
近代フェラーリで大革命を起こしたのが360モデナですね。
大革命ってのはめっちゃ大袈裟だけど、リトラヘッドライト、トンネルバックボディーを捨てて、新たに固定式ヘッドライト、アルミボディーと変化した。
360モデナが発表され、F355の駆け込み購入や、F355から、新車のF355へとバタバタとF355最終船積み便の取り合いが激しかったらしい。
それくらい360モデナは、フェラーリらしさがかけると評価されたのでしょうね。
360からフェラーリらしさをなくしたのはアメリカの規格に合わせたのでしょう。ボディー大型は、直進性や、変形トレッドの採用の為とか言っちゃてるけど、はたしてどーなんでしょうか???
NSXも、ランボも、フェラーリも一斉にリトラヘッドライトを止め、固定式になった、これも、アメリカのライト位置の規制に関係していると思う。っていうかそーでしょうね。
しかし、フェラーリはボディー拡大の代わりに、アルミボディーを採用!一回り小さいF355よりも軽量なんですね。えらい!
ミナミ、心斎橋辺りで360を見かけると、一瞬アメ車に見えるのは私だけでしょうか?やっぱり、アメリカの規格に合わせるとどーしてもそー見えるのでしょうか?
でも、それはノーマル車高の場合であって、車高ダウンの360はそれは、かっこいい!特にクロ360は最高ですね~
フェラーリ=テスタデザインってな感じなんで、ギリF355まではフェラーリさが残っている。
360からは、フェラーリ=360みたいなインパクトが与える事や、認識されることができたなら、もう、でかいスープラとかコルベットと言われなくなるかもしれない。
が、フェラーリ=360に時代が認識されるようになると、F355 はもう、ビンテージフェラーリになるのかも、、、、、、。
うれしいような、かなしいような。。。。。
PS 360チャレンジめっちゃ欲しいです。
フェラーリ調査→A HREF="http://blog.with2.net/link.php?296764">人気blogランキングへ</A>
PS 近日、伊丹空港にてお車眺め会します。そこに、、、、、、、興味のある方はメール下さい。