入れ、進んでいく。

だからこそ、成長する。

 

 

その価値を多くの必要とする方へ、

届ける方法。

 

 

PR&セールス。

 

PRという分野は、

広告費をかけずに、メディアに出演しよう。

社会的立証。ブランディングの効果は絶大。

 

 

セールスという分野は、

この一言をいわれたら、

 

 

感情が「ブワッと」喜ぶ。

 

 

という言葉で、成約へ至り、

選ばれてしまう。

 

 

そんな武器を・・・人を生かす剣を捧げたい。

 

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こんにちは。

 

 

コンサル、コーチ、先生業など、

PR&セールス塾・ビジネスプロデューサーの 

い〜お です。

 

 

お金をもらってサービスや商品を

提供するとき、成約するのかしないかなど、

 

 

返事をもらうとき、認識があってもなくても、

それはセールスをしているときです。

 

 

こんなとき、断られるのが怖くて、

どうしますかとか、

 

契約するのか、しないのか。

買うのか、買わないのか。

 

 

意思を確認したいとき、怖くて

言い出せない。

 

 

なんとなく、自然消滅みたいな

空気でその場が解散、じゃ、またね〜。

 

ちぃ〜ん。

でも、楽しかった。みたいな感じの

ときってありませんか?

 

 

断られるのが怖いとき、なんか

どうしたらいいのでしょうね。

 

 

 

いろいろ、方法は、ありますが、

そのうちの一つをご紹介します。

 

 

結論。

 

いっそのこと、クロージングしない。

でも、楽しかった のまま、

終わらせてしまうっていうのも、

いいんです。(^^)

 

 

そして、まず、認識して頂きたいのは、

仮に断られたからって、自分自身を

否定されているわけではありません。

 

 

全くもって、それはただの勘違いなので、

もし、気にしてしまっているようなら、

これからは、気にしなくていいです。

 

気にしないでくださいね。

セルフイメージをあげていきましょう(^^)

 

 

さて、本題へ戻しますと、

 

その楽しかった会話の中に、

資料や、会話に、希少性、

 

 

実績、社会的立証、今がいい理由なんかを

それとなく、入れ込むだけで、

 

 

その場では80%の確率でOKに。

 

 

その場で、成約にならなくても、

三日後とか、1週間以内くらいで、

嬉しいことが。

 

 

100%ではないにしろ、

申し込みが入らなければ、

 

 

それはそれで、怖がるタイミングがない?

(笑)のかな。

 

それと、

PRの知識を盛り込んだ、SNSやwebなんかで、

集客できると、申し込み前提できて

 

くれているので、ほぼ、クロージングなどの

トークは、必要ないですしね。

 

 

なので、怖がらなくていいのかな。

 

 

逆に、強い売り込みなんかは

しない方が良いですよね。

 

 

必要もないですけどね。

 

 

ぜひ、商品やサービスに自信をもって、

その価値を多くの人たちへ届けて

あげてくださいね。

 

 

子供達の世代へ、より良い未来を残すために、

今を作る人たちが、自分を生きて、

 

個人も企業も、さらに輝くように、

ビジネスで飛躍してもらう。

 

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