世間がパンタだのベベルだのお祭り騒ぎしてるころ オラは・・・
チェーンライン、ホイールセンターが出ないことから行き詰っていたPASOの17インチ化。
ハブダンパーのフライス加工ができました。
消防団つながりの後輩がいろいろ骨おってくれました



依頼内容
スプロケ取り付け側 4ミリ切削。
スプロケ側の突起部分 3ミリ切削。
ハブダンパー側 1ミリ切削。


きれいな切削面です。
値段が決められないようで、いくらがよいか聞かれましたが、ポッキリにしてくれました。
カラーの切断、おまけにベアリングを新品にしてくれていました 申し訳ない
で、装着すると

当然ながら、ホイール側と隙間が。よって、ホイール側のボルトの頭をサンダーで削り、かじりつき防止にグリスを塗って装着しました。
このまま、車体につけてみると、まだまだセンターが出てないように思え、後輩にホイールも削れないか相談。
が、気をとり直して、できることを尽くすこととした。

多少、波打ってますが・・・ シャフトを受けるエキセントリックカラー?をサンダーで2~3ミリカット。
すると オヤオヤ ホイールがセンターにきたような
後輩に電話、さっきの話、無しね。テスト走行してから相談しますとお願いした

タイヤの縁とスイングアームの隙間を計測。

ほぼ?!ぴったんこです。


ブレーキ側の隙間もしっかりとれて、キャリパーサポートの固定がやりやすくなりました。
チェーンラインは、フロントスプロケとリアスプロケに棒を渡して確認。
これもよいように思えたけど、実際、回してみないとわからない。
くろきんさんはじめ、皆様のアドバイスによりぐっと近づきました。
ありがとうございました。
おかげさまで、モヤモヤが一つとれましたよ
考えられる作業
リアスプロケ、チェーン、リアブレーキ固定のためのエンドロッド、リアブレーキホース関連、フロントブレーキキャリパーサポートの見直し。
・フロントブレーキキャリパーのオーバーホール
・見た目はいいミシュランのパイロットスポーツがついてるけど、固くなってます。タイヤの交換も必要かな。
DB2のスプロケは注文生産で、納期に1~2ヶ月かかるとか
AFAMの日本の取り扱い先が変わり、X.A.M JAPAN http://xam-japan.co.jp/ になったとか
AFAMはフランスのメーカーらしいのですが、○国に生産を依頼してから、品質が低下したため
契約を取りやめたとか。
ザムジャパン、アルマイトの色も選べて、特注でも諭吉さん一人とか。職員の方も親切でした。
走れるのは来春みたい・・・