九份の老街でぶらぶら

九份は台湾新北市瑞芳区にある、昔は,金と銅の採掘が盛んでました、採掘の終わりとともに、注目されませんでした。
1990年代後、大ヒットの映画《悲情城市》のロケ地となったことで九份は再び注目されます。
日本では、九份が2001年に公開された映画
「千と千尋の神隠し」のモデルの町と紹介されてます。

悲情城市のWIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%B2%E6%83%85%E5%9F%8E%E5%B8%82

九份の老街
台湾の旅を始めよう-1
九份老街の入り口から旅を始める

台湾の旅を始めよう-2
観光客が多い、歩きながら、階段に気おつけてね。

台湾の旅を始めよう-3
今日は霧があります。なんか霧の町って感じ。

喫茶店

台湾の旅を始めよう-4
九份にある茶坊(お茶、飲食と展望を楽しむ)
今回、入ってる店は海悦樓(ハイエロウ)

ジャスミンティー
台湾の旅を始めよう-5
頼んだお茶はジャスミンティー
中国語では茉莉花茶(モーリーホワチャー)または香片茶(シアンピエンチャー)といいます。
ジャスミンの香りが出てますね。

豚鍋
台湾の旅を始めよう-6
僕は豚鍋を頼んだ。食材は豊富で値段は予想より低い。
普通、観光地ではかなり高いはずだ。

展望
台湾の旅を始めよう-7
なるべく、窓側のテーブルを選んで、食事しながら、
九份の景色を楽しんでください

基山街
台湾の旅を始めよう-8
九份でぶらぶらのメイン通りは基山街という。


昇平戲院
台湾の旅を始めよう-11
台湾ではじめの映画館、昇平戲院。もう、約100年前のこと。
其の後、映画悲情城市などのロケ地。今、観光地になりました。

台湾の旅を始めよう-9
映画悲情城市の看板、日本語で読めますね。





20号倉庫(地図のA)にぶらぶら、そこから出て、目の前は復興路です。
右に曲がると、次の目的へいきます
台湾の旅を始めよう-1

B.台中肉圓(ロウユエン)

この店もう創立70年以上、私の父の年ぐらい。台中に訪れる時、ときときここによります。

台湾の旅を始めよう-2
店正面の風景、台中駅後站から、徒歩5

台湾の旅を始めよう-3
いつも来客が多くて、焼いてる肉圓、たくさん作らなきゃ。

はじめは肉圓しか作ってない、二代目の主人ははるさめスープと肉まんスープを加えました。スープと肉圓のコンビは絶妙だ
台湾の旅を始めよう-4
甘辛いソースをかけて、中はひき肉と野菜を混ぜた、肉まんの餡に似てます。

タバコとお酒のコンビに

食べた後、復興路沿い、左側に台湾煙酒(タバコとお酒)の店があります
台湾の旅を始めよう-5
台湾煙酒は政府が経営します。

台湾の旅を始めよう-6
高梁酒、アルコールは58%です。


C.台中文化創意園区

台中文化創意園区のHP
http://tccp.hach.gov.tw/place_info.htm

肉圓屋さんから、歩いて2分、復興路の左側に台中文化創意園区が見えます。
もともとはお酒の工場でした、1998年工場は移動した後、政府は芸術、文化産業で再起動しました。でも、またまた、、、
台湾の旅を始めよう-7
台中文化創意園区の正門
カメラの電池切れちゃって、ちょっと充電して、また夕方訪れます。

ちょうど今、旧暦お正月時期、そこで灯篭が展示してます。
元宵節(日本の小正月)の夜には、色とりどりの灯篭を掛けたり、もち米から作られた元宵を食べたりしてすごします。
台湾の旅を始めよう-8
灯篭を見て、元宵節の雰囲気を十分感じます。

台湾の旅を始めよう-11
芝生上、竹で編む灯篭

台湾の旅を始めよう-10
中国風の灯篭、伝統的に赤は吉。

台湾の旅を始めよう-12
パンダと鳥の灯篭

台湾の旅を始めよう-13
ビル正面の芝生にも灯篭
九份、金瓜石へ行きます


ススメコース:台北駅ーー>瑞芳駅ーー>金瓜石ーー>九份ーー>瑞芳駅ーー>台北駅

台北駅
台湾の旅を始めよう-1
九份、金瓜石行き電車を乗って、瑞芳駅で降ります
台北から九份行きのバスもあります
切符を買う時、中国語の表現
”去瑞芳”==>瑞芳へ行きます という意味です


瑞芳駅
台湾の旅を始めよう-2
50分くらいかかって、瑞芳駅に着きます
ここは瑞芳駅のプラットホーム

台湾の旅を始めよう-3
この地図に真ん中の青文字”瑞芳”書いてます
右への道は、九份、金瓜石行き

台湾の旅を始めよう-4
瑞芳駅を出ると、駅向こうのバス停で金瓜石行きのバスを乗ります
観光客多い、込んでますね
バスは山上りから、途中、揺れてますよ

金瓜石.黃金博物館園区

台湾東北の金瓜石、過去は金と銅の採掘が盛んでました、鉱業の歴史は100年以上。
1950年後は金などの産出量も減ってしまい、1980年代前半に鉱山が閉鎖されました。
2000年になって、黄金博物園區の完成によって,再びこの街が注目されて観光地として有名になりました。
台湾の旅を始めよう-5
環境館は戦後、台湾金属鉱業の事務室でした。今は瑞芳風景
特定區管理所事務室。金瓜石の自然植物についての紹介。

太子賓館

1922年に,当時は日本田中鉱業株式会社、当時裕仁皇太子様の金瓜石鉱業訪問のために設立。ただし、皇太子様はこられませんでした。2007年3月14日に台北県の古蹟に正式に登録、正式名称は金瓜石太子賓館。
台湾の旅を始めよう-6
大量ひのきを採用の高級和式住宅

台湾の旅を始めよう-8
和式住宅と西洋の空間デザイン、すばらしいな

台湾の旅を始めよう-9
和式建築と和式庭園、超魅力だ

金鉱体験

台湾の旅を始めよう-7
当時金鉱採掘体験のために、昔のタネールを復旧、約110メータ。そこへ訪れるとき、
絶対体験してくださいね。

黄金神社

日本鉱業株式会社(現JX日鉱日石金属)が1933年に建立したものである。
冶金の守護神として大国主命、金山彦命、猿田彦命の三神が祀られていた。
台湾の旅を始めよう-10
黄金神社の参道(上り階段)から見た風景

台湾の旅を始めよう-11
社殿の柱

黃金博物館

台湾の旅を始めよう-12
金瓜石での黃金の歴史を展示します。館内220キロの金塊があります。
もしだれが空手でこの金塊を持ち上げられれば、そのまま持ち帰りOKという噂があります
電車でシンプルな人文の旅

ススメコース:MRT中山駅(三越、コーヒー街)ーー>中山駅地下街ーー>台北當代藝術館MOCAーー>MRT台北駅(二階で食事)ーー>台灣故事館

中山駅
台湾の旅を始めよう-1
三越百貨店、コーヒー街。
中山駅の近くに、日本観光客向けの店が多い。

中山駅地下街
台湾の旅を始めよう-3
双連駅行きの地下街は本屋街と中学生のダンス練習場
台北駅行きの方は雑貨、服の店が多い。台北當代藝術館は中山駅からR4出口から徒歩一分。

台湾の旅を始めよう-2
本屋街の風景、台北當代藝術館が近くて、壁画の作品もあっちこっちにある。

台北當代藝術館MOCA
台湾の旅を始めよう-5
昔は台北市政府市庁、今は台北當代藝術館と建成中学校です.
2001年、台北當代藝術館(もともとは台北第二美術館)が設立.


デビッド・ラシャペル
台湾の旅を始めよう-4
最近、写真家デビッド・ラシャペルの展示があります。
この作品はマイケル・ジャクソンのシリーズ。
彼の作品は凄く想像力があると思うな。

デビッド・ラシャペルのHP
http://www.davidlachapelle.com/series/

台北駅
台湾の旅を始めよう-6
台北駅の正面風景
台湾鉄道、MRTと台湾新幹線がこの駅で乗り換える。

台湾の旅を始めよう-7
台北駅一階は大きいロビー
二階は飲食街

台湾の旅を始めよう-8
飲食街の看板

台灣故事館
台湾の旅を始めよう-9
1960~1970年代の台湾を再現したレトロタウン。

交通:MRT台北駅から徒歩約3分。

話題な人物:豆花妹(ドウホアメイ)
台湾の旅を始めよう-10
2008年7月、台灣故事館でバイト、豆花店の店員さん。PPTのメンバー(日本といえば、2CH)がPPTで文章を発表、その後、みんなはPPTの文章を読んで、彼女を見に台灣故事館へよっていった。
豆花を販売するから、豆花妹という名前をつけてます。今、妹はギャルの意味がします。流行語です。

旧正月のごろ、台中に訪れました。台中は台湾中部の都市である。

交通:台鉄台中駅。
台鉄台北駅から2時間。(自強号、日本での特急電車)

駅のプラットホーム
台湾の旅を始めよう-1074
プラットホームから後站(駅は前駅と後駅で分けてます)を見ると、20号倉庫という場所を発見

台湾の旅を始めよう-1076
プラットホームで石の椅子、人の形

台湾の旅を始めよう-1078
台中駅後站の改札口、出ると右へ

20号倉庫

昔、駅の倉庫である、今は芸術の展示場。芸術家がそこに住在、芸術作品を作る。
台湾の旅を始めよう-1084
STOCK20(20号倉庫)の矢印

台湾の旅を始めよう-1088
すぐ鉄道のそばに、もう観光地になる

台湾の旅を始めよう
壁に写る芸術作品、モザイク。
*モザイクの説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF

台湾の旅を始めよう
ガラスの喫茶店、そこ座って、じっくり電車を見る

芸術の創造館

ここの倉庫はもともと荒廃されてました。芸術家はそこで泊まってました。
彼たちは生活ところが必要し、創作場所も、ここは相応しい場所。
台湾の旅を始めよう
ここ、昔は電車駅の倉庫です。時代が変わって、今、ひとつひとつドアの後ろ、芸術家の家になってます

台湾の旅を始めよう-1101
さまさまな芸術活動が行います。芸術家の紹介、予定スケジュールが倉庫前に表示してます。
土日、観光客が多く、芸術家がいない場合もあります。(芸術創作のため、芸術家は静かなところが必要)、一部の芸術家が自分の所を公開して、自由に見学できます。

台北観光 台湾ツアー