節分前の日曜日に、中学生の同級生約20人で厄祓いをしました。
オラは、早生まれなのでこれから本厄です。

イメージ 1

地元では、多賀大社で厄祓いをし、大阪方面で遊ぶのが伝統になっていますが
このご時勢、地元の神社でお祓いをし、富山で海の幸を堪能することになりました。

家業を継ぐため、地元に戻ってきたやつ、地元で就職したやつ、この日のために休みをとって
マチから帰ってきたやつ。地元にいてもなかなか顔を合わす機会も少ないので、ちょっとした同窓会ですねー

正月に、小学生の同窓会をやったばかりですがねぇ(笑)

神官さんに丁寧なお祓いをしていただいたら、普段着に着替え、バスで出発。
お正月ですから、トランプ遊びなんぞをやりたいのですが
カードがありません。大型バスでコンビニ巡り でもありません。

たまりかねたガイドさん。偶然にも行く道沿いに家があるとかで
カードを拝借することに・・・ 家の前には父親らしき方がカードを持って立っておいででした(感謝)

車中で、好きな飲み物を飲み、昔話に花を咲かせ、昼食会場の民宿に到着。
イメージ 2
イメージ 3
新鮮なさしみがてんこ盛り
ブリに鯛に甘エビに 新鮮だと歯ごたえも、甘さも違うのですね。
やまんじには何よりものご馳走
そして友達。

来年のお礼参りにも多くの友達と行きたいものです。
大きな災いなく、一年過ごせますよーに。